今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・12月の日記
・2月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
 
凍りました。
 平成23年1月31日(月)

今日は朝から畳屋と一緒に畳みの表替えの引き取り。近所で金物の取付、病院の得意先で水道管が凍結。昼から私の健康診断。帰ってまた病院の得意先へ。それが終わって金物の出荷。

今日は寒い一日でした。昼からは健康診断でバリウムを飲みました。最近のバリウムは味が付いているような感じなんですがおいしくないです。

朝の病院の得意先で水道管の凍結で水か出なくなりました。予備の配管が準備してあってとりあえず水が出るようにしてきました。朝方寒いと言ってもそれほど?と思いましたが現場へ行くと横にエアコンの外機が。
エアコンは室内を暖めるため屋外に空気の熱を奪います。早い話が家の外を冷やしているんです。ただでさえ寒いのに更に冷やすのですからそりゃ凍るというもんです。

最近、暖房はもちろんお湯を沸かしたりするのにヒートポンプを使っていますがこれも何でもかんでもやると冬はますます寒くなるかも?



アクセスカウンター32065
人気者です。
 平成23年1月30日(日)

今日は朝から金物の整理と出荷、見積もりを数件と請求書を書きました。
夕方にトラックに積んだゴミの整理。

今日は親父とお袋が田舎で法事で出かけているので、昨日の夕方と今日の朝の犬の散歩をうちの次男が行ってくれましたが、今日の夕方は私が行きました。

散歩に行ったですが。ビニール袋と手袋、新聞紙で完全防備で準備しているのになかなかうんこ(汚い話ですみません。)しないんです。思った場所があるのか急に止まって臭いを嗅いたり、水道の蛇口で水を飲んだり。小学生の子供を見て突進していくんです。どうやらいつも公園で遊んでもらっているようです。何人かの人に声を掛けられました。最後は知らない人に「原さんの親父さんは?」と聞かれるました。
この犬なかなかの人気者みたいです。
 
 
さて、このところずっと夜はネットショップの試験をやってるんですが、何回かお客さんになったつもりでショッピングするんですが、おかしなところがいろいろ出てきます。
本来ならアドレスはharachu.comでやればいいのですが、借りているレンタルサーバーのSSL(暗号通信)の関係で独自のドメインでは盗聴される可能性があるそうです。

https://naruhisa.sakura.ne.jp/

まだ訂正が続くみたいです。2月2日に開店するはずですが?


 アクセスカウンター32044
休みました。
 平成23年1月29日(土)

まだ朝ですが今日の分を書きます。

今日は現場を休みました。今日は道具を片付けてアパートの改装の現場の下見。近所で修理の仕事。急ぎの見積もり。時間があったらHPとネットショップを修正したいと思います。

今日は現場を休みました。今の現場は自分が施主で急いでいないこともありますが、手伝ってもらっている職人さんもお年でしんどいだろうと思い休みました。最近は土曜も休みの人が多く住宅地ではやりにくくなりました。
なんやかんやと理由を付けていますがお金儲けにならないと、仕事がのんびりで私のやる気が・・・・・・・(T_T)

昨日、金物をお願いしている工場から新製品を引き取ってきました。ネットショップの開店にあわせて2月2日から販売します。
もう一つの新製品も今、試作してもらってます。

一つの製品ごとの数量は少ないのですが、種類が多くなると在庫の量も大変です。実家の押入を倉庫にしているのですが、親父(親方)が「押入の床抜けるちゃうか?」まあ金物ですから重たいのは重たいです。
さて、実家の押入は在庫で一杯ですが売れるのでしょうか?


アクセスカウンター32013
年が変わるそうです。
 平成23年1月28日(金)

今日は倉庫の現場でした。帰って金物の引き取り。

今日も寒かったです。
さて、倉庫の方ですが前に改装させて頂いた施主さんに占って頂いた所、2月3日になる前に引っ越ししないといけないそうです。2月2日までにはもちろん完成しません。そこで机だけでも持っていこうと思います。
何で2月3日かと言うと旧暦の元旦だからと言うことだと思います。
占って頂いた施主さんは四柱推命と言う方法で占ってくれました。その占いは生まれた日時によって占う方法だそうですが、「同じ日時に生まれた人が同じ運命をたどる事は無い。」ともおっしゃっていました。

と言われても一度言われると気になってしまいます。

アクセスカウンター32013
寒い。
 平成23年1月26日(水)

今日は倉庫の現場でした。帰って近所へ。

今日は寒かったです。働いているときはそうでも無いのですが。休憩すると寒くて寒くて。休憩もそこそこに仕事をします。
上手くしたもので冬は一生懸命やりますが日が短く早くに終わります。夏は遅くまで仕事が出来ますが、暑くてまともに仕事が出来ません。


アクセスカウンター32013
セミナーだそうです。
 平成23年1月24日(月)

倉庫の現場で補強工事。帰ってから金物の出荷です。

今日は倉庫の現場で建物の補強でした。梁を何本か入れて少しはしっかりしたように見えます。(気休めなんですが。)自分のうちなのでまあいいでしょう。
職人さんでもいろいろいるようで「他人の家だったら転けてもかまわない。」と言うような行動と言うか仕事をする人も少なからずいるようです。

さて、店に帰るといくつかFAXが来ていました。金物注文は1通で残りの4枚はセミナーや資格の講習会などの宣伝でした。建築業界は公共工事はもちろん住宅関係も縮小。生き残りをかけて大変な事になるようです。
少しでも勉強して乗り切ろうと言うことなんでしょう。しかし同じFAXを何度も何度も送らないと参加者は集まらないところを見ると?

私はセコイので紙とインクがもったないと思ってしまうんです。

アクセスカウンター31994
新製品?
 平成23年1月22日(土)

今日は心斎橋の得意先へ下見に、そのあとホームセンターへ行き、歯医者さんで電球の交換。そのあと近所で門灯の電球の交換。店に帰って事務仕事です。

今日は心斎橋の得意先へ昨日行く予定の仕事に行きました。
平日のお昼以外はいつでも出来るので気が楽です。
その後ホームセンターへ行き電球を買いました。歯医者さんはハロゲンランプなんですが、もう一件の門灯の電球は値段は高いのですが今流行のLED電球にしました。
普通の電球は1000時間から2000時間ぐらい点灯すると切れて寿命とされていますが門灯などは器具が密閉されていて熱が逃げないためか寿命が短いみたいです。数ヶ月で切れてしまいます。LEDは4万時間持つそうでホントなら10年ぐらいは大丈夫なはずです。ホントかどうかは分かるのは忘れた頃かもしれません。


さて、下の写真は試作品を作って頂いたものです。
今度新発売する物とは別の物です。企画中と言ったところでしょうか?
うちで販売している床吹出口というガラリの穴は直径5mmの丸い穴を空けているんですが、前から四角い穴の者があったらと思っていました。金型を作らないといけないので思案中なんです。
 試作品
 今の製品
 ネットショップの開店と新製品の売り出しは2月2日にしました。何でも日がいいそうです。
 
 アクセスカウンター31985
まなくらです。
 平成23年1月22日(土)

今日は朝から倉庫の解体の続きです。

今日も解体の続きです。今日は一人でやりました。今日も職人さんはお休みです。流感が流行ってるようです。

今日は夕方から別の現場へ行こうと4時頃終わりましたが、作業着がどろどろなんです。「こりゃイカン。」と家に帰って着替えて行くつもりでしたが、あんまり汚いのでお風呂に入りました。「もう、明日でいいか。」と思ってしまして、そのままお酒を飲んでしまいました。

なまくら者です。

アクセスカウンター31978
3000枚。
 平成23年1月21日(金)

倉庫の現場は休みました。朝から解体の廃材を捨てました。そのあと金物の引き取り、施主さんと打ち合わせ、倉庫で現場で作業でした。

今日、朝に職人さんが来てくれましたが、顔色も悪く今日も休んでもらいました。現場を開けたままにしてはいけないと思って来てくれたみたいですがまだ下痢をしているとか。今、流行のインフルエンザでしょうか?

今日、金物を作って頂いている工場で床吹出口を引き取ってきました。これで生産3000枚です。作って頂いている工場の社長にもお話しました。
金物のお客さんから「原さんの所は普通の工務店さんですか?」とよく聞かれます。3日ほど前も、1日に同じような質問を3回も聞きました。

私は変わり者ですが、うちは普通の工務店なんです。



アクセスカウンター31968
今日も埃まみれです。
 平成23年1月20日(木)

今日は倉庫になる家の解体でした。

今日も倉庫になる家の解体でした。この家、譲ってもらうときえらい家だなと思っていました。天井や壁をめくってみると想像以上にズタズタなんです。家っていい加減居な仕事をしても案外転けない物だなと感心しました。

今日で解体は終わるはずでしたが終わりませんでした。
今日は手伝ってもらっている左官屋さんが1人お休み。もう人も顔色が悪かったのでお昼で帰ってもらいました。連日の肉体労働でただでさえしんどいのにほこりまみれ。私でさえフラフラなのに左官屋さんはお年ですから。

そう言う私も困ったもで、現場仕事は足腰が痛くなるし、事務仕事は肩が凝って腰が痛い。どうすりゃいのか?最低でもあと15年ぐらいは働かないといけないんですが。



アクセスカウンター31953
今日も埃まみれです。
 平成23年1月19日(水)

今日は朝から消防署へ事前相談、帰って来て解体の現場。途中大国町まで急な現場下見。

今日は朝から消防署へ行きました。運がよかったのか行ってすぐに受け付けてくれました。私はほんの10分程度の話だったのですが、終わる頃には部屋に入れきれず外にも人が待ってるんです。たぶん1時間ではとても無理では?
今日も埃まみれです。大阪の古い木造の住宅は土壁が多いんです。今日も先に家に帰って風呂に入ってまた事務所へ。
きょうはお酒は飲んでませんがお風呂に入るとどっと疲れが出てもう帰りたいです。


アクセスカウンター31937
飲み過ぎました。
 平成23年1月18日(火)

今日は朝から賃貸マンションの下見、その後解体の現場でした。

今日は昨日の賃貸マンションへ業者さんと再び下見でした。その後解体の現場へ。消防署は朝の下見が長引いてあきらめました。

今日は解体をしたので埃まみれになりました。家に帰って風呂に入ってからご飯を食べてから店に戻りました。ご飯を出来るの待っているときにお酒を飲みました。(私、口が卑しいんです。)
ちょっと飲み過ぎたのかフラフラしながら戻ってきました。

飲んでぼっさりしているのか、いつも通る公園が工事で通ることが出来ない事を忘れていて遠回りする羽目に。
あんまり仕事にならないみたいです。


アクセスカウンター31927
並んできます。
 平成23年1月17日(月)

今日は朝から倉庫にする現場でガス屋さんの立ち会い。賃貸マンションの下見、保育園へドアの修理、消防署、心斎橋の得意先、帰って金物出荷、ミナミの飲み屋さんへ棚の取付。

今日はあっちこっち、ウロウロでした。
今日は途中消防署へ工事の事前相談に行って来ました。大阪の消防署では事前相談は午前中に行くことになっているんです。午後は検査や現場調査に行くことが多いようです。しかし午前中は待たないといけないんです。図面を見てももらってわずか2〜3分もかからないのに、前に大きな建物や消防規則の難しい建物の相談者がいると1時間以上待つんです。
前に午後に行くとたまたま?だったのか担当の人がいてすぐに終わりました。それに味を・・・・・・・
ダメでした。明日は並んできます。

アクセスカウンター31915
目がちかちかします。
 平成23年1月16日(日)

今日は休みですが、ネットショップのHPを作りました。

さて、ネットショップですがまだ途中ですが何とかカッコがつきました。
こんなに手間取るとは夢にも思いませんでした。金物の販売をもう10年やってるんですが、ちょっとずつの積み重ねは言うのは大変な物です。図面やパンフレット、説明書などの手直しも大変でした。こんなの一からやっらいつの話やらわかりません。ちょっと面倒になってまあいいかと。

昨日、今日ほぼ1日、パソコンの画面とにらめっこでした。目はちかちかするし肩は凝るし、腰は痛いし・・・・・・
私は大工ですので普段の仕事は基本的にはパソコンの画面を長時間見ていることは無いのですが(最近は図面や見積もりでそうとも言えないんですが・・・・・・)これを1年365日続けている人は大変ではないでしょうか?

ネットショップなんですが日がいい日から試験運用してみたいと思っています。

アクセスカウンター31889
ドンドン長くなります。
 平成23年1月15日(土)

今日は図面を書くのと金物関係の説明書を作ります。途中棚板1枚を塗装します。

今日は倉庫の方は土曜日なので休みました。土曜日は休んでいる人も多く、最初ですのでちょっと遠慮しました。

最近やっているのは説明書を書いています。新製品の分もありますし、今まで分も手直ししています。書くのも面倒なんですが一カ所修正すると、相手先ブランドの説明書、PDFのファイル、ホームページとすべてやり変えなんです。
ドンドン長くなるのはその説明書です。最初はA4の紙に大きな字で少しだけだったのですが、いろいろな事例やお問い合わせを頂いて内容がだんだん多くなりました。文字や絵を小さくしても1枚では収まらなくなってしまいました。メーカーさんの製品の説明書でもたくさん内容があって、結局は大事なことが何かが分からなくなってしまっています。メーカーさんの説明書を見て「何でこんな分かりきったことを書くのかな?」などと思っていました。自分が製品を売る立場になるとあれこれ心配になって自分も同じ事をやってます。

アクセスカウンター31881
3000枚達成。
 平成23年1月14日(金)

今日は倉庫になる家の解体。金物の引き取り出荷、昨日貼り合わせた棚板の加工でした。

今日は倉庫にする家の内部を潰しました。どうなってるかを見るために少しずつあっちこっち潰しました。昼から金物の出荷があり金物を工場から引き取って出荷しました。運送屋さんを頼んで現場へ戻ろうと思ったら、親父もお袋も出てしまって誰もいないんです。運送屋さんが来るかもしれないので出るわけにもいかず、棚板を仕上げて、塗装の下塗りをしました。
棚板1枚、接着剤でくっつけて切ってニスを塗るだけの話で、待ってる時間が無ければ1時間もかからないのですが。明日には出来るか?

さて、3000枚になったのはうちで販売している床吹出口という金物の生産数です。と言っても次のロットが仕上がったらなんです。
最初の1000枚を4年、次の1000枚は2年 その次の1000枚は1年かかりませんでした。
金物の会社にすればわずかで商売にもならない数字だろうと思いますが、私には本当にうれしくてありがたいことです。

2月、3月頃に床吹出口の新製品を出す予定です。説明書やパンフレットを書いています。のんびりしたものです。

アクセスカウンター31877
素直で結構。
 平成23年1月13日(木)

今日は朝のうち材料の加工。梅田へ現場下見。帰って金物の出荷。

昨日の帰りなんですが、子供が公園の倉庫の屋根に上って遊んでいるんです。もう真っ暗になってるのに。(夜の8時や9時で明るかったらおかしいですけど。)
「ボク、どこに上ってるんや!」と言うとすぐに下りてきました。

まあ、素直で結構です。


アクセスカウンター31868
かなりボロボロみたいです。
 平成23年1月12日(水)

今日は仕事にあふれたので倉庫の工事の準備です。

今日は倉庫の工事の準備をしました。電力会社、水道局、ガス会社に連絡して、建物の構造を見るため少し解体しました。

今度うちの倉庫にするところは一昨年の夏に譲ってもらってそのままになっていました。借地の物件の古い家です。とにかく倉庫にして事務所も実家からそこへ移転しようと思っています。よく引っ越しの案内を頂くときには「事業拡大のため。」とか書いてある場合が多いのですが、うちの案内状には場合は「事業縮小?ため。」と書かないといけないのでは?と悩んでします。(笑)
構造を見るため天井を解体しました。平屋を増築で2階にしてあるのですが「危な。」これが私の感想です。もう少しキッチリすればいいようなものですが。
困ったもんです。




アクセスカウンター31855
テレビ番組にちゃんと映ってましたが・・・・。
 平成23年1月11日(火)

今日は京都の得意先へ商談。もう一件回って帰って材料の加工。

店に帰ってやらないといけない事務仕事を片付け、する事が無いので(やる気がない?)ので、ネットでテレビを見ました。春にうちの金物が映ったという番組の動画が見つかったんです。最初からどこで映るのかなと見ていましたら始まって40分ぐらい?確かにうちの金物に間違いありません。匠の設計の先生がうちの床吹出口を開閉していました。映った時間は5秒ぐらいでしょうか?

とにかくまあ映ったと言うことなんです。

アクセスカウンター31851
道のりは遠い?
 平成23年1月10日(月)

今日は事務作業でした。

今日は事務仕事でした。と言っても仕事は昼過ぎまで。明日提出の見積書と建物の調査報告書を書きました。金物の出荷が1件。夕方はネットショップのプログラムと悪戦苦闘。
プログラムの操作がどうこうと言うよりうちがどうするかが問題なんです。図面や写真を用意しないといけないし、どのようにショップを運営するのか。たとえば施主さんなどの素人さん。工務店さんなどのプロにも同じ値段なのか差をつけるのか?カード払いやコンビニ払いにするのか今まで通り振り込みしてもらうのか?
そこら辺がしっかり決まってないので、なかなか進みません。
なにぶんはじめてなもので・・・・・

縮小して見にくいのですがこんな感じです。
 
 
 
 まだまだかかりそうです。

アクセスカウンター31832
大阪も広いです。
 平成23年1月9日(日)

今日は休みです。
金剛山へ遊びに行きました。帰ってからHPをいじりました。

今日は休みで金剛山へ遊びに行きました。麓でバスを降りると寒いんです。2合目より上は雪でした。ふらふらになって山頂まで行きました。えらい雪なんです。冬でも山頂付近だけ積もっているのか思っていましたが下の方から積もっているんです。大阪でこんなところがあるとは。大阪は一番狭い都道府県(今は2番目)だったと言うのにこんな所もあるんです。市街地だけでは無いんだなと思いました。
お腹がすいたので山頂でご飯をと思いましたが、山小屋の食堂が一杯なんです。ここでお弁当と言うのはたまらんと思いますが、小さなコンロを持ってきてラーメンを作って食べている人もいました。
並ぶのは大嫌いなんで食事はあきらめ急いで下りました。アイゼンを持ってないので滑りながら下りてきました。(転けては無いです。)
駅で食べたらいいなと思いバスに乗ってしまいましたが、最近の御時世と言うヤツか駅の近所にはめぼしいお店は無いんです。みんなシャッターが下りています。3時近くになって途中の大きな駅で降りてご飯を食べました。駅への途中散髪屋さんがあったので散髪しようと思いましたが混んでるんです。お正月明けなんですが・・・・・最近はお正月前にみんな散髪しないのでしょうか?私もしてないんですが・・・・・
大きな看板で1680円で散髪してくれるそうです。お正月早々安い散髪もと思いやめました。
久しぶりにふらふらとしました。

 
 いつもの近い道と楽な道の看板。当然楽な方へ。
 
 雪国みたいです。
 
 温度計は0℃。1時前で一番暖かい時間なんでしょうが。
 
証拠写真なんです。 
 
 話はころっと変わって電車のドアの写真なんですが、真ん中に出っ張りがあるんです。何かで必要なんでしょうが、駅で電車から乗り降りするときけつまずく人はいないのでしょうか?

 アクセスカウンター31823
書類で書類で。
 平成23年1月8日(土)

今日は事務作業でした。夕方近所のちょっとした仕事。

今日は書類作りに悪戦苦闘。なかなか書けないし、やっと出来たと思って印刷したら誤字、脱字。
ワープロやCADなど便利な道具があっても結局文章書く能力や図面を書く能力が無いとダメだと言うことでしょうか?
来週からはしばらく仕事にあふれる予定。前から懸案だった倉庫の仕事をします。

新年会でした。
 平成23年1月7日(金)

今日は事務作業の予定。
昨日はお正月前に借りたレンタルの機械をリースやさんに返しに行き、ゴミを処分しに行きました。金物を作って頂いている工場で新年の挨拶と打ち合わせ。得意先の挨拶回りをしました。夕方から木村屋さんご夫妻と新年会でした。

昨日は挨拶回りをしました。京都へ行き大阪のミナミ界隈で4件ほど回わりました。途中木村屋さんよったとき「飲みに行こう。」と強引にお誘いしてご夫妻と新年会?へ行きました。

昨日のが残っているのかちょっとお疲れべぇ〜

お正月もおしまいみたいです。
 平成23年1月5日(水)

今日も事務作業でした。

今日も事務?作業でした。途中金物の出荷がありました。

毎年書いているような気がするのですが、建築関係の仕事始めはゆっくりです。町場の職人さんは年末からの続きの現場が無ければ大体7日か8日頃が初出。実際エンジンがかかるのが月半ばぐらいでしょうか?
お正月明けて早々から着工するお家もあまり聞きませんし、大抵の工事もお正月を区切りに完成させてしまう場合が多いようです。

しかし、もうそろそろお正月休みと言うわけにもいかずネットショップの方は一時お預けです。今日は金物の新製品の図面を書き上げました。明日は年末で返せなかったレンタルで借りている機械を返しに行って新年の挨拶に回る予定です。
現場も無いのにバタバタするとはおかしな話です。

アクセスカウンター31781
目がちかちかします。
 平成23年1月4日(火)

今日は事務?作業でした。

今日は事務作業でした。と言っても金物の出荷をしてあとは昨日の現場の報告書を書いただけです。あとは例のネットショップのプラグラムで悪戦苦闘です。そろそろ挨拶回りや見積もりの提案書の作成もあるので早く一区切りつけたいのです。お正月は大したテレビ番組も無く一日中パソコンとにらみっこでした。お陰で目がちかちかします。

アクセスカウンター31774
初仕事。
 平成23年1月3日(月)

今日は京都の工場で道路の修理工事でした。

今日は京都工場の構内の道路の修理工事でした。と言っても今日は型枠を解体するのと、現場を囲ってあったフェンスを解体しただけです。
以前なら大きな会社だと長い休みが当たり前だったのですが、最近はご時世でしょうか休みがだんだん短くなってるような気がします。今日は高速道路は混んでると思い一般道を行きましたが。行きは正月だなといった感じだったのですが、帰りは車も多く大きなお店はほとんど開いています。
今の時代お正月だからと言うことはあんまり関係無いのでしょうか?


アクセスカウンター31765
 
元旦。
 平成23年1月1日(土)

明けましておめでとう御座います。

今日は休みです。(当たり前なんですがここ数年元旦から働いた年もありましたので。)恒例ですと弟の一家と実家に集まるのですが、今年はお袋のの調子が悪いのでなしになりました。と言っても年賀状のチェックのため出てきました。朝から喰って飲んでで疲れました。

嫁さんと子供は初詣に行って来ましたが私は寒いのでパスです。
今年に計画でも考えればいいようなものですが、「まあいいか。」
今年も大した年にはなりそうもありません。


アクセスカウンター31754