今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・4月の日記
・6月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
 
 
 
 
 
 
脱輪しました。
 平成24年5月31日(木)

今日は斑鳩町の現場へ。その後生駒へ得意先を訪問、弟の会社へよって、ワンルームマンションで修理の仕事でした。

今日に一軒目の現場立派な旧家です。俗に言う大和普請と言われるお宅。立派でした。私の仕事はエアコンの穴を塞ぐだけの仕事なんですが(T_T)

さてその現場からの帰り道で電話がかかってきました。軽トラを道路脇に止めました。通話を終えて出発したところ前のタイヤを溝にほりこんでしまいました。止めた時はバックしないといけないと思っていたのですが電話を終えるとすっかり頭が空っぽになっていました。困ったなと思っていると、知らない人が車を押してくれなんとが脱出出来ました。押してくれた人はどっかへ行ってしまいました。慌てて追いかけてお礼を言いました。遠慮されましたが「失礼はわかっているのですがこちらの気が済まないので。」とコーヒー代をもらってもらいました。

免許を取って30年以上ですがやちゃったのは初めてです。
パニックてしまいました。本当に地獄に仏でした。

アクセスカウンター 38186
削りました。
 平成24年5月30日(水)

今日は先日行ったホテルの壁面の修理へ行きました。帰りにカッティングシート屋さんによってから材木屋さんで材料の加工、帰ってから金物の出荷でした。

帰ってから材木屋さんで材料の加工をしました。材料は並材と呼ばれる壁や床などの下地(見えない部分)に使う普通の木です。しかし材木屋さんがきれいなよい木をよっておいてくれました。最初は機械で削っておけば十分と思っていましたがきれいな木だったので鉋で仕上げました。大工がこんな事ではイカンのですが手鉋で材料を仕上げたのはしばらくぶりです。

さて、夕方コーピー用紙を買いにホームセンターへ行きました。図面を沢山印刷してA3の紙が無くなったからです。昔は”再生紙100%”とか書いた紙が多かったのですが、今日買ってきた紙は”植林木使用”と書いてあります。再生紙のことで大手の会社が嘘を言っていたので植林した木というのもどうかな?と思ってしまいます。安い紙ですし。

アクセスカウンター 38169
水漏れでした。
 平成24年5月28日(月)

今日は倉庫で材料の加工をします。

今日は倉庫で材料の加工をやります。土曜日は神戸で水漏れの修理、午後から神戸で事務所の間仕切り、日曜日はホテルで壁の開口でした。

土曜日に水が漏れたのはお湯の配管でした。ホテルで壁を開口したのもパイプシャフトの中でお湯が漏れ出しました。手が入らない所なので壁を開口しました。どちらの配管も銅管なんです。この銅管は古くなるとやっかいな物で小さな穴が空いて漏れ出します。銅管に穴が空くのにはいろいろ原因があります。水道の水質、電気的な物、水の流れで管が削れて穴が空くなど。

こういう現場では施主さんに「建てたときの工事が悪かったんですか?」とよく聞かれるのですが、1年とか2年ならともかく30年近くノーメンテで持ったのですから・・・・・・・

アクセスカウンター 38135
おしゃれ。
 平成24年5月23日(水)

今日は午前中は事務仕事、夕方打ち合わせに神戸まで。

今日は夕方に摂津本山まで現場下見に行きました。神戸なんですが旧国名では摂津とうことでうちと一緒です。今と昔では区域分けが違うようです。行きはJRで行きましたが帰りは岡本まで歩いて阪急で帰りました。大阪から三宮の間で阪急とJRが乗り換え出来る駅は岡本ぐらいしか無いので乗り換えのお客さんも結構いて本山と岡本の間は結構人が行き交います。さすがはお金持ちが多い町だけあっておしゃれな感じのお店もおおいです。私は作業着姿で場違いではありますが。


アクセスカウンター 38042
思うようには。
 平成24年5月22日(火)

今日は朝から店で事務仕事、託児所のネットカメラの設定。昼前に託児所へ、業者さんとの打ち合わせでした。

今日も朝から事務仕事と金物の出荷をかたづけてネットカメラの設定です。今日はこの前やったところの別の園さんです。店からの遠隔操作で何とかならんか?と思いましたが無理でした。カメラのソフトも説明書も無くそこから調べないといけないので手間はかかりますが,ネットで調べると大抵はどこかにのってるものです。
でも大工の仕事では無いと思うんですが・・・・・・

さて、このところ毎晩図面とにらみっこです。設計事務所の先生から預かってきた図面の概算の費用を算出するのですが予算が・・・・・・・・

なかなか思うようには行きません。

アクセスカウンター 38042
何とか終わりました。
 平成24年5月20日(日)

今日は託児所へネットカメラの設定。夕方神戸へ現場下見へ

今日は朝からネットカメラの設定に行きました。大工仕事のついでのハズがこっちの方が大変になりました。ネットカメラを設置した会社が位置替えや設定の変更に来てくれないそうです。手間賃だけの仕事なんかやってられるか!と言うことでしょうか?
それにご丁寧なことに、ルターやカメラのID、PWを変えてあり、どうなっているのかわかりません。設置した会社に訪ねると「お答え出来ません。」なんか嘘みたいな話です。もちろん施主さんはお金を払うつもりなんですが、自分のところがやった仕事なのに・・・・・・
最初は1台ネットにつなげば終わりのハズでした。「もう1台つけて。」「こっちも設定し直して。」最後はルーターを変える事まで・・・・
乗りかけた船ってヤツでしょうか。何とか終りました。(追加が無ければ?)

神戸の方はお湯の配管の水漏れのようです。新築して27年になるそうです。今はプラスチックの配管が多いのですが、当時はほぼすべて銅管です。この銅管古くなると継ぎ手などからよく水漏れするんです。壁の中の配管で修理は一苦労しそうです。



アクセスカウンター 38012
海の家は営業していました。
 平成24年5月19日(土)

今日は三重まで弟の仕事の手伝いでした。

今日は三重の現場へ行きました。この現場は時々くる現場です。海岸のすぐそばにあります。今日も昼休みに海岸へ行きました。


 
 香良洲海岸と言うところです。
 
 キャンプや遊びに来ている人が結構います。
 
 海の家は営業中でした。
 アクセスカウンター 38000
親方がいるんですが。
 平成24年5月17日(木)

今日は朝から倉庫で少し仕事をして、城東区で打ち合わせ、その後神戸、、梅田、心斎橋。店に帰ってから堺の金岡へ修理の仕事。

今日は電車であっちこっちへ行きました。今日は打ち合わせだったので高速代と駐車場を節約しようと電車で行きました。8時過ぎにやっと帰ってくると、ちょうどお世話になっている設計事務所の先生から電話でがあり特殊なソーラーの機械が故障で音がしているとのこと。施主さんにお電話しましたが対処が出来ないとのこと。うちがやった物件で無く私が余り詳しく無い機械の種類なので説明も出来ず結局、堺まで行ってきました。機械室で仮に電源を外してきました。結構な音でほっておくと寝るどころの話では無かったとおもいます。

さて、建築雑誌の試読が送られてきました。宛名には代表者として私の名前が。

親方がいるんですが・・・・・・・

アクセスカウンター 37963
見えくいんです。
 平成24年5月14日(水)

今日はワンルームマンションの補修工事でした。それからゴミの処分、金物の引き取りと出荷でした。

設計事務所の先生から図面を預かって見ていたのですが、見えにくいのです。見にくいと無意識に図面に顔を近づけるんですが余計にぼやけます。
ところが離すとすっきり見えるんです。

困ったもんです。


アクセスカウンター 37963
ふらふらと。
 平成24年5月13日(日)

今日は休みでした。

今日は休みでした。どこかへ行こうと思いふらふらと松虫まで歩いたのですが、天王寺へでも行こうかと思いましたが、ちょうど阪堺線の電車が来たので、それに乗って浜寺公園まで行きました。公園の中をふらふら歩きました。その後は浜寺公園から恵美須町まで電車で行きました。目的地は日本橋の電気街。別に買い物は無いのですが、この前家の中を整理したお宅何ですが、お亡くなりなった大将が電話会社の技術者だったそうで、趣味も無線。無線機や通信機器、ステレオ、電子部品でいっぱいでした。産廃で捨てると高くつくので、誰か買うかもらうかしてくれるお店が無いか探しに行きました。ところが昔あったジャンク屋という古い機器や部品を売っていたお店は無くなっていて、さらに無線機屋さんもなくなっていました。今の若い人はパソコンには興味があっても、電子機器を自分で作ったり、修理したりするのが好きな人は余りいないみたいです。そういえば日本橋もシャッターのしまったお店が増えたようです。パソコンなら日本橋ではなく梅田のヨドバシ,家電なら量販店が沢山出来ました。日本橋は一部のマニアの人のものになったようです。行きつけのパソコン屋さんも日曜日なのにお客がいてないんです。

難しい世の中です。


アクセスカウンター 37877
修行の旅だそうです。
 平成24年5月11日(金)

今日は昨日の現場へ確認、現場下見でした。
昨日は花壇のブロック積み、昼からネットカメラの取り付け。

昨日はネットカメラの取り付けに行きました。現場は託児所なんですが追加してくれとのことでした。天井裏や壁の中で電線を通しました。大工仕事のついでのはずがついでの方が大変な仕事になりました。
ネットカメラと言う物は便利な物で遠く離れていても画像が見ることが出来ます。機械の設定も一度やってしまうと離れた所から機械の設定も変更できます。
考えると便利な一方でやっかいな物でもあります。どこに置いても離れた所から見ることが出来きます。もちろん悪用する人もいるでしょうし、アドレスとID、PWがあればのぞき見が出来るんです。現に私が設定したカメラは私は見ることが出来きるし、現に見ています。(調整のためですが・・・)
便利なのも結構危ない事と隣り合わせみたいです。

さて、修行の旅はうちの長男です。うちの長男は今年から私立の高校へ通っているのですが、なかなか厳しい学校なんです。入試に落ちたので仕方が無いのですが私だったらとてもじゃないが耐えられないと・・・・・
昨日から長男は学校の行事で高野山へ。お寺で寝泊まりして修行だそうです。お寺での行事中はもちろん行き帰りのバスの中、食事中も私語禁止だそうです。


アクセスカウンター 37877
ネーミングがイカンようです。
 平成24年5月9日(水)

今日は雨であふれです。
無線LANの設置とネットカメラの設定(大工の仕事か?)に行く予定です。

昨日はワンルームマンションの修理、現場下見、金物を加工屋さんへ届けたあと病院の得意先へ。

今日は雨であふれてしまいました。曇りと聞いていました。は金物の出荷があったので朝早く店に出てきて梱包をやっていると、職人さんから電話。「雨やけどどうする?」外へ出ると雨が降っていました。忙しい訳でも無いので明日に順延しました。

ネーミングがイカンのはウチで売っている”床吹出口”という金物です。正式な商品名は”ステンレスパンチング床吹出口ガラリ”と言います。ウチとほとんど同じ商品を販売されている業者さんを見つけました。その業者さんのネーミングは"ステンレス エアスリット” 格好いい名前です。ウチの商品の名前は機能や見た目そのままの名前でなんかやぼったいのばかりです。なんか良いのがないか無い頭で考えます。


アクセスカウンター 37798
混んでました。
 平成24年5月5日(土)

今日は施主さんの家の片付けののお手伝い。

今日は施主さんの家の片付けのお手伝いをしました。その家を改装するのに家の中の物を片付けようと言うことです。
施主さんは簡単に考えていたようですが、なかなか大変です。

さて、今日の帰りは渋滞が酷かったです。いつもなら高速で1時間の道のりが大方2時間かかりました。
良い天気だったのですが・・・・・・・
まあ、明日もありますし。


アクセスカウンター 37702
ただでは無いんです。
 平成24年5月4日(金)

今日は休みです。金物の新製品の図面を書いたり、事務仕事を少々。

l今日は休みでした。朝から事務仕事をかたづけて金物の新製品の図面を書きましたが。今、考えている金物は床吹出口という金物の細い巾の物と手摺り関連の金物です。
特に床吹出口という金物、すでに12種類。大手さんでもこれだけの種類を作っていません。もうこれ以上沢山作ると在庫が大変です。こっちの仕事はおもしろ半分にやっているのでだんだんマニアックな方向へ行ってしまっています。

ただでは無いのは携帯電話です。
私は店の携帯電話で親父(棟梁)名義の電話を使っていますが嫁さんはウィルコムという会社のPHSを使っています。一台契約するとさらに2台分基本料が無料になると最近テレビで宣伝います。最近子供が夜に塾に行ったりするので持たせたいと嫁さんが言っていました。嫁さんにしたら電話もたたでくれるみたいに思っていたようです。今は携帯電話はただみたいに思うのですが、電話機は月賦で買ってその分基本料を値引きしてもらっていると言う形。基本料がただでは引きようが無いんです。結局は誰でも定額というプランで1台980円が最初の2年間は毎月いるそうです。2年もすれば電話が壊れるか新しい物がほしくなって結局はお金がいると思います。それに子供3人で2台しか無いんですが長男の高校は携帯禁止、後は中学生なのでまあ良いでしょう。。


アクセスカウンター 37688
 
グサッと来ました2。
 平成24年5月3日(木)

今日はマンションの排水管の修理で設備やさんの相判の予定です。休みですが排水が漏れているので仕方がありません。祭日なので少しゆっくり目に行きます。

昨日は梅田の託児所でネットカメラの設定。谷町で現場下見、大正区で門扉の解体の調査と準備。

さて、昨日は午前中は託児所でネットカメラの設定をやりました。以前に設定は専門の方がいるのでLANの配線だけと言うことと他の工事があったのでついでの仕事でカメラの取り付けを私がやりました。ところが設定してくれる業者さんが来れないので設定もやってくれと言うことになったのですが、なかなか難しいかったです。業者さんに聞いても「お答え出来ません。」とつれない返事。(あんたが忙しいく来れないからなのに・・・・・・・)
DDNSを無料のところを使ったのですが、なかなかうまくいかず。次があったので、店に帰ってから遠隔操作で設定をやりました。

昨日うちの子供が「友達にお父さんの仕事聞かれたらなんて言ったらええ?」と聞いてくるんです。
帰ったらパソコン叩いてるか?図面を書いているか?電気屋さんとかペンキ屋、左官屋さん、それに金物屋さんのまねごとまでやってるので子供には何の仕事かわからないのかもしれません。


アクセスカウンター 37265
グサッと来ました。
 平成24年5月2日(水)

今日は保育園の仕事、時間があればもう一件回る予定。

世間では大型連休のようです。最近仕事はのんびりしているのですがなぜか休み中には・・・・・・

さて、グサッと来たのは昨日です。昨日は業者さんと現場下見に行きました。仕事の話になり(T_T)
さらに仕事をしているとき装飾の業者さんから電話がありました。3月中頃を最後にその業者さんの仕事が全然無いので「原さん病気にでもなってはるん違うか?」と思って電話してくれたそうです。(年に1回か2回しか呼んでくれない工務店さんもたくさんあると思うのですが・・・・・・・)


アクセスカウンター 37265