今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・8月の日記
・10月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
 
 
 
ビックです。
 平成23年9月25日(日)

今日は名古屋で仕事。昼過ぎに大阪へ帰ってきて名古屋の現場の段取り。近所の酒屋さんで照明がつかなくなった現場の下見。

今やってる名古屋の現場なんですがやっと終わるかにみえましたが、追加の仕事が増えました。開店の日が迫ってるんですが・・・・

酒屋さんの現場ですが何でか分かりませんが入り口の照明がつかなくなりました。真っ暗だとまるで営業していないようです。どうやら配線がおかしいようです。電気配線を素人がいじって火事でもなったら大変なので、仮設で近くのコンセントからとりました。無いよりはいいかと。

もう少し頑張ります。

ビッグなのは須賀建築さんの9/24の日記に載った猫です。買い主の須賀さんに似たのでしょうか?


アクセスカウンター 34838
ふらふらです。
 平成23年9月24日(土)

今日は元請さんの家具屋さんによって、家具を名古屋の現場へ運ぶ予定です。

名古屋の現場へいっているのですがやっぱり遠いです。三重の津や桑名へはほぼ毎日通っていた事もありました。京都市内ですと昔は道が混んでいたので普通で2時間ぐらいかかったので時間が読める分気楽でした。
しかし名古屋市内となるとしんどいです。前に通った桑名の現場だと僅かに20分程余計にかかる程度なんですが。


アクセスカウンター 34825
満室だそうです。
 平成23年9月23日(金)

今日は材料に加工でした。

今日は材料の加工でした。マンション現場は職人さんにお願いしました。
明日から名古屋へ出張です。荷物をトラックに積みました。大阪まで取りに帰るわけにはいかないのでどうしても材料も道具も多めなってしまいました。明日は名古屋に泊まるのですがビジネスホテルと旅館を探しましたが何処も満室なんです。観光地の旅館やホテルと違って土曜日や日曜日は空いている場合が多いんですが・・・・
何かイベントでもあるのでしょうか?

アクセスカウンター 34759
もっとフラフラです。
 平成23年9月14日(水)

今日は賃貸マンションの現場へ。

今日は賃貸マンションの現場へでした。
昨日は名古屋の店舗でした。一昨日の夜は遅くなって12時過ぎに家に帰り、朝の3時半に起きて名古屋へ向かいました。
前なら徹夜なんて言うのもあったのですが、今はダメです。不思議なんですが眠たいのにふとんに入ってもなかなか眠れないしすぐに目を覚ますんですが仕事をしていると眠たいんです。

新製品を9月中頃発売なんてHPに書きました。そのほか製品の改良も行いました。品物はできあがっているんですが図面やパンフレット、それに説明書の書き換えが出来ないんです。しばらく続きそうです

アクセスカウンター 34737
フラフラです。
 平成23年9月11日(日)

今日は昨日の現場から積んできた廃材や材料の片付け。事務処理。現場をまわって、材料の買い出し、木村屋さんへカタログを届けました。夕方に病院の得意先へ行きかけて帰りました。

今日も結局休めませんでした。(T_T)

それでも早く帰って散髪屋さんへ行って、ダッシュ村なるテレビ番組を見ようと思っていましたがどちらも出来ませんでした。
夕方に病院の得意先からガス漏れでガス会社の人が来ているとのこと。古い建物で配管の位置など説明など伝えた方が良いと思い図面を持って向かいましたがガス漏れで無かったと電話。途中でUターン。
良かったと言えば良かったのですがちょっと複雑です。


アクセスカウンター 34702
フラフラです。
 平成23年9月10日(土)

今日は千日前の事務所の現場へ行く予定です。

今週はバタバタでした。東京から得意先の方が来たり、昨日も遅くなりました。賃貸マンションの現場は4階何ですがエレベーターが無いんですです。職人さんは年を取とって大変と思い私が荷物を運んだのですが、私の体も完全なオッサンなんです。(T_T)
バタバタしていると何をしていのか訳が分からなくなっています。今日は朝から現場へ行く前に金物を配達をします。明日は休もうと思っています。



アクセスカウンター 34685
やっと晴れました。
 平成23年9月6日(火)

今日は近所の文化は職人さんに任せて私は事務仕事、金物の梱包、交野へ現場下見、現場で少し仕事をして材料を買いにホームセンターへ

仕事がパニック状態であっちこっちへ行き、電話を掛けまくっているんですが仕事ははかどらず(T_T)

パソコンの画面を見過ぎているからか疲れているのかどうかは分かりませんが目が見えないんです。昨日の現場は事務所の間仕切りの仕事ったのですが、自分が作った間仕切りで暗くなってしまいました。お日様の光と電気の光では違うのか(光の明るさは桁違いではありますが。)細かいところがよく見えないです。

気は焦るのですが、近くで見るとピントが合わずぼやけるし離れると見えないし、ホントにイヤになってきます。
そう言えば最近ご飯を食べているとき、食べ物がお茶碗にあるときははっきり見えるのに、口の近くではぼやけて来るんです。

遠近両用めがねが必要になるのも近そうです。




アクセスカウンター 34661
台風だそうです。。
 平成23年9月2日(金)

今日は近所の文化の現場でした。私は少し抜けて流しの交換の現場、ゴミ捨て倉庫で材料の加工等でした。

さて、9月になりました。一昨日家に帰ると真ん中の子供が勉強しているんです。何でか訪ねると夏休みに宿題だそうです。31日の晩遅くに・・・・・
親が親ですから仕方が無いのかも。宿題をキッチリするなんて私のの息子とは言えません。

今日は台風の影響かすごい風でした。お陰でうちの倉庫の前は落ち葉で一杯です。公園が近いのと、倉庫が他の家より少し引っ込んでいるので吹きだまりになるようです。

昨日、落ち葉をきれいに掃除したのですが・・・・・(T_T)



アクセスカウンター 34617