今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・4月の日記
・6月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
 
 
 
 
 
衝撃映像のはずだったのに。
 平成23年5月30日

今日は近所で水漏れの現場、その後日本橋で現場下見、その後心斎橋、その後木村屋さんへ借りた物を返しに行きました。

昨日は朝の6時前に現場を出て夕方の4時前に大阪に着きました。その後雨漏りの現場へ。

やっぱり東北は遠いです。大阪に帰ってくるだけで1日つぶれてしまいます。


 
 写真に写っているの山形の国道沿いのはガソリン屋さんです。
何処にでもありそうな普通のガソリン屋さんなんですが、お店の名前がの部分が衝撃映像になるはずでした。ところが写真を撮ったのが携帯電話で写真の解像度が低く肝心な部分がばやけて仕舞って見えません。
お店の名前は
 さんと同じ屋号なんです。
 アクセスカウンター 33530
 
一度帰ります。
 平成23年5月28日

今日で山形の現場を一端終わって明日帰ります。
一人なら夜中に走るのですが職人さんを乗せて帰るので朝こちらを出る予定。

少々お疲れべぇです。
最初は遊び半分と言うわけではありませんが、「早めに終わってどこかに遊びに行こう。」なんて甘い考えをしていましたが、仕事がどんどん追加になってしまいました。こちらで手伝ってもらう職人さんを探しました。着工前は「こっちは暇だから誰かいるよ。」と地元の業者さんが言ってくれていましたが、震災が起こって大工さんは被災地や、職人さんが被災地へ行ったり、被災地へ職人さんが行ってしまって手薄なところへ行っておらっれるとか。
来週から大阪から職人さんに応援にきてもらいます。


アクセスカウンター 33491
いいところです。
 平成23年5月26日

今日は山形の現場でした。

山形へ来て5日目です。
今日も山形の現場と言っても大阪から片道10時間、ほかの現場へ行きようがありませんが。

日曜日に一度大阪へ帰るつもりですが、10時間を考えると憂鬱です。


アクセスカウンター 33477
いいところです。
 平成23年5月25日

今日は山形の現場で外壁の工事でした。

山形へ来て4日目です。少々お疲れべぇです。
もう5月も終わりというのに遠くの山には雪で白くなっています。
のどかでのんびりした気分になります。(仕事が遅れて焦っているのに。)

アクセスカウンター 33467
 
また行きます。
 平成23年5月20日

今日は宗右衛門町の店舗で棚の取付でした。その後心斎橋へ、近所へ現場下見、その後倉庫で作業。

明日、店舗の現場が片づいて終わればまた山形へ。
パンを走りながら食べて、トイレと給油以外休憩なしで走っても片道10時間。少々苦痛です。

須賀建築さんが5本指ソックスの事を5/19の日記に書かれています。
私は水虫なんですが「水虫が治る」と言われてはいた事があります。
慣れないせいだったのか私はあまり好きではありません。

アクセスカウンター 33380
パニックなんです。
 平成23年5月19日

今日は心斎橋へ行って現場の段取りをしたら奈良へ。奈良の現場で棚の取付をして心斎橋へもどる予定です。

仕事がパニックになってしまいました。仕事が暇だったので「いつでもいいです。」なんて事を言っていたらいっぺんになってしまいました。来週から山形へ行くのでそれまでに段取りだけでもと思います。

アクセスカウンター 33380
帰って来ました。
 平成23年5月15日

今日は山形から帰って来ました。お昼に帰って来た後、道具を降ろして近所の修理の仕事。金物出荷でした。その後守口へ金物の引き取り、木村屋さんの所へ行きました。

今日は朝の2時に山形を出発しました。お昼頃までに大阪に帰りたかったからです。少々お疲れべぇ〜です。
日曜日だからでしょうか?午前2時の山形から新潟に抜ける国道は幹線道路にもかかわらず、車はほとんど走っていません。同じ方向に走る車はもちろん、対向車が何分間も無い事があるんです。高速道路に入るまでの何十キロで対向車は数える程。都会じゃヘッドライトを上目にする事なんてありません。
こんなところでもコンビニは真夜中でも営業してるんです。不思議な事に車はほとんど走っていないのにコンビニにはお客さんがいるんです。

子供達からお土産を買ってこい。と言われていました。国道沿いに道の駅がいくつかあったのでそこで買ったらいいと思いましたが、真夜中にやってるはずもなく、仕方が無いので高速のサービスエリアで買うことにしました。名神や中央道ではサービスエリアは大抵24時間営業ですが、新潟でいくつかのサービスエリアを各駅停車で止まりましたが売店やレストラン、食堂はみんな閉まっているんです。ガソリンスタンドは営業していましたが。
富山との県境近くのサービスエリアでなんとかお土産を買いました。。

うちの子供はどうせ山形でも、新潟でも(大阪でも?)お菓子だったらなんでもいいんです。

アクセスカウンター 33336
何とかたどり着きました。
 平成23年5月9日

山形の現場で外壁の修理でした。

昨日はお昼に何とか現場へ着きました。普通なら北陸道を通って新潟から山形へ抜けるのが一番近いらしいのですが、名古屋から長野を通って新潟に抜けると70kmほど近いと聞いたのでそうしましたが、実際には北陸道を通るより60kmほど遠いようです。
たとえ半日でも仕事ができたのでよかったのですが、眠たくて7時頃寝て朝までぐっすりでした。


アクセスカウンター 33294
 
 現場の近所で走っている電車です。1両だけで1時間に1本もないみたいです。お昼休みに見に行きました。行くのが少し遅かったみたいでうまくとれませんでした。
残念ながら。
 平成23年5月7日

今日は朝からゴミのかたづけて産廃へ捨てに行きました。そのあと難波と心斎橋へ現場下見へ。帰って金物の出荷と事務仕事。

さて、金物の出荷がありました。運送屋さんに取りに来てもらいました。
宅配便は大きさによって運賃が違うのですが同じ大きさでも取りに来てくれる運転手さんによって違うんです。うちは段ボールの箱を運送屋さんの料金ギリギリになる大きさで作ってもらっているんです。行き先が同じ都道府県なら同じ料金になるはずです。でも明らかに大きなサイズなのに一番小さなサイズにしてくれる運転手さんもおいでです。逆にキッチリ計る人もいます。金額もバラバラなんです。さらに営業所へ出しに行くと、箱が少しふくれていて3辺の長さがわずか1cmオーバーで一つ大きなサイズになりました。こっちとしては安い方がいいのですが・・・・・・
「一番小さなサイズにしてくれ。と言えばいいんですよ。」と教えてもらって今日来た運転手さんにそれとなく言ってみました。「俺が来るといつもより高いと言われるんですよ。」だそうです。

残念ながら今日は玉砕です。





アクセスカウンター 33227
現場は終わりましたが連休も終わりました。
 平成23年5月5日

今日も歯科医院の改装工事でした。

今日で現場は終わりました。今日は主に掃除と片付けでした。

現場が終わって休みも終わってしまいました。そんな話をしていると2日と6日を休んで10連休と言う会社もあるそうです。びっくりです。

アクセスカウンター 33195
サボりまくってます。
 平成23年5月3日

今日は歯科医院の改装工事でした。

今日は歯医者さんの改装工事でした。
今日は行楽地に行く車でしょうか?あまりいい天気で無いのに大変な停滞でした。高速道路が混んでいるようなので一般道を走って行きました。朝も早かったのでスムーズに現場に着いたのですが、お昼にコンビニへお弁当を買いに行くに大変でした。弟が近所のホームセンターへ足らない物を買いに行くのに普通なら5分が25分もかかったとか。

さて、最近日記をサボりまくっています。
最近は現場の仕事で精一杯でついサボってしまいます。
修行が足らんようです。

アクセスカウンター 33173