今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・3月の日記
・5月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
 
 
 
滅多な事は書けません。
 平成24年4月29(土)

今日は休みです。

今日は休みです。
昨日は箕面までうちの金物を納めている設備メーカーさんの見学会へ行ってきました。

昨日はうちの金物を納めている会社で現場見学会があり見学に行きました。そのお家の施主さんもおいででした。その施主さんはウチのHPも見て頂いたみたいです。施主さんにいろいろ言われて、「そんな事HPに書いたかな?」

見てる人はいるもので滅多な事は書けません。

 
 ウチの金物も使って頂いています。
 アクセスカウンター 37639
情けないです。
 平成24年4月26(木)

今日は材木屋さんで材料の加工でした。

今日は材木屋さんで材料の加工でした。
材木屋さんの加工場は少し暗く今日は曇っていたので余計に暗いんです。鉛筆でつけた印が見えにくいんです。ホントに情けない。
先日言った目の検査ですが、また半年後に病院に来いとのこと。今まで見てくれた先生(一年に一回か二回でしたが)が退職されるとかで今度は別の先生になるそうです。

さて、今日材木屋さんで加工していると、材木屋さんの番頭さんがきれいな檜の木を加工していました。最後にベルトサンダーで仕上げていました。ベルトサンダーと言うのは布やすりがベルト状になっていてそれが回転して木材を削るんです。紙やすりで削るのを機械化したものです。
せっかく高価な上等の檜の木を使うのに鉋で仕上げたらきれいに仕上がるんですが・・・・・・

アクセスカウンター 37606
年寄りになると。
 平成24年4月25(水)

今日は朝から木村屋さんのお仕事で間仕切りの解体。その後一度帰って金物の出荷、昼から梅田で打ち合わせ、大正区へ現場調査でした。

今日も年を取ったなと思うことがありました。行った現場でパソコンを無線LANにつないでくれと言われました。簡単なご用なんですが無線LANに書いてあるパスワードが小さな文字で読めない(T_T)

この先どうなるのでしょうか?

アクセスカウンター 37581
年寄りになると。
 平成24年4月23(月)

今日は打ち合わせに行き廃材の処分。夕方病院へ検査。

今回の東京へ出張して思ったのですが、やっぱり東京は人が多くて活気があるような気がします。商売をしている人なら人が多い方が良いわけで、大きな所から小さな会社まで大阪から出て行って東京へ行くのもわかるような気がします。
今回は出張の帰りに山梨のお寺へお参りに行ってきました。病気平癒のご祈祷をお願いするためなんです。自分が年をとると身内に病気の人間が多くなり、最初は御札が一つだったのに今回は4枚になってしまいました。嫁さんに言わせると「せっかく遠くまで行ったのに商売繁盛とか子供の学業のお願いもしたら良いのに。」と言います。

さて今日は目の検査へ行きます。大きな病院へ行くので、またまただいぶ時間がかかりそうです。50になるといろいろ出てきます。もう十年もしたら人の病気を心配するどころの話では無くなるのかも。

アクセスカウンター 37545
東京へ行った記録。
 平成24年4月22日(日)

今日は朝はゆっくりして事務仕事です。

今回の出張は仕事がのんびりしているので、その間に金物の得意先をまわろうと思ったからです。
1日目は朝1番の新幹線で品川へ。新橋、その後浦和へ行ってから須賀建築さんへご機嫌伺いに横浜へ。途中上野から浅草へ行ってスカイツリー見てきました。



アクセスカウンター 
 
 
 新橋で見かけた駐車場
料金は一時間で1000円さすがは東京。

 
 浅草へ。テレビではよく見ますが現物は初めて見ました。

 
 仲店商店街の裏 表より裏を見たい変わり者。
 
 立派な塔がありました。

 
 これって何なんでしょう?
まさかう○こでは無いと思うんですが。
やっぱり東京です。

 
 浅草からスカイツリーが見えたんです。「スカイツリーって浅草だったやな。」ついでに行くことにしました。
自分を自分で撮ったので変なんですが。

アクセスカウンター 37537
上には上がいるのものです。。
 平成24年4月21日(土)

昨日の夜出張から帰ってきました。
今日は事務仕事をしたから倉庫をかたづけます。

今回の出張では東京でお得意先を回り、横浜でHPの師匠である須賀建築さんへご機嫌伺い。山梨のお寺へお参り。静岡でお得先をまわりました。

さて上には上がいるというのはお菓子です。
北海道で有名なお菓子で「白い恋人」というお菓子があります。大阪でしゃれで「面白い恋人」といお菓子を売っていました。これが少ししか売れなかったらただの笑い話だったのでしょうがバカ売れして裁判になっちゃったんです。

新大阪の駅で「大阪の恋人」というお菓子がありました。「面白い恋人」が怒られて名前が変わったのかな?と思ってお土産に買って東京へ持って行きました。ところがです「面白い恋人」はまだ売っていました。つまり偽物の便乗商品を買って持って行ってしまったんです。行くとき売店では私以外にも結構沢山の人が買ってたんですが私と同じように勘違い?して買ったのでしょうか?
 


アクセスカウンター 37527
東京へ。
 平成24年4月17日(火)

今日は朝から京都へ現場下見。その帰りに金物の引き取り帰ってから金物の出荷でした。

今日は大変よい天気でしたが、夕方急に曇ったなと思ったとたんに土砂降りの雨が・・・・・
ちょうど親父が犬の散歩中。朝は3時間ほどいくのですが、夕方は15分か20分ほど散歩へ行くだけなので運が悪いというか。ホント急に曇って雨だったので親父も犬も濡れて帰ってきました。

さて、明日から東京へ出張です。東京で得意先回りをします。

アクセスカウンター 37482
須磨寺へ行ってきました。
 平成24年4月14日(土)

今日は朝から事務仕事、打ち合わせ、昼から神戸へ修理の仕事。

今日は昼から神戸へ修理の仕事に行きました。月見山から神明道路を通るのですが途中須磨寺の駐車場があるんです。有名なお寺ですが行ったことがありませんでした。前から気になっていたのですが、今日は少し時間が早かったのでお参りしてきました。


 
 お寺は山の上の方かなと思ったらエレベータで下りるんです。

 
 駐車場は裏山の上にあったみたいです。

 
 大きなお寺で立派な本堂。

 
 お寺の敷地になぜかお稲荷さんが

 
 立派な三重の塔

 
みざる、いわざる、きかざる、 おこらざるの猿。
なぜか真ん中は”見てござる”

行ったときには4時をだいぶまわっていました。5時で閉まるそうで駆け足でまわりました。大きなお寺でゆっくりまわると結構な時間がかかりそうです。


 アクセスカウンター 37431
えらい学校です。
 平成24年4月12日(木)

今日は倉庫の整理をしました。途中金物の問い合わせと出荷がありました。

さて、うちの長男なんですが志望した公立の試験に2度落ちて私立の高校へ通う事になりました。本人は私立に行くつもりは無く滑り止めで軽く考えて学校を選んだようです。入ってみると厳しい学校のようで、平日は7時間授業。土曜は当面は6時間だそうです。今は土曜はは休みのなんですが・・・・・
長男は高校に入ったらのんびりしようと思っていたのですが中三の時より勉強する羽目になりそうです。

アクセスカウンター 37406
こんな所に駐車場が。
 平成24年4月11日(水)

今日はあふれちゃいました。(T_T)
昼間で事務仕事、昼からホームセンターへ行き、梅田で打ち合わせ、心斎橋で修理仕事でした。

さて、梅田から心斎橋へ行く途中に御堂筋を通りました。淡路町と平野町の間で御堂筋の面する大きな敷地が駐車場になってるんです。平面で青空のただの駐車場です。
大阪のメインストリートの平面の駐車場?

大阪も大変な時代です。

アクセスカウンター 37387
床吹出口の出荷5000枚達成。
 平成24年4月6日(金)

今日は朝から金物出荷、急ぎの事務処理。昼からは倉庫の整理と業者さんへ打ち合わせに行く予定。

いろいろな事を同時進行しているとだんだん訳がわからなくなってきます。天気予報では今日は天気が良いはずでしたが雨が降ってきました。

さて先日、病院の得意先でボイラー(正確には水を沸騰させないの方式なのでヒーターって言うそうです。)が動かなくなったけど機械の中の漏電遮断機が作動していたので解除したら直った。そんな話を現場で話すと。「もうそれって古いんでしょう?もう潰れて修理できないって言って、さらを売ったらよかったのに。」と言われました。確かにやろうと思えば素人の人をだますぐらいは簡単な話ではありますが・・・・・・
一瞬「しまった。」と思いました。今度うちに何かの修理を頼む人は注意しないといけません。(笑)

うちで売ってい「床吹出口」という商品なんですが、出荷が4999枚になったと書いたすぐ後に注文を頂いてあっさり5000枚を超えてしまいました。
うちみたいなところが売っている商品を日本の国のあっちこっちの現場で使ってもらえると言うのは本当にうれしいことです。

何か出荷5000枚記念のイベントでもやろうかと思いましたが何の計画も無く過ぎちゃいました。

アクセスカウンター 37328
木が倒れました。
 平成24年4月5日(木)

今日は朝から金物出荷、京都の得意先へ行き、美原まで廃材の処分でした。

先日はとんでもない風が吹きました。大阪では看板が飛んだりする程度でした。神戸の得意先で木が倒れてかけてお隣へ転けそうとのこと。急いで神戸へ向かいました。神戸市内までは順調でした。ところが住宅地へ入る道路がひどい停滞でした。夜の8時過ぎに停滞?後から聞いた話では電車が止まったから?ではないかと。大阪から神戸まで何十キロを40分ほどで行ったのにわずか数キロを1時間以上かかりました。ひどい時は10分で動いたのは車2台分ぐらい。出発したばかりの路線バスに乗っているお客さんが下りて歩き出す始末。何とか現場へたどり着いて応急にワイヤーとチェーンブロックで倒れかけた木を引っ張りました。
翌日、職人さんに無理を言って手伝ってもらって何とか切り倒しました。現場は山の中で風が吹くような感じでは無いのですが風の通り道みたいです。木の上に登ると明石大橋が見えます。
何とか終わって帰ったから今度は病院の得意先へ、「お湯


が出ない。」とのこと。故障ならメーカーでないと無理かなと思いましたがいろいろ見ると湯沸かし機の中のブレーカーが落ちてました。

なかなかこちらの都合の良いようにはいかないようです。



アクセスカウンター 37265
4999枚になりました。
 平成24年4月2日(月)
今日はあふれです。(T_T)
溜まっている事務仕事を一気のい?解消する予定?です。

昨日は長男の高校の入学式でした。
長男は今度行く高校へ行く気がありませんでした。滑り止めの気持ちで何も考えず学校を選んだようです。長男が行く学校は厳しい学校のようで髪型も厳しく携帯も禁止。アルバイトもだめだとか。授業時間は長いし土曜も学校があるとか。
頑張っていたので携帯電話は買ってあげようと思っていたのですが必要無いとのこと。
親としては厳しくしてもらった方が良いのですが・・・・・

さて、4999枚になったのはうちで販売している床吹出口という金物の販売数です。最近サボっていた帳面付けやって計算するとあと一枚で5000枚になりました。
まあ、5000枚と言っても7年も8年もかかっていますので、金物の製造をやっておられる方からすれば笑うような数なんでしょうが、大工の私にとってはとんでもない数字です。


アクセスカウンター 37265