今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
 
退院。
平成21年3月31日 (火)

今日も次の現場の下ごしらえでした。

さて、嫁さんの親父さんが退院しました。お昼過ぎに様子を見に行きました。元気そうでなによりでした。残念ながら桜は満開にはなりませんでしたが今日は暖かかったのでだいぶ咲いてきました。

明日からミナミで店舗の現場です。



アクセスカウンター 23436
あらあら。
平成21年3月30日 (月)

今日は次の現場の下ごしらえでした。
途中抜けて市役所へ。施主さんの所へ帰ってから鍵をもらいに。
近所の病院へ行きました。

今日から職人さんに手伝いに来てもらうはずだったのですが、朝、職人さんがおいでにならないんです。店のほうに行っておられるのかなと思って電話すると「1日からとちゃうかった?」私が間違えたのか、職人さんが間違えたのか?


終わってから今日は近所の病院へ行きました。ちょっとお腹の上あたりが痛いんです。先生のお話では精神的な事で胃が荒れているのでは?と言うことでした。
確かに心配ごとはあるのですが・・・・・・

年を取るといけません。肩は凝るし、目は見えないし、腰は痛いし、おしっこはちびるし。

かないません。


アクセスカウンター 23422
ちらほら。
平成21年3月29日 (日)

今日は次の現場の打合せと段取りです。

近所の公園には桜の木が沢山あるんです。春はいつもとてもきれいなんです。朝、出勤の途中に見ると桜がちらほら咲き出しました。日記の一番上の写真が去年の桜なんです。
http://harachu.com/nikki/2008-4.htm

嫁さんの親父さんが月末に病院から退院(釈放?)されるて、私の実家の裏の家で住み始めてもらいます。桜も、もう2、3日でだいぶ咲くと思います
一番よい時期に来てもらえてよかったです。

アクセスカウンター 23385
花の金曜日。
平成21年3月27日 (金)

今日はあっちこっちでした。

世間では花の金曜です。
今日はミナミへ行ったのですが、人はやはり多いような気がしました。

今週の日曜日も少しですが仕事です。忙しい訳ではないのですが休めません。(T_T)

アクセスカウンター 23385
弱り目に祟り目。
平成21年3月26日 (木)

今日は午前中、図面の作図、消防署の事前相談、床暖房の現場の試運転、施主さんとの打合せでした。

最近、仕事でもプライベートでもよくない事ばかりがおきます。弱り目に祟り目とはよく言ったもんです。
こんな事をこんな所に書いて良いのか分かりませんが、何もかも投げ出したくなってしまいます。

厄年はもう終わっているんですが・・・・・
今年はあきらめて来年に期待したほうが良いかもしれません。



アクセスカウンター 23363
月日が流れるのははやいです。
平成21年3月25日 (水)

今日は南港の冷蔵庫へ機械の基礎の工事でした。
夕方帰ってから嫁さんと一緒に病院へ行きました。

今日は南港の方へ行きました。20年ぐらい前はよくこちらの方へ仕事に来ました。弟が設備関係の仕事をやっていた関係で、設備関係の仕事でよくこちらへ仕事に来ました。20年ほど前に完成したときはきれいな建物でしたが、冷凍倉庫と言うこともあり外壁もそのままで出来たときとは違う色に見えます。



夕方、嫁さんが検査の結果を聞きに病院へ行くと言うので送っていきました。嫁さんが一緒に聞けと言うので一緒に診察室に入ったのですが、そこらのホテルよりきれいな診察室なんです。照明器具も蛍光灯ではなくシャンデリアなんです。先生も上品で丁寧な話し方をされる人でした。

私なんかはいつも汚い作業着で施主さんと話しています。
イメージチェンジしてお上品な感じ行けば仕事がウハウハくるかもしれません。

アクセスカウンター 23348
自分は疑り深いのか?
平成21年3月24日 (火)

今日は明日の現場の作り物と段取り、昼からは病院の得意先、託児所を回りました。

さて、今日の朝の新聞にリフォーム屋さんのチラシが入っていたのですが、ほとんどお客さまの声ってヤツが載ってるだけなんです。もちろん良いことだけしか書いていないんです。もちろん全部の施主さんが満足されている可能性もあるのですが・・・・・

そんな事が書いてあると余計にどうかな?と思ってしまう自分はひねくれているのか?

こんな書いているのに自分も販売している金物で、施主さんの感想を載せてやろうと思っているのですからいい加減なもんです。


さて、今日は嫁さんが病院へ検査へ行く日なんです。前回のことがあるので今日は電話しません。

アクセスカウンター 23314
経済効果?
平成21年3月23日 (月)

今日はミナミで採寸、その後梅田、京都へ行きました。

昨日は三重へ行きました。
現場からの帰り高速道路が停滞していました。
電光掲示板に四日市を先頭に関まで20キロの停滞と表示がありました。私たちは大阪へ帰るので停滞はあまりありませんでしたが、名古屋の方へ行く人は大変です。これも高速道路がどこまで行っても1000円になったからでしょうか?

でも、これだけ沢山の人が遊びに行けば、少しはお金が回って景気がよくなるかも?

アクセスカウンター 23314
良い天気でした。
平成21年3月21日 (土)

今日は神戸の床暖房の現場でした。

昨日は段取りや打合せでした。


今日は大変よい天気でした。高速代がどこまでのっても1000円になったそうで沢山の車で混雑していました。

明日は三重まで行きます。もちろん仕事です。雨らしいので、高速は混雑しないかもしれません。

アクセスカウンター 23293
先は長いんです。
平成21年3月19日 (木)

今日は事務作業です。昼から見積の提出と現場下見へ行きました。

昨日書くのを忘れたのですが、昨日嫁さんが中之島と言うところの病院へ行ったんですが、電話を何回かしたのですが出ないんです。うちの嫁さんは携帯を鞄の中に入れると、電話が鳴っても気がつかないみたいです。何のため携帯電話持ってるんじゃ!
時間がたって電話かかってきました。「電話くれた?なんか用事?」
普通、自分の嫁はんが病院へ行ったら普通の人なら気になると思うのですが・・・・・
そんな話をすると「検査せなわかれへん。」
ごもっとも(T_T)

さて、今日は一番上の子供が小学校を卒業しました。
でもまだ下に2人。その上まだ中学、高校とあります。
今は大学が普通とか聞きます。まだまだ先は長いようです。


アクセスカウンター 23277
救急車を呼びました。。
平成21年3月18日 (水)

今日は保育所の現場でした。
今日でこの現場も終わりです。

今日も暖かかったです。卒園式までに間に合えばいいなと思っていました。天気が不安定で心配しましたがなんとか間に合いました。

さて、去年の名古屋から1年もたっていないのに、またまた救急車を呼びました。現場の前をおばあさんが歩いていたのですが、10cmぐらいずつしか前に進まないんです。おかしいなと思ったら現場の前でへたってしまいました。何でもおばあさんは今日急に歩く無くなって病院へ行く途中だったらしいのですが、手と口元が震えているし、急に手足が動かなくなるって脳梗塞か何か?と思いました。軽トラで病院まで送ってあげようと思いましたが、行く病院は整形外科の先生のようで、ちょっと違うしと思ったので救急車を呼びました。
おばあさんはどうだったのか?

もう一つ現場から駐車場に行く途中、変な声で私に何か話しかけてくるんです。誰かな?と横を見るとオウムでした。飼い主さんの肩に止まって散歩中らしいです。家に近づくとしゃべり出すそうです。でも散歩と言っても飼い主さんが歩くだけで鳥は運動にならないような。

上の子供が明日で小学校を卒業するらしいです。
でもまだまだ先が長いようです。

アクセスカウンター 23263
暖かい。
平成21年3月17日 (火)

今日は保育所の現場、途中抜けて病院の得意先へ

今日は暖かかったです。保育所の現場も明日で終わりそうです。
この園さんではもうすぐ卒園式だそうです。
もう春です。

アクセスカウンター 23245
今度はパニックです。
平成21年3月16日 (月)

今日はあっちこっちでした。

保育園の得意先で急な入札が入りました。慌てて今週中に見積を提出しないといけません。

入札で他社さんもおられるので仕事をさせてもらえるかどうか分かりませんが、参加しないと絶対に仕事になりません。
競争って厳しいです。


アクセスカウンター 23232
気をとりなおして。
平成21年3月15日 (日)

今日は休みですが、事務作業です。

昨日、嫁さんの親父さんをお見舞いに行ったとき、嫁さんのお兄さんがおいでになりました。お兄さんと景気の話をしていると、一緒に行った子供が「お父さん全然日曜も休みないで〜。」すると嫁さんが「お父さんコンピューターの前で座ってんねん。」
確かに現場だけなら夜遅くなることも日曜日に出てくることも無いんですが・・・・・・・遊んで訳とちゃうわ。ボケ!
でも(T_T)なんです。

仕事をやってるより仕事を探す方が難しいこの時代。何か辛いです。

最近、何やらかんやらで気分が沈んでいましたが、気を取り直して金物の新製品の図面をやHPを作ってみようと思います。

アクセスカウンター 23222
不景気みたいです。
平成21年3月14日 (土)

今日は京都工場へ樋の修理。帰ってから事務。途中抜けて嫁さん親父さんのお見舞い。

今日は変な天気でした。朝は大変な雨でしたが帰ってきて晴れたて快晴になったと思ったとたんまた雨。変な天気です。

さて、今日建築関係の金物を作っている工場にお勤めの人に聞いたのですが、今は一週間に3日仕事でそれも早々に終わってしまうとか。週休4日とはすごい。会社には雇用保険からお金が下りるそうなのですが会社も大変だと思います。

ホントにとんでもない事になるのかもしれません。


アクセスカウンター 23211
あふれましたが。なぜか本日2度目です。
平成21年3月13日 (金)

日記を書きかけると下に同じ日付が・・・・・
完全にぼけています。

書きかけてやめるのも何ですので、久しぶりにうちのわんこです。
 
 ただいま店番中?

 
 現場の近所の空き地です。
雑草なんでしょうが、何の花でしょう?
 
 
 アクセスカウンター 23191
あふれましたが。
平成21年3月13日 (金)

今日は雨であふれてしまいました。
店で見積をやる予定。

昨日は保育園の屋根塗装の現場、途中アパート改装の現場へ仮囲いの撤去、店に帰って事務です。

昨日は日記をサボりました。お金を借りるために概算で良いから見積を欲しいとのことでした。
今日、雨が降るのが確実だったら今日やればよかったのですが、天気予報には数限りなくだまされています。


今の現場は保育園の屋根の塗り替えなんですが、雨続いてはかどりません。一度雨が降ると数日は施工できないのです。このところ何日かおきに雨が降ってのびのびになってしまいました。天気が続けば今日ぐらいでほとんど終わるはずだったのですが。
幸い昨日下塗りを塗ったので、屋根材には水がしみこまないので中1日ぐらい晴れれば何とか作業が出来るのではと思います。


アクセスカウンター 23179
ため息が出ます。
平成21年3月10日 (水)

今日は朝はアパートの改装の現場。昼から店に帰って事務です。

昨日もあっちこっちへ行きました。夕方ホームセンターへ材料を買いに、夜は業者さんの社長のお通夜でした。

昨日、ホームセンターで同じ年の大工さんと偶然会いました。
同じ年ではあるのですが中学を卒業してすぐにこの道に入っておられるので先輩です。私はお通夜へ行くので急いでいたのであまりお話は出来ませんでしたが、去年はお忙しかったそうです。うちとは正反対。うちは私がやり出して最悪の成績でした。思い出してちょっと気分が沈んでしまいました。(T_T)

話はころっと変わって、この私と同じ年の大工さん頭に白髪が沢山交じっているし、顔にもシワが沢山あるんです。こう言ってなんですが完全なおっさんなんです。私も人から見ると同じように年のいったおっさんに見えるんだろうなと思いました。

昨日の夜は親父(棟梁)と一緒にお通夜に行ってきました。手広くお仕事をされていたので沢山の参列されていました。
電話でお話して、まだほんの数日なのに・・・・・
まだ信じられない気持ちです。


アクセスカウンター 23166
寂しいです。
平成21年3月9日 (月)

今日は朝はアパートの改装の現場。それから別の現場の施主さんと消防署と不動産屋さん。その後施主さんが検討されている物件へ。その後は保育園の得意先へ行ってから朝の現場へ。

さて、店に帰ってくると業者さんからFAXがはいていました。業者さんの社長がお亡くなりになったとのこと。お亡くなりになった前日にお電話したときはお元気そうな声だったのですが。
古いお付き合いで私がガキの頃からです。
最近、私がこの道に入った頃に御世話になった方がお亡くなりなることが何回かありました。
私もそういう年齢なのでしょうか?
寂しいです。

アクセスカウンター 23137
よい天気ですが。
平成21年3月8日 (日)

昨日と今日は京都の工場の屋根の修理でした。

今日は京都の屋根の修理でした。最初ここの工場は雨の度に雨漏りで呼ばれました。ちょっとした学校の敷地より大きな建物で、あっちこっちから雨が漏れるんです。これで大体終わりです。何年もかかりましたがこれで一安心。

今日はよい天気でした。行くと中の車を見ると遊びに行く人も多いみたいです。そろそろ休みたいです。一所懸命やってるのに営業成績は上がりません。(T_T)

アクセスカウンター 23117
巻き上げられました。
平成21年3月6日 (金)

今日は保育園の屋根の仕事、ミナミの託児所の現場下見へ行きました。

さて、巻き上げられたのは私のお小遣いです。
私は毎月お小遣いを嫁さんからもらっているんです。(元々俺のお金なんですけど・・・・)現金で材料を買ったり、駐車場代など店の経費は立て替えて月末にもらいます。途中お金が無くなるとお袋に仮払いとしてお金をもらいます。精算すると4万円ほど私がもらわなくてはいけなかったのですが、お袋が私の給料袋に一緒に入れあったそうです。私は嫁さんに「4万円くれ。」と言ったら「貯金した。」
俺のお金だったのに(T_T)

アクセスカウンター 23094
面倒?
平成21年3月5日 (木)

今日はなんやらかんやらです。

今日はあっちこっちへ行きました。うちで販売しているステンレスの庇を作ってもらっている工場へ品物を引き取りに行きました。ふと上を見上げるとうちで売っている庇が窓についているんです。
仕事が暇ですることが無かったので窓に庇を作って取り付けたそうです。
時間があるなら形が違う物を作ったらよかったように思うのですが、作るのは面倒で無くても、設計したり機械にデーターを入力するのは面倒だったのでしょうか?
分野は違いますが同じ職人家業なので気持ちは何となく分かります。

アクセスカウンター 23072
 
今日は何をしたのか?
平成21年3月4日 (水)

今日も雨であふれてしまいました。

今日は雨がほとんど降ってないんですが現場休みでした。防水や塗装の仕事では雨が降りそうだと施工しない場合が多いです。下手に強行して雨が降ったらやった仕事がパーになるだけならまだしも塗料や防水剤が流れて他の場所を汚して閉まったり、塗った材料を剥がしたりと大変な手間がかかってしまう場合があります。

私も現場でもカンカン照りの天気の日に突然曇って土砂降りの雨が降ったことがありました。曇りだしてわずか5分ほど。雨もほんの数分でやみ元の晴天です。ホント嘘みたいな話です。その時は幸い風が強く塗った面が風下でそれほど流れずにすみました。

しかしくだらん話を毎日毎日書けるものだと自分で感心します。

アクセスカウンター 23058
 
寒い。
平成21年3月3日 (火)

今日はあふれてしまいました。

今日は雨であふれてしまいました。雨が降ったら業者さんと保育園へ現場下見へ行く予定でしたが、業者さんの予定が狂っていけませんでした。そこで今日はこの前現場下見した現場の図面を書こうと思ったのですが、金物の注文やら問い合わせの対応ではかどりませんでした。

しかし今日も寒いです。

アクセスカウンター 23046
 
気分は(T_Tなんです。
平成21年3月2日 (月)

今日はアパートの改装の現場でした。

今日はアパートの改装の現場でした。途中抜けて業者さんの所へ用事で行きました。この業者さんは最近引っ越しされました。新しい会社へいくのに第二京阪の工事現場を通ります。もう橋脚が出来ていました。こういう工事は橋脚が出来ると目に見えて出来上がって来ます。と言ってもまだ1年や2年はかかるでしょうが。

さて、今日の本題です。
今日の夜、店に帰ってきてから見知らぬ人からお電話をもらいました。内容は大工見習いみたいな形で働けないか?と言うことでした。本来なら逢ってお話ぐらいはお聞きするべきなんでしょうが、「うちは職人さんに来てもらうほど仕事がないんですよ。すみません。」としか言えませんでした。
なにかつらいです。私もいろいろな人に教えてもらって、なんとか大工を名乗っているのですが・・・・・・


アクセスカウンター 23029
3月です。
平成21年3月1日 (日)

今日は現場は休みです。朝はゆっくりしました。今日は一日、保育園さん門の図面を書く予定です。

税金の申告時期になりました。うちは税務署さんが追っかけてくれなくなって久しいのですが去年は私が仕切りだして最悪の年になりました。売り上げは最低ではありませんでしたが、利益が上がるどころの話ではありませんでした。
世の中は不景気な話ばかりで不安になってします。

不景気でも他人の責任には出来ないのが商売人なんでこまったもんです。

今年のテーマは
小さくてもキラリと光る工務店を目指す!
で行こうかと。(目指すのは勝手ですから。)

春になったし頑張ります。


アクセスカウンター 23004
 
 
 
 
 
 
 



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・2月の日記
・4月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月