今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・9月の日記
・11月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
 
結局は仕事をしました。
 平成23年9月30日(日)

今日は休みでした。夜に明日の店舗の現場へ行って駐車場にカラーコーンで仮囲いをしに交野まで。

今日は休みでした。嫁さんが友達と遊びに行ったので昼ご飯は子供達と近所の回転寿司屋さんへ行きました。昼間に自宅にいるなんて年に数える程なんです。でも結局、夜に2時間半ほど店舗の駐車場の一部を車を止めないように仮囲いに行きました。
商売をやってると仕方が無いところもあるのですが、完全に休みの日はないようです。

さて、昨日の続きのスマートフォンの話なんですが、ただ今考え中なんです。弟が大分以前からスマートフォン(今はiPhoneです。)を便利につかっていました。メールやFAXなんかも見ることが出来るで便利だなと思っていました。金物の販売なんかもやっているのでメールや書類が見ることが出来きるし、建材や設備機器なんかを調べたり図面を見たりもできます。

ただ、職人は現場で仕事をしないといけません。帰って仕事に支障があるような気が・・・・・私は携帯電話を時代の先頭をきって一度返しているので・・・・・

アクセスカウンター 35265
便利そうなんですが。
 平成23年9月29日(土)

今日はゴミ捨て、倉庫の整理など。昼からは金物の出荷と事務仕事でした。

日記をサボりまくって週末です。金物の出荷も重なって今週もバタバタでした。ちょっと疲れてしまいしました。
さて、HPの師匠である須賀建築さんが日記でiPhone水の中に落とされたと日記で書かれています。私も携帯をトイレに一度落としたことがあります。(私の携帯は防水仕様なんで問題なしなんですけど。)
書きたかったのは須賀さんがiPhoneを水没させたことでは無く須賀さんがiPhoneを持っていたことです。
スマートフォンって便利そうで欲しいです。名古屋の電場からの帰りも高速道路が通行止めで代わりの道を捜すのにも木村屋さんのiPhoneが大活躍でした。それにちょうど5年使った携帯が来年の夏で使えなくなるそうでしきりに電話会社から交換しろとDMと電話がかかってきます。ホントに欲しいのですが気になるが電話代です。5,6千円はUPしそうです。

我ながらセコイ。
携帯電話を使い始めた時は基本料だけでも毎月1万5千円ずつ払っていたのですが・・・・・・・


アクセスカウンター 35254
便利なんですが。
 平成23年9月25日(火)

今日は交野の店舗の現場へ

昨日から交野の店舗の現場へ。行く途中、第二京阪を通るのですがほんとに便利になりました。交野まで空いていれば僅か30分です。第二京阪が出来ていないときは阪神高速を使っても朝なら1時間半で着けるかどうか?
さて、今日は現場で仕事の内容が変わって道具と材料を取りに帰りました。往復で1時間20分程。仕事が終わって良かったと言えばよかったのですが、昔なら、遠方の現場でよっぽどでなければ取りに帰るのをあきらめて、ある道具と材料で何とかしたと思います。

いいのか悪いのか。

アクセスカウンター 35224
急いで帰ります。
 平成23年9月23日(日)

今日は京都の工場へ土間の修理、終わってから奈良の生駒に現場調査でした。

今日の晩ご飯は寄せ鍋だそうです。
まだ6時でいつもなら早いのですが今日は急いで帰ります。


アクセスカウンター 35187
世の中には景気がいい会社も・・・・
 平成23年9月20日(木)

今日は工場のアルミサッシの入れ替え。そのあと金物の引き取りでした。

今日、アルミサッシを取り替えた会社なんですが、大変にお忙しいとか。特殊な機械を作っておられます。機械は工場や船などで使われる特殊な物だそうです。テレビや洗濯機ならちょっとぐらい性能が悪くても壊れやすくても安い物を買う人はいくらでもいますが、工場使う道具となるとそう言うわけにはいかないようです。少しぐらい値段が高くても性能がいい物、耐久性がいいの物が売れるみたいです。そう言えば我々職人が素人の人が使う安物の電動工具を買ったりする人はあまりいません。

世の中には仕事が無い人がたくさんいるのに、その片方では仕事をこなすのに大変な人もいる。世の中複雑です。

アクセスカウンター 35162
あふれました。
 平成23年9月17日(月)

今日は店で事務仕事と倉庫の片付けでした。
昨日は雨漏りの現場で現場確認、交野で現場下見。土曜日は次の現場の段取りと現場下見でした。

今日は行く予定の現場が施主さんのご都合でダメになりました。せっかく空いたのですから溜まってる事務仕事、それが嫌なら倉庫の整理や道具の手入れなどをやればいいのですが、仕事が続いたせいかだらけてしまいました。

HPの師匠である須賀建築さんの10/16に日記に「デジカメに1000万画素は入らない。」と本の写真を載せておられます。

うちの仕事で使ってるデジカメは最初が160万画素、今のが700万画素です。今買うと1200万画素と言う事になると思います。一年間に新たに出来るデーター量は10年ほど前ならMOで収まったのですが今ではDVDでも保存できません。今年分でも5ギガを超えています。原因のほとんどが写真です。写真1枚で何メガもあるんです。更にそれを図面や報告書に貼り付けるのでそのデーターも大きくなります。

今使ってるパソコンもだんだん動きが鈍くなってきました。
新しいのが欲しいのですが・・・・・・・

アクセスカウンター 35133
走りまわりませんでした。
 平成23年9月14日(金)

今日は店で事務仕事でした。
途中、鶴見まで職人さんと現場下見、看板屋さんへ看板をもらいに行きました。

今日は半日ほど店に半日ほどは外へ行きました。店にいるからでしょうか?金物注文や問い合わせが。仕事を中断してそちらを処理。仕事に戻るとまた注文。日に何件も注文を頂くとそれだけでも結構な仕事なんです。
「売り上げが上がるので売れるのはうれしいけど梱包するのは面倒」←そんな事はけして思って・・・・・・・  先日も電気屋さんと木村屋ご夫妻との宴会でも私は余計な事を言うので私のおしゃべりについて注意をしてもらったところなんですが・・・・・・


アクセスカウンター 35093
走りまわりました。
 平成23年9月13日(木)

今日はあっちこっち。(だんだん書くのが面倒になってきた?)

今日は走りまわりました。全部で5カ所です。京都の工場の得意先では思いがけず緊急で修理工事がありました。京都から奈良の生駒へ行くのに京奈和を通って163号線、168号線を通りました。京都から直接奈良へ行くのですから近くて早いように思いましたが、京都から高速で大阪を通って奈良に行った方が早いような感じです。一般道は時間がかかるようです。
アクセスカウンター 35075
びっくりです。。
 平成23年9月12日(水)

今日はあっちこっち。(だんだん書くのが面倒になってきた?)

さて、昨日は帰りが11時を過ぎてしまいました。店の事務所が実家にあり、親父が10時頃には寝てしまうのでうるさいと思い、10時には仕事が残っていても引き上げるんですが、昨日はちょっと遅くなりました。
家に帰ると長男が勉強中。何でもテストだそうです。他の家族は寝てるんですが・・・・・
世間ではそんなのは普通なんでしょうが、勉強しようと思うなんて私には不思議です。

さて、昨日は廃材を産廃業者さんへ捨てに行ったのですが倉庫のゴミを捨てるのを忘れてしまいました。最近物覚えが悪いです。メモってもメモしたこと自体忘れてしまうんです。今日もホームセンターへ行ったのに材料を買い忘れました。嫌になってきます。

アクセスカウンター 35064
今日は作業着です。
 平成23年9月11日(火)

今日は朝から午前中は現場の段取りとガラスを割られた現場へ。心斎橋の得意先ゴミの積み込み、少し帰って金物の出荷。ゴミを処分して書類を届けに大正区まで。

今日は心斎橋の得意先へ行きました。このビルには得意先何軒かあって、同時に同じような仕事をさせて頂く事になりました。いつもはバラバラに言って頂くの「昨日行ったのに。」と言う事がほとんどですが、今回はグットなタイミングでした。

写真は泥棒さんに割られたガラスです。
このガラスは防犯ガラスでガラスとガラスの間に樹脂のシートがはさみ込んであり、ガラスを叩いてもひびは入ってもなかなか穴を空けることは出来ません。このガラスは金網も入っていてなおさら開けにくいはずです。普通は開けるのに5分もかかると泥棒さんはあきらめると言うのが通説です。しかしそれは泥棒さんが”人に気づかれたくない。”と言う条件つきです。大きな音がしても、ドアを潰してもかまわないのなら一瞬で叩き割って開けることができるということです。

樹脂の厚い防犯ガラスを選んだのですが・・・・・・・・
 
 アクセスカウンター 35044
今日は作業着です。
 平成23年9月10日(月)

今日は朝から店舗の現場、ホームセンター、賃貸マンションの現場。ゴミの処分と帰って倉庫の整理。

今日もいい天気でした。休んでしまえばいいようなものでしょうが今日も仕事をしてしまいました。(T_T)
次の現場があって仕事がたて込んでいるとちょっとでもやっておかないといけないような気分になってしまいます。暇なら暇で金物の企画などいろいろ仕事を作ってしまいます。これでお金ががっぽがっぽと儲かればいいんですが、そんな事はなく商売は右肩下がり。要はタダの貧乏性なんです。


アクセスカウンター 35026
今日は私服です。
 平成23年9月9日(日)

今日は朝から事務仕事の予定です。

今日は朝から溜まってる事務仕事を一掃する予定?です。
今日は私服で出勤してきました。いつもは店で事務仕事の時も作業着を着ているのでたまには気分を変えてみようと思いました。朝起きて嫁さんに聞くと「あったかな?」(T_T)
もう何ヶ月もパジャマと作業着以外の服を着ていないような・・・・・

天気がいいので山にでも行けば気分がいいんだろうなと思います。

アクセスカウンター 35006
商売が下手です。
 平成23年9月8日(土)

今日は朝から事務仕事、預かっていた荷物を得意先の店舗へ2往復。図面を届け、近所の文化で少々仕事。

今日、金物の問い合わせの電話が得意先からありました。「うちのヤツは高いから水回りや公共の建物でないんだったら○○さんの製品の方がいいですよ。」
自分の店の製品を勧めず他所の会社の製品を紹介してるんですから困ったもんです。


アクセスカウンター 34995
役に立ちませんでした。
 平成23年9月7日(金)

今日は朝からガラスの入れ替えの現場の現調。現場下見、修理の仕事、ガラスの現場で割れたガラスの代わりに仮設の板を入れ。夕方の金物の加工をしてもらって人が配達に来てくれました。

今日は朝から予定が変わりました。得意先でドロボーさんがガラスを割ったとか。現場へ急行しましたが警察の人が捜査中。ガラスは防犯ガラスですが叩き割られていました。防犯ガラスもあまり役に立たないみたいです。

朝から予定が狂ったのですが昼頃、堺筋を北上中ちょうど日本橋の交差点で得意先の社長から電話「日本橋で見て欲しい家がある。」
すごいタイミング。

そのため更に予定が狂ってしまいました。まあ行く現場は何時までやらないといけないとかでは無いんですが・・・・・

修理仕事を終えてガラスが割られた現場へ。警察の人はいませんでした。ドロボーさんと同じくガラスを叩き割ってサッシにベニア板を入れようとしたのですが全然割れないんです。さすがに防犯ガラス。夕方で会社の方もお帰りだとか。ガラスを外すのはあきらめてガラスの上から接着剤で板を貼ってきました。しかしドロボーさんが割った時はどうしたんでしょうか?石かハンマーか何かで割ったのなら深夜にすごい音がしたんだろうと思うのですが。

アクセスカウンター 34967
ホット一息です。
 平成23年9月6日(木)

今日は朝から現場引き渡し。帰って事務仕事。現場で立ち会い、金物の引き取り。

何とか現場が終わってホット一息です。溜まっている書類や見積もりをかたづけて次の現場の段取りをしないといけません。

金物の方も説明書と図面を書き換えないといけないんですが・・・・
新製品発売までまだ少々かかりそうです。
品物はすでに出来ているんですが。

アクセスカウンター 34967
いつの間にか10月に。
 平成23年9月2日(日)

今日は朝から倉庫の片付け、近所の現場へ少し。その後散髪に行ってから事務仕事です。

いつの間にか10月になっていました。8月、9月は忙しかったです。現場が名古屋と遠うかった事と現場が重なったことで必死でした。

日記はサボりまくりましたがその間にも色々ありました。一つはうちで売っている床吹出口の生産が4000枚を超えたことです。勘定すればもっと早くに4000枚になっていたようですが、分かりませんでした。最初の1000枚が何年もかかったことを思うと、3000枚から4000枚は僅か8ヶ月ほど。ありがとうございます。

もう一つはおもしろいことです。
朝起きると右目に埃みたいな物がいっぱい見えるんです。目にゴミでも入ったかと思い目を洗ったりこすったり、目薬をさしても直らないんです。起きた時にはそうでも無かったのにだんだん酷くなってくるし目は痛いし、気になって名古屋の現場の近所の目医者さんへ。
目を洗ってもらったら直るのかと思いきや色々検査をするんです。診察してもらっては検査。検査の結果を見て検査。の繰り返し。
先生の見立てでは目の玉の中での出血。目が痛いの目をこすったり洗ったから。(T_T)
目の中じゃ洗っても無駄な話です。
大したことは無いそうですが先生に「あんまり無理やイライラしない方がいいですよ。目以外にも色々病気はありますから。」
こわーっい。もう完全オッサンと言う事でしょうか?

昨晩は、以前お仕事させていただいた”えにし”さんへ電気屋さんと現調と宴会。もちろん主目的は仕事?なんですが、行くなり生ビールを注文、更に木村屋さんご夫妻もお呼びし現調そっちのけ盛り上がって仕舞いました。



アクセスカウンター 34920