今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・2月の日記
・4月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
 
満開です。
 平成25年3月31日(日)

今日は午前中は中央区へ、夕方東大阪の現場の施主さんと打ち合わせ。帰ってから事務作業でした。

店と倉庫の近所の公園の桜が満開になりました。今日は町会の催し物があったようで、カラオケをやったりお店をやったりしていました。お花見でしょうか?焼肉のいい匂いが遠くの方までしています。うちの犬にとってはいい匂いなんでしょう。クンクンしています。

早いもので今日で3月も終わりです。お正月には今年はこんなことをしたいあんなことをしたいと思って色々考えました。結局まだどれも手をつけていません。少し休みたいなぁ〜なんでなまくらなことを考えています。

アクセスカウンター  42627
桜が咲きました。
 平成25年3月28日(金)

今日は朝から東大阪の現場へ、その後京都の工場の得意先へ行きました。夕方にいつも手伝ってもらっている職人さんの家に。その後知り合いの大工さんの家へ。

今日、店へ帰り道、通りがかった公園に植えてある桜が満開でした。

昨日は京都の工場の得意先へ行く予定でしたが、行こうと思った途端に土砂降りの雨が降りました。予定を変更して昨日は事務仕事と業者さんへ打ち合わせに行きました。
東大阪の現場なんですが今日でなんとか終了です。京都の工場の得意先も施工した部分の図面を書けば終わりです。さて今日職人さんの家に行ったのは職人さんが体の調子がいあまりよくないので様子を見に行きました。なんでもめまいがして突然に酔っぱらったようにフラフラするそうです。少し不整脈なのでそれでか、親父が一時なったように三半規管なのか?もう70歳を越えられるのでそういうこともあるのかもしれません。私がこの道に入って仕事を教えてもらった人なのでもう少し一緒に働けたらと思います。

今日はウチの給料日なんですが、今日も私の給料を嫁さんが持って帰ったそうです。学校では給与は通貨で本人に支払うと習ったような気がするんですが・・・・・・・・・

アクセスカウンター  42580
今日の予定では。
 平成25年3月27日(木)


まだ朝ですが今日の日記を書きます。

今日は京都の工場の得意先へ行き、その後金物の引き取り に行く予定です。

昨日は東大阪の現場の駐車場の現場でした。その後、張り替えた網戸を取り付けに、大正区のマンションへ行きました。
昨日は金物を買っていただいているお得意さんが東京から来ました。 夜だったのでご飯でも食ようと言うことになり、近所のお寿司屋さん行きました。うちの近所にもいいお店がたくさんあったのですがこのご時世で食物屋さんはほとんどなくなりました。駅の向こう側にお寿司屋さんができていました。私は気がつかなかったのですが開店されてもう10年以上なられるそうです。私たちが食ている間も次から次にお客さんがおいでで、忙しいお店は忙しいようです。

今日もしゃるだけで文字が打ち込めるというプログラム使ってます。これも慣れれば結構便利なもののようです。

アクセスカウンター  42580
新しい一太郎を使いました。
 平成25年3月26日(火)

今日は午前中病院の得意先へ。午後は設計事務所で打ち合わせ。その後倉庫で作業。夕方、賃貸マンションの修理に行きました。

今日を午前中の作業はアルミサッシのガラスの交換でした。アルミサッシの障子を外してガラス屋さんへ持って行ってガラスを入れてもらい再び窓に障子を入れました。窓が2階だったので、外部からはしごをかけて交換しました。普通の窓なら室内から障子を外すことができるのですが、なぜかこの窓片引きと呼ばれるアルミサッシで、外からしか外すこともできないんです。難儀しました。

ガラス屋さんから得意先への道中、うちの倉庫に寄りました。倉庫の2階の事務所でうちの長男が勉強してるんです。私の自宅は狭い上に、春休みで次男と下の娘がいるので気が散るようです。
私には自分から勉強するなんて理解に苦しむんですが・・・・・・・

さて、この文章はしゃるだけで文章が打ち込めるという一太郎に付属しているドラゴンスピーチと言うプログラムを使って入力しました。しゃるだけなので打ち込むより早いかなと思いましたが、結局文章考えないといけないのであまり変わらないようです。


アクセスカウンター  42580
桜が咲きました。
 平成25年3月24日(日)

今日は朝から事務仕事、東大阪、蒲生、を回って空堀商店街へ。

昨日は京都の工場の最終日、終わってから神戸の垂水へ打ち合わせ。

先週もバタバタでした。一生懸命やっているのですが、仕事は前に進みません。先々週で現場へ大体格好が付いたのですが、忙しいと目先の事をかたづけて仕舞うので、終わったように思ってもダメ仕事が沢山残っているという状態です。

空堀商店街からの帰りパソコンのマウスを買いに日本橋へよりました。マウスが調子がおかしいんです。そういえばワープロもう5年も同じ物使ってるなとふと思い新しいバージョンの一太郎を買いました。ところが慌てていたのかマウスを買い忘れました。
マウスもキーボードもあるんですが今のパソコンはUSBのマウスでないと使え無いので困った物です。

今日の朝、出勤途中の公園で桜の花が咲いているのを見つけました。
最近、HPの師匠の須賀建築さんの日記を見ていると写真が多いんです。そこで桜の写真を載せようと思いました。
ところが撮った写真はピンぼけでした。(T_T)

アクセスカウンター  42538
いい加減に切り込みました。
 平成25年3月21日(木)

今日は東大阪の現場で会所の修理と舗装工事の立ち会い。金物の引き取り。金物の出荷でした。

さて、昨日は京都の工場の得意先で塗装工事だったのですが昼過ぎに雨で中断。早くに帰ってきました。
そこで、新しい事務所の物入れの建具を切り込みました。
押し入れの建具はフラッシュ戸と呼ばれるベニア板を貼り合わせた安物です。普通は四方は薄い木をを貼り付けますが、この建具は両側は薄い化粧テープ。上下は見えないので切りっぱなしです。
失敗しても怒られる心配がないので、墨もせず、立て付けも見ずに適当に切って、戸車を仕込んで切り込みました。
慎重に仕事をして、何度も何度も見直しても失敗するときには失敗するのですが・・・・・・
 

押し入れが上がっているのは、一階の倉庫で長いものを建てるのに押し入れの床を上げたからです。物を詰め込むのに天井まで建具を作ったのでなんか不格好です。
これで事務室の押し入れも出来ました。 


アクセスカウンター 42494
露骨過ぎました。
 平成25年3月18日(月)

今日は午前中は東大阪で業者さんと打ち合わせ。事務仕事と金物の出荷でした。

土日は京都の工場へ、帰りに土曜日は病院の得意先へ、日曜日は東大阪へ。

今日は恵みの雨で昼から事務仕事をやる予定でした。ところが金物の注文を頂いたり、問い合わせの電話を頂いたり、調べものしたり。やっとと思ったらFAXで注文を頂いたりと予定通り進みませんでした。

さて、新しい事務所になる倉庫に2階なんですが、お袋や嫁さんにやいやい言われてるんでがいっこうに引っ越し出来る気配なしです。
現場から帰ってから壁に建築関係の免許証と学校を卒業するときにもらった賞状を飾ってみました。打ち合わせ用のテーブルの横なので、なんか露骨に「見てください。」と言ってるような配置。(見て欲しいから飾ってるやろ?。と突っ込まれそうな・・・・・)
嫁さんに言うと反対側の階段の方に飾ったら?と
その方が良かったかもしれません。

事務所の押し入れの建具は建具屋さんにお願いしました。先日遊びに来てくれて大工さんに「軸組の建具は自分で作って簡単なフラッシュは建具屋は頼むんか?」と言われてしましました。

思い立ってから3年近く、工事を始めてからでも2年以上まだ完成しません。
 
 アクセスカウンター  42455
寒かった。
 平成25年3月14日(木)

今日は朝から病院の得意先へ帰ってきてから金物の出荷、介護保険の仕事で書類をもらいに。帰ってっから急ぎの出荷。電車で北千里まで現場下見でした。

今日もバタバタでした。実は今週は予定がずれて空いたので一週間サボることにしていました。そんな事を思ってバチが当たったのでしょうか?
昨日も私と同じ歳の大工さんが遊びに来てくれました。仕事をしないといけないのに、なまくらな性格でついつい長時間おしゃべりしてしまいました。

現場の仕事にしろ、事務仕事にしろ、急いでいると目先の事だけを先に片付けようとするので、終わったと思っても後からちょっとした仕事が沢山残っていてそれを始末するのに大変です。仕事は一つ一つキッチリ終わらして行くのが一番良いようです。

今日は北千里まで電車で現場下見に行きました。車で行くはずだったのですが、時間が押し迫って時間が確実な電車で行きました。車だと脱いだ服は車においておけば良いのですが電車だと邪魔だと想い1枚店で脱いで行きました。行くときは良かったのですが、電車を降りたとたん「寒。」たまりませんでした。帰って来ると更に寒くなっていました。駅から店までが遠く感じました。

アクセスカウンター  42390
ほっとしました2。
 平成25年3月12日(火)

今日は事務仕事、昼から東大阪の現場、帰りに金物の引き取り、帰ってから金物の出荷でした。

今日は東大阪の現場へ行きました。帰りに金物ができあがったとの電話をもらって、東大阪で金物の製作をお願いしてる工場へよりました。ちょうどグッドなタイミング。3月に入ってたくさん金物の注文をいただきましたが、急な出荷重なって在庫がありませんでした。今日出荷しました。現場で材料がないのは一番困ります。待っていただいていたのでこれでほっとしました。


アクセスカウンター  42361
ほっとしました。
 平成25年3月10日(日)

今日は事務仕事。昼から打ち合わせと書類を届けに住吉区と大正区へ出掛ける予定です。

昨日は京都の工場の現場、帰りに蒲生の現場へ確認によりました。

今日の朝、作業着を着て家を出ようとすると、嫁さんが「休みとちゃうの?」
今日は雨の予報で現場が休みになりました。昨夜、私が現場が休みでなって喜んだので、仕事が完全に休みだと勘違いしたようです。

店に出てきて事務仕事です。昨日は現場で足場の組み立てと立ち会いだったので空いた時間と休み時間にパソコンで仕事が出来ました。

待ってもらっている分だけでも何とかなりそうです。


アクセスカウンター  42317
一晩でなくなりました。
 平成25年3月7日(木)

今日は病院のの現場へ、その後城東区の現場、材木屋さんで材料の加工。明日の材料の積み込みでした。

今週もバタバタです。現場から現場へうろうろするだけで1日が終わります。
そんな時に限って金物の注文も沢山頂きました。Z型金物という金物なんですが、普段は一ヶ月に15〜20組ぐらい注文を頂くんですが、一晩で20組以上の一気に在庫がなくなっていまいました。その他在庫切れが続発。待って頂いている工務店んさんに申し訳なくて。
昼間は現場で働いて、帰ってからは明日の準備や事務仕事など、目先の事をかたづけるので精一杯で仕事が前に進みません。


アクセスカウンター  42299
はかどりません。
 平成25年3月4日(月)

今日は城東区の現場へ、その後金物を引き取りに。

土曜日と日曜日は寒かったですが、今日は暖かかったです。
今日は金物の出荷が6件ありました。私は現場へ行きますので嫁さんにHELPを頼みました。昨日金物を出して段取りをしておきました。出荷が終われば今度は請求書を書くんですがこれは私です。店に帰ってくるとメールで図面を送ったと電話をもらいました。急いでメールをチェックすると沢山のメールが・・・・・・
2日メールを見なかっただけなんですが。
重なる時には重なるようです。


アクセスカウンター  42205
春になりました。
 平成25年3月1日(金)

今日は城東区の現場へ途中抜けて東大阪へ。

今日から3月になりました。昼から土砂降りの雨が降りました。雨が降るごとにだんだん暖かくなっていくんだろうなと思います。

さて昨日の事なんですが月末で、私の給料日なんです。いつもは帰るときにお袋からもらって帰るのですが、よく忘れるんです。それも何日も忘れるんです。ウチは少々財政状況が厳しいのか忘れて帰ると嫁さんによく怒られます。
昨日も忘れたので今日お袋にその事を言うと「まさえ(ウチの嫁さんです。)ちゃん持って帰った。」

おいらが働いてもらったお金なんですが。


アクセスカウンター  42205