今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・2月の日記
・4月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
 
 
 
 
やちゃいました。
 平成24年3月31日(土)

今日は東大阪へ。そのあと梅田と心斎橋へ修理の仕事でした。

日記をサボりまくりました。昼は現場、夜は事務仕事と金物梱包でしんどかったです。

さて、ここ数日でいろいろありました。
まず長男が高校の試験に落ちて私立へ行くことになりました。私と違って一生懸命勉強していたので少しかわいそうです。
提出していた見積もりがことごとく玉砕しました。相手の工務店んさんとだいぶ金額の開きがあったようでです。うちは値段勝負では全然だめみたいです。

高速の料金所でやっちゃいました。
ETCカードの機械への入れ忘れをやってしまいました。恥ずかしかったです。

アクセスカウンター 37223
大仏を見ました。
 平成24年3月24日(土)

今日は神戸で店舗の解体でした。

今日は神戸で店舗の解体でした。

さて、昨日なんですが神戸で現場下見がありました。今日の現場へ行ってから行きました。神戸は東西に長いです。今日の現場から下見に行く現場まででも小一時間もかかりました。初めてとの所でしたが電話が出来ないスマートフォンがカーナビになり迷わず行くことが出来ました。その現場の近くに大きな仏像が。大仏といえば奈良か鎌倉ぐらいしか思いつきませんが神戸にもあったとは・・・・・・

アクセスカウンター 37179
 
春です。。
 平成24年3月22日(木)

今日は歯医者さんでの器具外し。

今日は歯医者さんでの器具や家具を外しました。

暖かくなってきました。毎日通勤で通る公園に桜の木がたくさん植えてあります。近所ではちょっとした桜の名所で満開の頃には遠いところから桜を見においでです。
楽しみです。

さて、HPの師匠である須賀建築さんが3/20の日記で為替の事を書いておられます。そういえば少し前までテレビや新聞は円高、円高で大変でした。もう少し円安になったら輸入品が高くなると大騒ぎになるはずです。外国では石油や食べ物の値段が上がっているのに、円高のお陰で日本では物の値段が下がって行くとか。
何でも良いところ悪いところがあるようです。

アクセスカウンター 37162
風邪です。
 平成24年3月17日(土)

今日は水道の修理が1件と現場下見1件でした。

今日は倉庫をかたづける予定でしたが、朝からおなかが痛くなってトイレから離れられなくまりました。昼頃やっとマシになって修理仕事と現場下見へ。そのあと帰ってきてもう一件行きました。風邪をひいてしまったようです。鼻水も出るしのども痛いし。ここ何日かずっと寒気がしたんです。

前からよく風邪はひくのですが、前は軽い時はすぐ直ったのですが、最近は年のせいかだらだらと長引きます。悪くなれば素直に休むのですが中途半端でかえって長引くようです。

アクセスカウンター 37088
悩みます。
 平成24年3月16日(金)

今日は神戸の現場へ行きました。

今日は神戸の現場へ行きました。現場はパソコン学校で移転に伴う解体です。現場にはパソコンがたくさんあるんです。施主さんが「原ちゃんいらんか?」と言ってくれましたが、パソコンが30台あって仕方が無いし、かなりな年代物。それにハードディスクが壊れている物があり、いつHDが飛ぶかわからない物は練習用ならよいでしょうが、大事なデーターがある仕事には使え無いと思います。

今使っている、電話がかけられないスマートフォンですがなかなか便利な物です。高速の停滞情報、現場へのカーナビ代わり、電車時刻調べ。今日は現場で撮った写真を金物屋さんへ送り金物を手配してもらいました。
ひと昔のパソコンより遙かに高性能です。お試しと思って契約した毎月980円の通信プランもメールや地図、HPを少し見るぐらいなら十分みたいです。
私が使っている携帯電話が電波の関係で7月までしか使え無いそうで、携帯電話の会社からしきりに案内が来ます。
スマートフォンに変えようかとも思いましたが、スマートフォンというヤツは我々のような職人家業の人の電話としてはあまり使い勝手が良い物ではなさそうです。大きいし電話に出たり電話を切るのにもコツがいるみたいです。


アクセスカウンター 37076
バタバタです。
 平成24年3月15日(木)

今日は昼間まで事務仕事、昼から修理仕事へ行きます。

毎日仕事はなく売り上げは上がらないのに暇なのに忙しいんです。(T_T)

今日、東京商工リーサーチと会社から電話ありました。信用 調査みたいです。うちは会社じゃなく個人なんで、登記とかではわからないので、手っ取り早く電話して調べるのでしょうか?私は聞かれたことはちゃんと答えましたが、親父(棟梁)だったら「商売やろ。自分で調べろ。」と言うと思います。
でも、電話で聞かれた事ぐらいならネットで調べれば良いように思うのですが・・・・・・
おもしろ半分に帝国テーターバンクのHPからうちを検索してみました。うちと同じ”原工務店”という屋号は52社。沢山同じ名前の会社があるもんです。うちもありました。480円で内容がわかるそうです。

さて、先日の目医者さんですがまた「1年後に来てください。」と言われるのかと思ったら「1月後に。」と言われてしましました。少し悪くなっている可能性はあるとのことです。何でも1回の検査では信頼性が低いとのことです。
もし病気が進行しているようなら治療が必要だそうです。

しかし、病気が進行しているかどうかを調べるのに何年もかかるとは・・・・・・

さて、明日は長男の高校の受験です。どうなる事やら。


アクセスカウンター 37052
しまった。
 平成24年3月12日(月)

今日は休みです。(T_T)

今日は事実上休みです。目医者さんへ行かないといけません。予約したのは1年前です。嫁さんに言われるまで忘れていました。緑内障の疑いで年に一度の検査です。予約は朝一番です。大きな病院へ行くので朝一番なら待つのが少ないだろうと思ったからです。ところがよく考えると瞳孔を開く薬を目にさすのでぼやーっとしか見えないし、まぶしくてまぶしくて。半日ほどで直るのですが仕事はもちろん車の運転は出来ないし、特に外で仕事は無理です。

夕方にすればよかったです。そうすれば2時か3時ぐらいまで仕事が出来たのに
明日のこともはっきりわからない仕事なのに一年も先のことを言われても・・・・・・・・・・・
また今日も1年先の予約をすると思います。


アクセスカウンター 37002
よい天気です。
 平成24年3月11日(日)

今日は朝から店に出てきて事務仕事です。

今日はよい天気になりましたが店で机の前で雑用です。
今月に入って現場仕事はほとんど無いのですが・・・・・

アクセスカウンター 36985
スマホのケースを買いました。
 平成24年3月10日(土)

今日は朝から近所で現場下見。その後電車で神戸へ現場下見と打ち合わせ。

今日は電車で神戸まで現場下見と打ち合わせに行きました。久しぶりに大阪駅へ行きましたが大変きれいになっていました。
 
新しい大阪駅です。
屋根はホームからは遙か上です。

 
 携帯電話のカメラなので全体はとても写りません。
ホームで工事中のガラスの屋根がはっきり言って邪魔なんです。建物の中なんだからいらないハズです。
風の強い日には開口部から吹きぶるのでしょうか?

 
帰りに梅田のヨドバシカメラで買ってきました。私はスマホを中古で買ったのですが、前の人は傷一つつけずに使っておられたようですが、私が買ってからは傷だらけ。ケースを買おう思っても古い機種で行きつけの日本橋の量販店ではありませんでした。ところがです。ヨドバシにはありました。(これじゃ大阪の電気量販店が負けたのも仕方が無いみたいです。)たスマホのケースです。携帯電話が別にあるので皮にケースになったものを買いました。

 
 スマホは中古で7000円。通信料もケチって毎月945円のプラン。
でもケースとフイルム。前に買ったストラップ、ペンなどアクセサリーで5000円以上使っています。なんか矛盾してるんですが・・・・・・・・・
 アクセスカウンター 36973
ネットは当てにならないそうです。
 平成24年3月7日(水)

今日は朝から東大阪へ現場の実測。昼から近所で廃材の処分でした。

今日は朝からまたまた東大阪の現場へ実測へ行きました。知り合いの人がちょうど空いているので図面を書くのを手伝ってもらっているのですが、計り忘れがありもう一度現場へいきました。

さて昨日は不動産会社の社長に裏の嫁さんの実家を見てもらいました。お目当ては温風方式の床暖房システムです。それとは全然関係無いのですが、あるHPで奈良の山奥での方で梅が2月半ばから3月はじめの満開のいなると書いてあってそれで見にお出かけになったそうです。ところが満開どころかつぼみも堅く花は一つも咲いていなかったとか。
「インターネットは当てにならん。」とぼやいておられました。
平年の事を書いてあったの思うのですが・・・・・
まあ、インターネットには当てにならない事もたくさんあるのは確かではありますが。


アクセスカウンター 36934
ポケモンだそうです。
 平成24年3月5日(月)

今日は朝から東大阪へ現場の実測。昼から近所で打ち合わせ。夕方に奈良の得意先へ。

さて、この前買った電話をかけられないスマートフォンですが、なかなか便利なんです。今日も現場でコインパーキングを検索しました。道が狭く入り組んでいるところで近所にはコインパーキングは無いなと思っていましたが、案外近所にありました。割合大きな駐車場でしたが、入り組んだ狭い道の奥にあり教えてもらわないと見つかるようなところではないです。
カーナビ代わりにもなるし、HPもそこそこ見ることが出来ます。携帯の地図より見やすいです。携帯のパケット定額も1050円から390円の少ないものに変えたので実質負担増は300円ほど。
これぐらいならまあいいか。と思います。

さて、自宅にはインターネットが無いんです。子供たちが調べ物があるときは「おじいちゃんのところへ行け。」と言って店のパソコンを使わせていました。子供たちが私のスマートフォンを貸せと言うので何か宿題でも出たのか?と思っていました。横からのぞくとポケモンなんです。
小さい子供じゃあるまいしと思いますが・・・・

アクセスカウンター 36908
春ですが。
 平成24年3月3日(土)

今日は近所で手摺りの取り付けでした。夕方に塗装屋さんのところへ見本をもらいに行きました。

さて3月になりました。
うちの長男は今年高校受験です。私学は合格だったのですが公立の一次は(T_T)。公立にはもう一度試験があるそうでそちらが本番だそうです。

父親が父親だけに心配です。

アクセスカウンター 36887