今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・12月の日記
・2月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
 
休みなんですが。
 平成24年1月29日(土)

今日は事務作業です。途中で散髪屋さんへ行きます。

昨日は朝から材木屋さんで材料の加工、ガラス屋さんへ割れ変えのサッシを持って行き、倉庫で材料の加工、近所で手摺りの取り付け。最後は最終からの現場の近隣への挨拶。

さて、昨日材木屋さんで余所の大工さんが「忙しいか?」と聞かれました。差し障りなく「暇ですよ。」とは言ったのでが・・・・・
材木屋さんで仕事をしていても変わったなと思います。私がこの道に入った頃はたくさんの大工さんが出入りして、今の季節なら焼却炉の前で大工同士が世間話や仕事の話にしていたのですが昨日作業中に材木を買いに来た大工さんは1人。
最近は、プレカットと既製品ばかりで材木屋さんの作業場を借りて仕事をすることがほとんど無くなったこともあるのですが活気がなくなりました。

アクセスカウンター 36360
またまたドロちゃんです。
 平成24年1月27日(金)

今日は来週からのマンションの改装の現場へ、その後近所で修理仕事、その後神戸と心斎橋へ。

今日は朝から来週からのマンションの改装の現場へ告知のビラを貼りにきました。帰ってくると近所でドロボーさんにガラスを割られてお金を盗まれたと。ガラスを仮に板でふさいで神戸へ、その後心斎橋へ。帰ってからドロボーさんに入られた家へホームセンターで金庫を買って届けました。

最近は不景気のせいか 物騒になっています。入られた二軒隣のうちも年末にやられたそうです。

今回やられたガラスは普通のガラスだったのですが、今度は防犯ガラスにします。ただ防犯ガラスでも割られてしまうと交換しないといけません。ガラスが高い分被害金額が増えそうな気がします。

アクセスカウンター 36271
やっと解放されそうと思ったのですが。
 平成24年1月24日(火)

今日も事務仕事でした。

突然な出来事があったり、急ぎの見積もりがあったりとバタバタしました。現場がうまい具合に無かったのと、雨で流れたおかげで助かりました。これで机の前から解放される予定でしたがまた次が・・・・・。
月末頃に関東の得意先を回ろうと思っていましたが、先になりそうです。

昨日、よその大工さんのところへ用事でいきました。建物の報告書を見せていただきました。お知り合いの設計事務所に依頼されるそうです。プロが作った報告書はやっぱり見栄えがします。私なら自分で作ると思います。でも考えるとお金はかかりますがやっぱり餅は餅屋で専門の方にお願いした方がいいような気がします。自分でやったらお金は払わなくてすみますが、長い時間がとられます。設計の先生なら1日で済むところを私なら何日もかかるかもしれません。
私はいろいろな事をやり過ぎているような気がします。

さて、いろいろな事をやり過ぎていると書いたとたんに金物の床吹出口の話です。今、工場でお願いしている分が完成すると累計生産が5000枚を超えます。最初の1000枚は4年もかかりましたが、今は半年ちょっとで1000枚ほど買って頂いています。ありがたいことです。

アクセスカウンター 36271
焼き餅を焼きました。
 平成24年1月23日(月)

今日は事務仕事でした。

今日は事務仕事でした。見積もりを何件かと図面を書きました。

さて、今日は店にほぼ一日中いたのですが金物の問い合わせを頂きました。床吹出口という金物のお問い合わせを頂いたのですが、現場の状況をお聞きするとうちの商品より他の会社の物の方がいいと思いそちらをご紹介しました。商売気が無いわけでは無いのですが・・・・
もう一件の人は「原さんのところは普通の工務店さんですよね?」「普通の大工ですよ。」を言うと驚かれていました。
うちの金物は基本的に新築でないとあまり必要ない金物です。こんな不況でも新築をどんどん受注している会社もあるみたいです。

さて夕方に私と同じ年の大工さんのところへ用事でお邪魔しました。おしゃべりをしている間に去年の売り上げの話になりました。うちはその大工さんのところの半分ほどしかありません。(T_T)

焼き餅を焼いてしまいました。

アクセスカウンター 36263
親父の田舎へ行ってきました。
 平成24年1月22日(日)

今日から見積もりをやる予定です。

今日は店で見積もりをします。明日までに5件ほどやらないといけません。

昨日、一昨日と親父の田舎でお世話になった遠縁の方の不幸があり2日ほど親父の田舎へ行ってきました。
親父と年齢があまり変わらない人だったので、考えてしまいました。私自身が50歳も近づくと知っている人の年齢も高くなってつらいことも多くなるようです。

アクセスカウンター 36241
寒。
 平成24年1月18日(水)

今日は朝からシャッター交換の現場。途中抜けて東大阪で現場下見。シャッター屋さんが終わってから天井の補修でした。

今日は寒かったです。しかし昼間は風が無かったのでましでした。今日は金物をお願いしている工場でのお仕事でした。シャッター屋さんが予定より早く終わったので少し仕事が出来ました。明日は朝のうちは今日の続き。夕方は改装の打ち合わせにいきます。

アクセスカウンター 36204
当てが外れました。
 平成24年1月17日(火)

今日は店で事務仕事と金物の出荷、昼からは倉庫の整理、夕方から金物の出荷でした。

今日は鶴見区の現場へ行くはずでした。昨日、夜遅くなって施主さんに電話をするのを忘れてしまいました。朝電話をするとお隣のちょうど仕事をやるところで工事やってる。とのこと。お隣同士で邪魔の仕合をすることにもないかねないので
今日はやめておきました。

今日は間から思っていた倉庫の片付けをしようと思いましたが朝から金物の出荷が2件。その他お問い合わせの電話がありました。昼から倉庫を片付けましたが途中ほかに現場や材木屋さんへ行ったりするとすぐに夕方。
店に帰ると次の注文が。

さて、新しいパソコンなんですが、やっぱり新しいのとメモリーがたくさん積んでいるからかなかなか軽快なんです。しかしウインドウズ7というやつはくせ者です。今までのプログラムのいくつかがだめで、使えるはずのプログラムもうまくインストールできなかったりと大変です。それにこのパソコンは電話のモデムが無いんです。今時は電話でインターネットなんて人はいないとは思いますがFAXが使えないんです。仕方がないので昨日モデムを買ってきたんですが、これが結構な値段です。帰ってFAXしようとすると今度はFAXのソフトも新しいOSに対応していないです。今度はソフトも買ってこないといけないんです。
もう、踏んだり蹴ったりです。



アクセスカウンター 36191
遊びに行こうと思いましたが。
 平成24年1月15日(日)

今日は店で事務仕事、途中少し用事で出て、夕方はちょっとした修理仕事と集金でした。

今日は遊びに行こうと普段着で出てきました。(一年のうち作業着以外をきてるのは何日なることやら。)少し仕事をかたづけていると出るのが面倒になってそのまま仕事です。
仕事を行ってものらりくらりです。今日は金物の説明書を印刷して封筒に入れました。その後は今年のパンフレットを作ったり、説明書の修正(印刷する前に直せばいいような。)

HPもそうですが一度作ってしまうとなかなか新たに作るのは面倒なものです。今回も去年のものを手直しして新製品を付け足すという形で作りました。うちのパンフレットなんかだと簡単に作れそうなんですがこれがなかなか。プロの人なら簡単なんでしょうが私がやると計画性が無いんです。はじめにだいたいここに写真、図、説明文と決めておけばいいのに
行き当たりばったりでやるんです。ここは入らないからあっちへ。みたいな調子です。完全な現場あわせ。まあ、素人の人の大工仕事みたいなものでしょうか?

今年の床吹出口のパンフレットです。よかったらみてみてください。
床吹出口のちらし

アクセスカウンター 36142
何をしてるんやら。
 平成24年1月14日(土)

今日は朝から産廃屋さんへゴミ捨て。家電屋さんへ器具を買いに。昼からは水道屋さんの立ち会い。梅田、心斎橋へ行って木村屋さんへ。水道屋さんの立ち会いの現場へ電気屋さんの立ち会い。

今日はあっちこっちへは行きましたが、内容としては「俺何やってるの?」そんな感じです。請け負っているとはいえ別に現場へ行く必要もあまりなく職人さんに任せておけばいいですが、やっぱり気になってしまいます。

今晩は労働時間とお金の相関関係について考えます。

アクセスカウンター 36142
どろどろです。
 平成24年1月13日(金)

今日はシャッター交換の現場で天井の解体。近所で修理仕事。金物を買いに行ってから店で金物の出荷でした。

朝から天井の解体をしました。仕事はたいしたことはないのですがすごい埃です。天井裏なんかには通気口や隙間がたくさんあり細かい埃が溜まっています。マスクはしているんですが鼻の穴には真っ黒な・・・・・・
店に帰ってタオルで拭いたのですが、気持ちが悪いので早々に帰って風呂に入ります。

昨日なんですが、またまた家が狭いと文句を聞く羽目に。
もうそろそろ何とかしないといけないとは思っています。
何せ2DKの40平米に家族5人はなかなかです。
戦後すぐ、国の家族4人の家の広さの最低限の目標が50平米なんです。平成の世の中、うちはかなりなものです。

私はものごころついたときから実家(店)があり、家業を継いだのでずーっと家に出入りしています。
自分が長年住んだ家はボロ屋でも愛着があります。子供のとき育った家があると言うのはいいことだな。とも思います。子供を育てる一番に家がいる時期に家が持てなかったこと。私と同じ思いを子供は味わう事ができないのは残念です。


アクセスカウンター 36142
勝ちました。
 平成24年1月12日(木)

今日は午前中は事務仕事、昼から修理の仕事、夕方に金物の出荷でした。

今日は朝は事務仕事をやっていました。そこに電気屋さんが遊びに来てくれました。机の前で仕事をするのが大嫌いな私ですので大歓迎です。
今日は昼から修理仕事だけだし楽勝と思っていましたが、急ぎの金物の
出荷があり予定が終わりませんでした。

さて、勝ったのはうちの長男にです。
何でも学校で試験があったらしく数学の試験で解けない問題があったそうす。帰ってから一生懸命考えているんです。図形の面積を求める問題なんですが中3ともなるとなかなか難しいんです。子供のクラスで頭のいい子でもわからなかったそうです。そこで私も挑戦してみたんです。
何とか解けました。(^_^)v
まあ、私も一様は高校を卒業してるのに中学問題が解けて喜んでいるなんてレベルが・・・・・・

でも息子ができない問題を解けたので、そのことを嫁さんに自慢すると、嫁さんが「お父さんしばらくその話ばっかりするで〜。」
その通りです。滅多にないことなんですから。


アクセスカウンター 36130
ひどい目にあってます。
 平成24年1月11日(水)

今日は近所で打ち合わせと現場下見。あとはパソコンの引っ越しです。

先日から続いているパソコンに引っ越しですがやっと先が見えてきました。
毎度毎度のことですが大変です。今回は特に手間取りました。買ってすぐなのにリカバリーを2回もする羽目になってしまいました。たくさんのプログラムをインストールしているからか起動しないプログラムやインストールができないなど。さらにこういう時に限って前に使っていたパソコンまで起動できなくなって、今日提出する見積書が消えてしまいました。

お正月からさんざんです。

アクセスカウンター 36111
引っ越しは大変です2。
 平成24年1月9日(月)

今日は店でパソコンの引っ越しです。

今日は朝からパソコンの引っ越しです。昨日はパソコンの引っ越しのやり直しをするため朝に設定しました。作業は何時間もかかるのでパソコンそのままにして、金剛山へ山登りに行きました。


 
 途中の道 去年に比べて比べて雪は少ないみたいです。
 
上の方は少し多くなってきました。 
 
 
 いつもの分かれ道
当然ながら近道を選ばず楽な道へ。
このネタも使いすぎ?

 
 山頂です。

 
 電車の中の広告。
今は若い人たちが仕事を覚えるにしても大変です。

さてパソコンの引っ越しですがなかなか大変です。まだ一部動かないプログラムがあります。プログラムのメーカーのサポートにメールを送りましたがどうなるやら

 アクセスカウンター 36072
引っ越しは大変です。
 平成24年1月6日(金)

今日は近所で昨日加工した材料の組み立てでした。

今日は昨日加工した材料の組み立てでした。今日は昨日加工しておいたのですぐ終わるだろうと思っていました。ところが施主さんがから希望があり、慌てて材木屋さんで材料を加工しました。朝も9時と遅かったせいもあり1時間ほどの仕事の予定が大方昼間でかかってしまいました。

さて昨日買ったパソコンです。例のごとくプログラムやデーターの引っ越しが大変なんです。さすが昔みたいに一つのプログラムをインストールするのにFDで20枚とかというこはありませんが大変です。
そこで引っ越しソフトなる物を買ってきました。設定してパソコン同士をUSBの電線でつなげば手間いらずのはずでした。ところが引っ越し出来ても新しいパソコンで動かないソフトがあったんです。原因はどうやら動かしてはいけないソフトまで動かしてしまったようです。新たにインストールしてもダメでした。ネットショップのプログラムなので動かないと困るのですが・・・・・・

アクセスカウンター 36054
PCを買いました。
 平成24年1月6日(金)

今日は材木屋さんで材料の加工でした。

今日は朝からすのこを作りました。朝、材木屋さんへ行って新年の挨拶。それから木材の加工です。機械で荒削りして鉋で仕上げます。木の量は大したことは無いのですが、鉋を調整するのが面倒(←大工がこんな言っては問題発言です。)なんです。普通なら年末に道具直しをやるのですが暮れは忙しかったので・・・・・電気道具みたいに箱から出してすぐに使えないのが辛いところです。材木屋さんにスクレッパーという削る機械もあるのですが手で削ったみたいにツルッとして光ったりはしません。仕方がないので刃を研いで台の調子を出して削りました。

さて、昨日はパソコンを買ってきました。お店の店員さんが勧めてくれた物を買ってきました。店員さんが「輸入品だから。」としきりにお店の延長保証を勧めてくれました。(店員さんがなまっていたのでお国を聞くと中国の方でした。)

今回も国産を希望したのですが事務用はNECしかなくそれも1種類しかお店に置いてないんです。仕方が無いので外国製です。しかし店員さんによると丈夫さと信頼性では国産の方が良いとのと。それとブランドが日本の物でも最近は外国で作った物か組み立てが国内でも部品がほとんど外国製だとか。
日本の国に仕事が無いのも分かるような気がします。

アクセスカウンター 36046
PCを買わないといけないようです。
 平成24年1月5日(木)

今日は事務仕事でした。
昨日は朝から年末の現場の後片付け。帰ってから事務仕事、夕方に日本橋の電気屋さんへ。

今日は朝から事務仕事です。年末の現場の報告書や見積もり。新しい金物の図面と注文などです。

昨日は今年の初出でした。仕事は大したことはなくお昼過ぎに帰って来ました。少し事務仕事をやっている時にHPの師匠の須賀建築さんからお電話いただきました。夕方、日本橋の電気屋さんへ。LAN接続のWEBカメラの電源アダプターを頼まれていたのとポータブルハードディスクを買いにいきました。でも電源アダプターは取り寄せ出来ないと断られました。今使ってるHDが壊れているので新しいHDを買ってきたのに、古いHDを机の上で叩くと直ってしまいました。更にお袋が使っているパソコンに年末に買った会計ソフトをインストールするとパソコンの能力不足かまともに動きません。
このパソコンも10年以上。どうやら新しいパソコンが必要みたいです。

昨日、電気屋さんへ行ったところなんですが。

アクセスカウンター 36028
 
 
 
ご挨拶 
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
本年、平成24年に当店では金物を発売させていただいたて、満10年という節目の年を迎えさせていただくことができました。当店のような零細工務店の製品にもかかわらず北海道から沖縄まで見知らぬ土地に建つ多くの建物に私どもの金物をご採用いただき喜びに堪えません。本当にありがとうございました。今後も皆様のお役に立てる製品を開発する所存です。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
ブラインドタッチは夢みたいです。
 平成24年1月3日(火)

今日も休みです。

今日も休みですがさすがに退屈になって店に出てきて、見積もりをやったり書類の整理をしました。夕方になってパソコンのキーボードを掃除しました。年末に掃除しようと思っていたのですが、年末は忙しかったので出来ませんでした。キーの部分を外して洗いました。本体はぞうきんで拭きました。そのあと外したキーを取り付けが大変でした。外す前に写真は撮っておいたのですが何処がどのキーか分からないんです。ほとんど毎日、パソコンを使っています。パソコンはカセットテープにデーターを記録していた時から持ってましたし、仕事で使い出してからでも20年ぐらいになります。それなのに未だにキーに位置が全然分かっていないとは・・・・・・・

得意先なんかでパソコンや周辺機器の設定を頼まれることがあります。私は気がいいのか引き受けて仕舞うのですが、この前も電話の設定を行いました。LANケーブルを電話のアダプターとパソコンにつないで、プラウザを起動してIPアドレスとID、PWを打ち込めば設定画面が起動するという簡単な設定です。ところが使い込んだパソコンで文字がかすれて見えなくなっているんです。こんなキーボードよく使えるなと思うのですが、使ってる人は全然お構いなしで文章を平気で打っています。私はキーボードだとPWやIDを打ち込むだけでも苦労してしまいます。

私の場合はブラインドタッチは夢の世界のようです。


アクセスカウンター 36007
今日も喰っちゃ寝るだけです。
 平成24年1月2日(月)

さて、今日も休みです。

お正月で休みと言えば当たり前なんですが、元旦から仕事のことも何回かありました。

さて、今日は嫁さんの実家へ、昨日は私の実家でした。と言っても私の実家と嫁さんの実家は今は裏同士。以前ならバスに乗って行ったのですが、何年か前に近所に来てもらいました。そんな訳で昨日と今日、片道10分足らずの道を往復しただけです。

テレビを見てもお正月番組でおもしろくないし、あんまり退屈なんで家で金物を図面を書いたり見積もりをしたりもしましたが。
明日もう1日です。


アクセスカウンター 35999
元旦。
 平成24年1月1日(日)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、今日は休みです。
大晦日はいつもより早く10時前に寝ました。朝からお酒を飲んでフラフラです。嫁さんと子供は氏神様へ初詣で行きましたが私は家でごろごろです。
毎年恒例ですが新年早々こまったものです。


アクセスカウンター 35989