今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・2月の日記
・4月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
 
 
出荷3000枚。
 平成23年3月28日(月)

今日は修理の下見1件、畳みの引き上げの立ち会い。クロス屋さんと現場下見でした。

さて、今日東北へ運送が可能になったということで、地震の日に出荷して戻ってきた商品を送りました。
床吹出口の出荷枚数が3005枚になり、3000枚をこえました。

ありがとうございました。


アクセスカウンター32750
お金の力は絶大?です。
 平成23年3月27日(日)

今日は朝から心斎橋の得意先へ。帰って来て事務仕事、夕方は施主さんと打ち合わせでした。

今日は朝から心斎橋の託児所へ行きました。この託児所は日曜日もやってるんですが日曜日は子供さんが少ないのでやりやすいです。小さな子供さんが隣の部屋から監督さんをやってくれます。

さて、昨日の夜に家で事務仕事をやったのですがUSBメモリーを家に忘れてしまいました。帰るのが面倒なんで子供に持って来てもらいました。
お小遣い100円です。

今日の夕方に文化の家主さんと打ち合わせをしました。なかなか借り主さんが見つからず困っていました。家主さんに「不動産屋さんに手数料とは別にインセンティブを。」とアドバイスしました。何とか借りてくれる人が見つかったとか。

お金の力は絶大?みたいです。
そう言う私も人の事は言えません。朝から晩まで一生懸命働くのも早い話がお金ですから。人生つらいんです。


アクセスカウンター32750
週末です。
 平成23年3月26日(土)

今日は病院の得意先で木の伐採と水漏れの修理でした。

今日は木の伐採と水漏れの修理でした。今日は少々肌寒い日でした。大阪では大したことはないんですが東北は寒いんだろうなと思います。

リンクして頂いている須賀建築さんの3/25と3/23の日記に原子力の話を書かれています。
このことについては国は情報を小出しにしたり、隠したり。テレビや新聞もあんまり信用できない?困った事です。


アクセスカウンター32734
何も言えません。
 平成23年3月25日(金)

今日は京都へ雨漏りの修理、梅田で看板の取付、現場の下見2件でした。

さて、今日もあっちこっちへ行きました。先日提出した見積もりは「やりたいがお金が下りなかった。」と言われてしまいました。(T_T)
厳しい世の中、会社でも右から左と言うわけには行かないみたいです。
そう言われてしまうと・・・・・・

さて、昨日は子供達は終業式だったようです。通信簿をみました。私は一瞬見るだけでです。まあ我が子でも人の成績をつべこべ言えるような・・・・・・(T_T)


アクセスカウンター32734
出荷3000枚なんですが。
 平成23年3月23日(水)

今日は奈良まで商談。夕方に病院の得意先へ沐浴槽の修理。

今日は奈良へ商談に行きました帰ってから病院へ沐浴槽の修理でした。沐浴槽と言うのは簡単に言うと生まれたて赤ちゃんの洗うお風呂です。
ガーゼで洗うのでどうしてもガーゼが流れて詰まっちゃうんです。小さな穴からどうして流れるのか?でも流れて詰まるんです。

さて、出荷が3000枚になったはずなのがうちで売って金物の床吹出口です。東北の得意先の注文を頂いた物を納品すれば3000枚達成のはずでした。でも地震の日に出荷した荷物は帰って来てしまいました。
届けてはくれませんが近所の集配センターまでは送れるそうで、お得意さんにどうするか?お聞きました。「こちらは被害もなく全然動けるのですが大工さんが避難されていて現場が止まってる。」とのこと。もう少し預かる事にしました。直接被害が無くても被災地は大変みたいです。東北の皆さんが早くもとの生活に戻ることが出来ればよいのですが。

アクセスカウンター32673
思うようには
 平成23年3月22日(火)

今日は事務仕事と倉庫の片付けを少しやりました。

今日は事務仕事を少しやり倉庫の片付けをする予定でしたが、電話何件かありそれを処理すると3時になってしまいました。
夕方に金物出荷がありました。それに新製品のサンプルを得意先に送りました。たくさん売れればいいのですが。

さて、近所の洋食屋さんへ外食しました。私はハンバーグ。上の真ん中の男の子供2人はステーキとハンバーグのセット。下の女の子はハンバーグを食べました。大阪では洋食屋さんと言ってもチェーン店です。でも普通のファミリーレストランとは大分雰囲気が違いました。うちはあまり外食をしないせいかよく喰うんです。サラダバーとかドリンクバーとかお変わりOKのヤツは何回もいくので食べさせてないみたいで格好悪かったです。

話はころっと変わって、うちの050の電話の電話器を変えました。前の電話はホームセンターで買った安物で0のボタンを押すと時々戻って来なくて使えなくなってしまいました。そこで前に現場でもらってきた昔ながらの黒電話の登場です。最初は昔の電話なので使えるかなと思いましたが、IP電話アダプターの設定を変えるだけで使えました。
ただプッシュホンになれてしまったせいか、ダイヤルを回すのは結構時間がかかります。子供はダイヤルを回して電話をかけた事が無いそうです。

何年前の電話かなと思って見てみました。お買い上げ年月日として昭和60年のラベルが貼ってありました。もっと古いはずと思い見てみると印刷で1966.7.12の文字が。電話器の製造年月日に日にちまで入れるのかな?それも日にちまで印刷してありました。
だいぶ古いことは間違い無いと思いますが。
 
 
 アクセスカウンター32673
混んでます。
 平成23年3月21日(月)

今日は京都の工場へ行きました。

今日は休みですが雨が降ったので雨漏りの現場調査のため京都の工場へ。もう出てきたので続きで事務仕事。
昨日も出勤して見積もりをしました。

夕方に仕事をするのがイヤになってしまいました。
そこで新しい倉庫兼店になる倉庫と今の店との間で通信するために無線LANでつないだのですが、途切れたりスピードが落ちたりするんです。そう言う訳で調査したんです。(大げさな。)

結果はやっぱり混信でした。
 
 写真は無線LANのチャンネル調べるソフトの画面です。
横軸はチャンネルで1〜13まで 縦軸は電波の強さです。山の一つ一つが無線を使ってるところです。1〜13chまでびっしり。受信できるだけで20以上の電波があります。これではCHを変えてもダメみたいです。
今は一家に一台無線LANという感じでは?

今の店(実家)と倉庫でデーターのやりとりなんかもするつもりでしたがインターネットぐらいしか使い道はなさそうな感じです。
 アクセスカウンター32690
困った事になりそうな。
 平成23年3月19日(土)

今日は倉庫の片付けと引っ越しをする予定です。

今日は倉庫の引っ越しと片付けをしようと思います。しかし物という物は知らない間に沢山たまります。借りていた倉庫は返しましたが、店の隣にあるガレージにはまだ物が一杯。予定では金物の在庫も引っ越す予定でした。でも2階の事務所にするスペースにでも置かないと置くところがありません。この調子だとまだまだだいぶかかりそうです。

さて、近所の人なんですが「どっかに電池売ってるお店を知らないか?」と聞かれました。関東の親戚の方からから「電池を送って欲しい。」と頼まれたそうです。確かに昼ならまだしも夜中に停電されたんじゃたまりません。ろうそくじゃ危ないし。第一仏様でも祭っている家なら、ろうそくやマッチはあるんでしょうが、最近は無いお家も多いと思います。
ホームセンターでは乾電池がありませんでした。東北へ回すため入荷が少ないそうです。さらに無いとなると買いだめとまではいかなくてもつい余分に買う人はいっぱいいるんです。ガスコンロの種火の電池にも困ってる人がいました。
木材や合板などの材料も不足するんじゃないかと言われています。

アクセスカウンター32673
 平成23年3月15日(水)

今日は金物の引き取り、防水屋さんに書類を届けその後金物の出荷、報告書の作成などです。

今日は金物を作って頂いている工場へ金物の引き取りをしにいきました。2件目の工場で偶然弟と会いました。何でも弟も新製品の相談にのってもらっているとか。こちらの工場は若社長のお家を建てさせて頂いたのがご縁でうちの金物を作って頂いています。儲からない仕事なので申し分け無いんですが、これも縁と思ってあきらめて頂いて・・・・・

さて、弟とは顔もあまり似てないし性格も正反対です。あっちは私と違って商売上手で私はいつもボロカスに言われてしまいます。
同じような商売をしているからでしょうか?しょちゅう逢ったり電話したりしています。
私の場合は職場が実家なので毎日親父やお袋と会います。でも他の人に聞くと親兄弟でも年に数回しか逢わないとか。

まあ良かったのかも
お酒が回っているせいか何の話か分からなくなりました。

アクセスカウンター32654
悪いときには悪いことが。
 平成23年3月15日(火)

今日は京都の工場へ行きました。帰りは金物をお願いしている工場へ引き取りに行きました。

東北の方は大変な事になっているようです。金物のお得意先は大丈夫だったようですが商品は運送の関係で未だに送ることが出来ません。困った事に郵便は問題なく届くみたいで品物は帰って来たのに請求書だけはちゃんと届いてるんです。(^_^;)

悪いときには悪いことが信じられないくらい重なるものです。そういう時は良かれと思ったことが全部悪い方へ行っちゃう事ってあるんです。
原発、やっぱり恐れていた事が起こったようです。逃げると行っても1人や2人じゃないのですから早めに避難命令を出してもっと遠くへ逃げた方がいいような気がします。

アクセスカウンター32543
地震。
 平成23年3月12日(土)

今日は事務仕事です。

今日は朝から図面を書いています。昨日は販売している金物で問題が発覚して処理に追われました。
昨日の地震では大阪でも揺れました。本当にゆっくりした横揺れでした。東北では大変な被害と言うことでした。弟が仕事へそっち方面へ行っているので心配しましたが無事だたようです。昨日福島へ発送した荷物が「東北方面は運送できなくなった。」と運送屋さんが返しに来てくれました。それどころでは無いとは思いますが一応お買い上げ頂いて工務店さんへ電話を入れました。誰も出ませんが電話は通じるようです。

沢山の方がお亡くなりなってしまったようです。
亡くなられた方のお冥福とそのほかの皆さんのご無事をお祈りします。

アクセスカウンター32543
焦ってます。
 平成23年3月9日(水)

今日は事務仕事でした。

今日は事務仕事でした。あたしい施主さんなので気合いを入れて図面を書いているんですが、今日は金物の出荷が3件、お問い合わせが電話とメール。その見積と請求など予定が狂ってしまいました。
ちょっと焦ってきました。

さて、昨日帰ると長男が勉強してるんです。私にしたら「家で勉強するなんてなんで?」という感じなんです。そんな事を言ってるから成績が下の方だったんでしょうが。親子でも違うんだなと思いました。

アクセスカウンター32543
食べるのが早いので。
 平成23年3月8日(火)

今日は改装の現場へ。

今日は改装の現場へ行きました、昨日下準備をした現場です。お昼になって弁当を食べましたが、休憩していたのですが一人でぼーっとしていても仕方が無いので仕事を始めました。しばらくして施主さんが2階へ上がって来て「食べて。」とパンを持って来てくれました。弁当を食べた事を言うと「えっ!」
私食べるのが早いんです。

アクセスカウンター32543
月曜日です。
 平成23年3月7日(月)

今日は改装の現場へ。昼から金物の出荷。道具を研ぎ倉庫の整理、明日の道具と材料の準備。

今日は改装の現場で接着剤を壁に塗りました。この現場の施主さんはうちでも一番古い得意先で私が生まれる前からだとか。ちなみに私は今年で48歳です。

今日はネットショップからの金物の注文を頂きました。前に買って頂いた方からです。3月に入ってお問い合わせも何件か頂きました。
ネットショップも見て頂いている人はいるようです。

アクセスカウンター32529
日曜日なんですが。
 平成23年3月6日(日)

今日は事務仕事です。

今日は事務仕事をする予定です。昨日行って来た現場の図面を書きます。
年のせいか最近疲れっぽいです。まだ店に出勤して1時間ほどですがもうサボって日記を書いています。さらに目が見えにくいんです。健康診断で引っかって来週病院へ行きます。物も人間もお古はあかんな〜。

話はころっと変わって、我がHPの師匠である須賀建築さんが日記にて「会社とは不思議なもので・・・」とおっしゃっています。
更に「私にしても大工と言っておりますがエコカラットを張っているときは「タイル屋さん」なのでしょう。」とも。
うちのHPとリンクして頂いている木村屋さんも本業は衣料品のメーカーさんですが、店舗のデザインや工事をされていて、うちもお仕事を頂いています。木村さんの奥さんに「木村さんみたいに器用にいろいろな事が出来る人より一つの事ばかりやってる人の方が儲ける。」などと失礼な事を言ってしまったことがありました。あとから奥さんのお話ではその話をすると木村さんがすかさず「原さんかってそうやろ。」とおっしゃたとか   
やっぱり・・・・・全くその通りです。(T_T)

言い訳ではありませんが、
同じ業種にいると頭では分かっていても自分の業界の考え方がすべてのように勘違いしてしまいます。業種が違うと商売の慣習ややり方、考え方が違うんです。施主さんに建築業の人なんていてませんから世の中には違う考え方があると知るだけでも良いことだと思います。
それに畑違いは畑違いですが全く別の事では無くちゃんと関連性はあるんです。うちの場合、売ってるのは建築の金物ですし・・・・・・・

「言い訳ではありませんが。」言いつつ言い訳でした。


アクセスカウンター32514
バタバタと。
 平成23年3月5日(土)

日記サボりまくりです。
今日は朝から京都、大阪市内の病院、現場調査2件でした。

今日は朝からバタバタでした。お昼もコンビニでパンを買って走りながら食べました。明日は日曜日。ホットします。

アクセスカウンター32507
運命は変わらないようです。
 平成23年3月1日(火)

今日は事務仕事、奈良まで現場下見、帰ってから続き、金物の出荷が1件。

占いによると2月3日運勢がよくなるはずでしたが・・・・・・
3月になってもいいことは起きませんが・・・・・・


アクセスカウンター32449