今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・5月の日記
・7月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
 
6月が終わりました。
 平成24年6月30日(土)

今日は朝から倉庫の廃材を捨てに行きました。昼から修理の仕事など2件。

今日は朝からゴミをすてき産廃屋さんへ行きました。軽トラックです。結構な量が倉庫がありました。布が沢山あったのですがお袋には洋裁用。塗装屋さんには養生にもらってもらい。電線はくず鉄を集めている人に。その他は切り刻んで体積を減らしました。ところが産廃屋さんへ行くとビックするような金額。よく聞くと体積と単価のかけ算を間違っておられました。軽トラでそんな金額になることは無いのですが今日の店番は奥さんでわからなかったみたいです。

今日で6月もおわり。今年も半分終わりました。

アクセスカンター38724
突然でした。
 平成24年6月29日(金)

今日は事務作業の予定です。

今日は事務作業の予定です。朝から金物の出荷をしました。

さて、昨日なんですが、アパートを経営されている社長さんから電話がありました。「火災警報機が鳴って止まらない。」と。昨日は店にいたので(仕事にあふれてるんです。)現場へ急行。現場へ着くとけたたましい音で警報が鳴っていました。でも火事では無いようです。警報を止めて異常が出ている階を調べようとその階へいくと、上階から部屋に水が落ちている部屋がありました。火災報知器が鳴った原因は水漏れで電線がショートしたみたいです。ついこの前このマンションで排水管が外れて水漏れがあったところだったし、落ち来る水がちょっとでは無いので、配管の破損を疑いましたが、しばらくすると止まってきました。結局は上の人がこぼした水が落ちてきただけだったみたいです。ただちょっとぐらいの水ではなく、何でそんな大量の水をこぼしたのか??????

借り主さんは夜勤帰りで寝ていた所を、突然水が落ちてきたとか。お布団も濡れてしまいました。

火災報知器を切ったままでは、何かあると大変です。火災報知器につながってる電線に遊びがあったので、水が落ちてこないとろへ。当然元へ戻しに行きます。入居者さんの荷物も一部別の空き部屋に移動しました。

マンションだと水をこぼしただけでも大変な事になります。


さて、今は見積もりをやっているんですが、何とか今日で終わりそうです。ホントは昨日で終わるはずでした。我々職人家業の人はどうしても現場優先になります。それに昨日みたいな突発が出てくるのがつらいところです。

アクセスカンター38706
事件と遭遇しました。
 平成24年6月26日(火)

今日は朝、病院へ行き、その後現場下見、梅田、心斎橋で修理の仕事。帰りに木村屋さんへ行きました。帰りに木村屋さんへ。

さて、今日はいろいろありました。また例の五十肩が勃発。辛抱していたのですが今日の朝、病院へ行きました。
健康保険証が持ってなかったので、自宅へ取りに帰ったのですが、病院の受付で出そうとすると無いんです。だいぶ探したのですがありません。病院の診察券(何年も前の物)があったので診察してもらえました。健康保険証はなんと自宅なんです。引き出しから出してテレビの横に置いてあったとか。
ぼけぼけです。

今日行った現場は託児所です。英語に力を入れておられて外国人の先生が子供の英語を教えておられます。子供さんの一緒に英語の歌を歌いましたが、私もちょっとは賢くなった?

さて、今日、梅田へ向かう途中、南霞町の駅の横の交差点を右折しようするとパトカーが沢山南へ向かうんです。曲がって堺筋を北へ走って恵美須町の交差点で止まっていると今度は後ろ方でサイレンの音が。「どないした?」と思うと青いミニバンが北へ向いて暴走してるんです。途中部品をいっぱい落としながら走っていました。車はもうボロボロです。後ろからパトカーが何台も追いかけてました。
少し先に行くと今度はその車、沢山のパトカーに囲まれ、ちょうど運転手がおまわりさんに車から引きずり出されているところでした。結構若そうな人でしたが30歳過ぎぐらいでしょうか?若いと言ってもガキじゃない分別ある年に見えました。酔っぱらっていたか麻薬でもしていたのでしょうか?得意先の近所で事件があったところなのに、物騒です。

アクセスカンター38654
そりゃ古い。
 平成24年6月24日(日)

今日は事務仕事でした。

今日は事務作業でした。
今日の作業は主に見積もりです。ただいま25ページ目、現場から帰って明日の段取りをしてからやってもいくらも進みません。それに日曜日なのに電話がかかってきて「原ちゃんあんたももう若くないんやから日曜ぐらい休まんとあんかんで。」と言いつつ・・・・・・・・

さて、昨日はこの前の行った接骨院さんの看板の照明、雨で出来なかった作業をしました。患者さんもおいでになって順調のようです。

なんか梅雨でハッキリしない天気です。結構な雨が降ったためか雨漏りも何件かあります。金曜日に行った現場は昔からのお得意さんだそうで、親父が若いとき増築した家だそうです。だいぶ古い家なんです。「なるちゃん(←私の事)生まれるだいぶ前にお父さんに建ててもうてん。」
私がもう50歳になろうか年齢です。そりゃ古いです。

アクセスカンター38616
そりゃ安すぎる。
 平成24年6月22日(金)

今日は事務仕事をする予定でしたが雨漏りが2件発生したとか。現場を見に行きます。

雨が結構降りました。前にシロアリに引き続いて今度は雨漏りです。いろいろ出てきます。
さて、携帯電話を機種変更しました。7月で前の電話機が使え無くなるとかで手紙や電話がひっきりなし。私は前の機種が気に入ってたのでぎりぎりまで使おうと思っていたんですが。
 
今はほとんどの方がスマートフォンを選ぶそうです。普通の電話器は少ないです。お店の人の話では最新の機種だそうです。 

もう一つの買い物はキーボードです。今年にPCを買い換えたのですが、少し前からAのキーが接触不良。修理に出そうかと思いましたが手っ取り早く買ってきました。
お値段は720円。別に目玉商品でも超特価、在庫処分でもありません。会員割引で少し負けてくれたみたいですが、普通に売っていました。
 
これって720円で採算が取ることが出来るのでしょうか?単に製造コストが720円じゃだめなんです。 製造して、箱に梱包してお店まで運送して、さらに作った会社や売ったお店の利益を出さないといけないんです。
たぶん外国で作ってるんでしょうが、これっていったいいくらで製造するんでしょうか?



 アクセスカウンター 38581
外国製だから?
 平成24年6月20日(水)

今日は事務仕事、昼から病院の得意先へ。
昨日は看板の取り付けで川西へ。

昨日は新規に開業される接骨院さんの看板の取り付けに行きました。今日開業と言うことで日にちが無かったので雨の中カッパを着て取り付けました。昨日は台風と言うことで雨が降る荒れた天気でした。せっかくの開業なのにと思っていましたが今日は昼からはまあまあ天気良くよかったです。

今日昼から行った現場で駐輪器の取り付けました。
 
 これが駐輪器です。オランダ製だそうです。

 
 スポークとスポークの間を通しフックを車輪に引っかけます。
 
 アームが上がって自転車をつり上げます。
自転車が縦になるので置く場所は少なくなり、土間の掃除も自転車をよける必要が無いので便利そうです。

アイディアはすばらしいのです。たぶん珍しい物の好きな人には売れるのではないでしょうか?でも外国製だからでしょうか?使いやすさや製品としての仕上がりは少し微妙・・・・・

今年買ったパソコンのキーボードの調子がおかしいです。Aのキーの接触が悪いんです。まだ買って半年なのに。
このパソコンも外国製です。だからでしょうか?


 アクセスカウンター 38549
わかってるんですが。
 平成24年6月18日(月)

今日は朝から現場下見。それから東大阪、ホームセンター、それから旭区へいろいろです。
昨日は事務仕事です。

昨夜に得意先からシロアリが出たとのこと。奥さんがお勤めなので8時前へお伺いしました。その後店に帰って少し仕事をして、その後東大阪へ金物の引き取りと出荷、その後ホームセンターへ明日の準備。夕方病院の得意先へ。

私たちが仕事が暇と言うのは「現場仕事が無い。」無いことを指す場合が多いです。今のところ大きな現場は無いので暇と言うことになるんですが、なぜかバタバタしてます。いろいろな事が同時進行しているといろいろな事をやって効率が上がりません。工場で勤めた経験から仕事で一番効率が上がるのは同じ作業の繰り返し。流れ作業が良い例です。それが出来ないなら専門化。建築なら営業、設計、施工、現場管理など。現場で働く人も細かく業種を分けていきます。大工なんかでもいろいろな仕事に細分化した職業があります。
細かく分ければ仕事を覚えるのも早いし、道具も少なくてすみます。さらに場数をこなしているので仕事も早いです。

何でもかんでも一人でやろうとするのはカスのようです。
いろいろな仕事が出来るので楽しのですが・・・・・

アクセスカウンター 38503
何を書こうと思ったのか。
 平成24年6月16日(土)

今日は三重県の現場へ。

今日は三重の現場へ。今日はあいにくの天気です。現場の近所には海水浴場があります。いつもは季節が早いので泳いでいる人は少ないのですが遊びに来ている人は結構いるのですが、今日はさすがいませんでした。

昨日は仕事が遅くなりました。施主さんに施主さんの会社の従業員さんと一緒に食事に連れて行ってもらいました。住宅地の真ん中になぜか焼き肉屋さん。私はあまり焼き肉屋さんへは行かないのですがおいしかったです。ただ生の肉は苦手です。

アクセスカウンター 38465
充電してありました。
 平成24年6月12日(火)

今日は現場下見2件、金物をお願いしている工場へ行く予定です。

昨日は、仕事が変更になってあふれでした。ここで一気に事務仕事を進めるハズでしたが。
朝、店に行くなり急ぎの金物の注文が、早速梱包して運送屋さんを呼びました。普通は運送屋さんは昼前後に来てくれるのですが、この日に限って朝早くに来てくれました。運送屋さんが帰るとまた注文が。運送屋さんはまたすぐ来てくれました。するとまたまた金物の注文が・・・・
急がないなら次の日で良いのですが現場が急ぎ。
3度目はさすがに運送屋さんを呼ぶのを気が引けました。しかし私も現場で仕事をする人間ですので、現場で材料が無いのがつらいのはよくわかります。出来ることなら間に合わせてあげたいと思います。

夕方、金物の引き取りのために守口へ行きました。遅くなったので高速を使いました。昔なら停滞してる時間ですが、松原線、環状線、守口線いずれもスイスイ。他に車が年々減っていくような気がします。

日曜日に私が自宅を出て店に行くとき、子供が電話のかけられない、速度が100kbpsしかでない、一ヶ月1000円のスマートフォンを使っていました。家に帰るとちゃんと充電器で充電してありました。
アクセスカウンター 38358
さっと行けよ。
 平成24年6月10日(日)

今日は休みです。

今日は休みです。自宅でテレビを見たり、ゴロゴロしたり、退屈になって図面を見たり。

さて、今日の午前中、嫁さんが外出の身支度をしているです。何でも友達と遊びに行くそうです。用意が終わるとテレビの前に座ってテレビを見始めるんです。「お前行かんでええか?」と聞くと「11時半に天王寺やね。」 もう11時なのに。家からだとバス停はすぐで5分もかかりませんが、天王寺までバスの乗車時間は20分ぐらいはかかります。電車だと一駅で3分ぐらいですが、駅まで12〜3分。電車も本数が減って昼間は15分おきです。タイミングよく電車が来るとは限りません。
つまり時間より5分でも早く行こうと思うならもうすでに家を出てないといけない時間なんです。

うちの奥さんは遅刻する人みたいです。


アクセスカウンター 38358
充電くらいしておけよ。
 平成24年6月9日(土)

今日は得意先の高校へ。

今日は得意先の高校へ手すりの取り付けとガラス屋根の修理に行きました。

さて、昨日は店で仕事を仕事をする予定だったので、電話のかけられない速度が100kbpsしかでない一ヶ月1000円のスマートフォンを家においてでました。今日の朝メールを確認しようとするとつかないんです。一瞬壊れたのかなと思いました。つかない原因は電池切れ。子供たちが使って電池が無くなってしまったそうです。「使うのはかまへんけど充電ぐらいしろ。」と言ったものの誰も私の話聞いてないんです。(T_T)

アクセスカウンター 38348
初めて売れました。
 平成24年6月8日(金)

今日は事務仕事でした。

今日は一日中店で事務仕事でした。
今やっているのは見積もりなんです。設計の先生の仕事です。今日は現場が無いので進むかと思いました、店でへたっていると急ぎに見積もりや金物の出荷、他のことがいろいろ出てきます。さらに机の前で仕事が出来ない性格。すぐにサボってしまいます。ホント事務所ごとには向いていません。困ったものです。

さて、今日、初めてTH321という品番の金物の注文を頂きました。2月のはじめに発売してやっと売れたんです。最初から売れないのはわかっていました。ただ売れ筋の商品ばかりそろえれば良いのはわかっているのですが、滅多に使わないがデザインがおそろいになる商品がほしい。自分が現場で仕事する人間ですので余計な事を考えてしまいます。実家の押し入れは金物の在庫でいっぱいです。親父(親方)に「押し入れの床が金物の重みで抜ける。」と言われいます。
作りたい金物はいろいろあるんですが。


アクセスカウンター 38335
埃まみれになりました。
 平成24年6月7日(木)

今日は事務仕事の予定。

昨日は埃まみれになりました。すぐに帰って風呂に入ろうと思っていましたが、その日に出荷する荷物の伝票を書くのを忘れていることが発覚。せっかく運送屋さんが取りに来てくれたのに・・・・・店に帰って伝票を書いて運送屋さんへ。その後急ぎの注文の荷物を荷造りして今度は郵便局へ。
何とか早仕舞い
湯船につかる前にシャワーを浴びたのですが足元に黒い水が。鼻の穴、耳の穴も真っ黒。
この商売困ったもんです。

昨日、金物のお問い合わせを頂いたのですが、施主さん直接のお問い合わせでした。施主からうちの金物を使うように言って頂いて工務店さんからお問い合わせ頂く事も多くなりました。ほんとうにうれしいことです。

須賀建築さんが6/5の日記で円高の事を書いておられます。日本の国から会社が他の国に出て行ってしまうのでは?と言うことです。大阪でも日本を代表する大きな電気製品の会社が本社を縮小したり購買部門をシンガポールへ移転。大きな工場をいくつも閉鎖。合併した会社の儲からない部門を売り飛ばしたり。まあその会社に勤めている人はもしクビになってもそれなり補償してくれるんでしょうか下請けやそこと取引している会社は大変です。

大阪も昔は東京に負けないくらい大きな会社の本社が沢山ありました。それが東京へ移ってしまったのが大阪の景気の悪さの原因だとか。日本国中大阪のようにますます景気の悪い国なるのかもしれません。

アクセスカウンター 38308
どうしたら良いのか?
 平成24年6月5日(火)

今日は朝から金物出荷、昼から木村屋さんと現場下見。帰ってから金物の出荷。

今日は朝、雨が降って仕事にあふれてしまいました。雨と言っても今にも降りそうになりましたが結局パラッと来ただけでした。今日の予定は駐車場の白線を塗り変える作業だったのですが、塗って雨が降ったらペンキが流れて大変な事になってしまいます。

朝の8時前にに金物が届いたのでそれから、金物の調整と梱包をしました。帰ってからまた出荷があって持ってきてもらった金物は一気に無くなってしまいました。納期が無く急いで作ってもらったのに申し訳無いです。

さて、どうしたらよいかは子供の勉強部屋です。
うちは恥ずかしながら2DKなんです。ちょうど真ん中の子供が高校受験、長男もとんでもない高校へ行ったので勉強が大変みたいです。

困りました。


アクセスカウンター 38237
出来たんですが。
 平成24年6月3日(日)

今日は休みでした。

今日は休みでした。天気がよければ山にでも歩きに行こうかなと思っていました。天気予報では雨とか。(結局は二、三滴降っただけ何ですが。)そこで家でゴロゴロすることに。
今やっている見積もりの図面を見たりしていました。スマホでは画面が小さいので全体が見えないんです。結局店に出てきました。店に来るとFAXで金物の注文が入っていました。

結局はなんやらかんやらです。

アクセスカウンター 38237
出来たんですが。
 平成24年6月2日(土)

今日は倉庫で作業。途中得意先の高校へ。お昼に金物出荷、夕方ガラス屋さんへ。

今日は倉庫で建具を作りました。普通は建具は建具屋さんへお願いします。ところが施主さんに足場板で建具を作るように言われました。足場板は時の通り建物や設備に仮設の足場に使う板です。仕上げ材に使う板はありません。まして反ったり曲がったりが許されない建具に使うような材料じゃ無いんですが・・・・・・施主さんは木が大好きな人で、それもきれいな木より節とか木がよいみたいで、「反っても曲がっても良いから木が良い。」と言う人です。施主さんも建築のプロですのでなにか意図があるのかと思い作りましました。
 
 巾は少々細めです。材質は杉の板です。良い物がたまたま材木屋さんにありました。ホントに節だらけの下地に使う木で作ったらすぐに曲がって反ってねじれて使え無くなります。
いくら荒いイメージと言われても釘やビスで止める訳にもいかず、穴を掘ったりほぞと呼ばれる出っ張りを作って木を組み合わせます。
まあ見た目はまあまあきれいな木で写真ではカッコはついているのですが、材料が板目。普通は建具が少しでも曲がると困るので柾目の材料を使います。
真ん中にガラスが入ったら完成です。
 アクセスカウンター 38220