今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・3月の日記
・5月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
 
 
 
 
ワードプレスだそうです。
 平成25年4月29日(月)

今日は朝から事務仕事、その後倉庫でゴゾゴゾです。

今月は日記をサボりまくりました。更新したのはたったの5日です。

今日は朝から見積書を作成、その後倉庫で片付けといろいろと作業を行いました。
昨日は休みました。丸一日休んだのはお正月からはじめてという嘘みたいな話です。もちろん毎日現場で働いているわけではありませんが。現場へ行って帰ってきて、明日の準備をやるともう夜中、積み残した仕事は日曜日って事になってしまいます。

要は仕事の要領が悪いんです。(T_T)

さて、一時フェイスブックと言うのが流行りました。いろいろな人がやっているようです。私も作りかけてほったらかしです。
知り合いかも?と言う人のページを見せて頂くとほとんどの方は定期的更新されていないようです。

さて、得意先でお聞きしたのですが、何でも最近ホームページの検索を上位にするにはワードプレスなるものを使わないとイカンそうです。このワードプレスなるものネット調べましたが、何をするための物かよく分かりませんでした。
一度、師匠にお聞きしないと。

アクセスカウンター  43025
サボりまくりです。
 平成25年4月19日(金)

今日は事務仕事、金物出荷、夕方に打ち合わせに行く予定です。

日記をだいぶサボりました。バタバタしているのに仕事が前に進みません。先日も疲れたので早じまいしようと八時半頃店を出ると近所の得意先のお家の大将とお会いしました。「原さんどうなってますか?」
ガーン。改修工事の提案をするのをすっかり忘れていました。去年からそのままなんです。営業面ではホントご迷惑をおかけしてます。
営業に重きを置いて現場をほったらかしよりは・・・・・・
言い訳なんです。

さて、
HPの師匠である須賀建築さんの4月17日の日記にリンクを張ってあるブログ
http://blog.livedoor.jp/d9suga/archives/51882529.html
を拝見しました。

その中でe-マンションの掲示板に名指しで余り良くない書き込みをされて事を書いておられます。
パソコンという機械は非常に便利な物で検索するとすぐにその書き込みが見つかりました。その書き込み以外は好意的な書き込でした。仕事がどうだったのかは現場を見てるわけではないので私には分かりません。(エコカラットに限ってはは須賀さんが雑というのであれば世の中雑だらけでは?)しかし掲示板で個人がやってる商売で、企業名を書いて、それに対するレスがすぐにあると言うのはすごいことだと思います。須賀さんがその道では存在が知られていると言うことかと思います。

うちも変わったことをしているので、あるかなと思いましたがありませんでした。


アクセスカウンター  42899
コンマ以下3桁?
 平成25年4月8日(月)

今日も事務仕事でした。途中に金物の引き取り、段ボールの引き取り、打ち合わせなどに行きました。夕方近所で流しの棚の取り付け、金物出荷など。

今日も事務仕事というか見積もりです。店で仕事と行っても、打ち合わせや用事で出て行くと何時間かはすぐにたってしまいます。仕事や金物梱包などで半日はつぶして仕舞いました。見積もりも何とか大きな物は終わりました。業者さんに問い合わせている件の返事待ちです。でも土日で行った現場の分が・・・・・・・



新しい事務所への引っ越しはいつの話か?仕事の合間なんて考えているから前に進まないので、日にちを決めて強引にすれば良いのですが、追われるのが大嫌いなんです。お正月から追われっぱなしでその上に自分で忙しくするなんて事は出来ません。
 
 写真は新発売の床吹出口という商品です。他に床吹出口で3種類発売しました。
種類を増やしても、それに比例して売れる総数が増えれば良いのですがそんな事もありません。年に1個しか売れない代物もあります。たまにでも売れれば良い方で、発売以来1個も売れていない物もあります。
完全に自己満足と言うか趣味の世界です。

専門の本によると床吹出口と言うもののオフィス用が年間に4〜5万個が出荷されているようです。住宅用も数万と思います。仮に年10万とすればウチの市場占有率はコンマ以下3桁?

笑います。

 アクセスカウンター  42758
休みました。
 平成25年4月7日(日)

今日は午前中は休みました。
昼から打ち合わせ、キッチンのショールームの見学、金物の出荷でした。


今日は昼まで休みました。現場は休みでも店で事務仕事なんかがあって、半日でも休んだのはお正月が開けてからははじめてです。
一生懸命働いている割には売り上げが上がって無いんですが・・・・・
効率が悪いようです。

アクセスカウンター  42747
一息つけそうな。
 平成25年4月6日(金)

今日は事務仕事です。

今日は事務仕事です。遅くなっていた見積もりも何とかけりが付きそうです。現場をほっておいたり人任せにして営業出来る性格ではないので、営業面は超スローなので施主さんには迷惑をかけてしまいます。

さて、昨日はあっちこっちへ打ち合わせや調べ物でまわりました。途中、現調に行った店舗のオーナーさんはつい最近新婚旅行で一ヶ月かけて世界一周に行ってこられました。
あるところにはあると言うことでしょうか?

新製品を作りました。床吹出口という製品です。
全部で4種類追加しました。3種類は厚みを代えただけなんですが、一つは新しい物です。バタバタしていたので図面もパンフレットも間に合わずです。ネットショップの改装出来ず。
のんびりしたもんです。

アクセスカウンター  42721