今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記

12月の日記

・2月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
・平成24年7月

 
帰って寝ます。
 平成25年1月30日(水)

今日は材木屋さんで材料の加工でした。

今日は材木屋さんで材料の加工でした。昨晩は結局徹夜になってしまいました。家に帰ったのは6時前。嫁さんがちょうど起きてきました。朝食を食べて、着替えて店に出てきました。タダでさえすっきりしない頭が、更に冴えません。ホントに簡単な計算を間違えて同じような事ばっかりしてしまいます。すぐに帰ってお風呂に入って寝たい所ですが見積もりが・・・・

とにかく今日は早く帰って寝ます。

アクセスカウンター  41822
歩きました。
 平成25年1月29日(火)

今日は午前中は空気集熱式ソーラーの修理。昼から電車であっちこっちです。

今日は昼から電車であっちこっちでした。東心斎橋の得意先へ行きました。その近所に他の現場の施主さんが働いておられて次の現場の打ち合わせ、松屋町で不動産屋さんと打ち合わせ、途中通り道の木村屋さんへ、日本橋の不動産屋さんへ。道具屋さんで道具をお願いして、日本橋で現場下見でした。そのあとパーツ屋さんで電気の部品を買いました。 

今日はだいぶ歩きました。訪問先同士は電車に乗るほどでもないんです。何件もまわって相当歩きました。

さて、道具屋さんで道具を買いました。ルーターという機械の刃を買いました。一つは在庫がなく取り寄せしてもらいました。残りは一本で小さな刃なのですが、道具屋さんで渡してくれた袋の中には大きな箱が。梱包の箱が大きいのかなと気にせずもらって帰ったのですが帰ってきて袋を開けるとティッシュペーパーの箱が。
サービスしてくれたようです。

これから仕事に出発です。
急遽夜間作業が発生しました。設備屋さんが天井を踏み抜きその補修です。


アクセスカウンター  41799
寒かった。
 平成25年1月28日(月)

今日はワンルームマンションの床貼り。昼からゴミ捨て、金物の打ち合わせ。帰ってからアルミサッシのガラスの交換でした。

今日は寒かったです。仕事をしていても手が冷たくて冷たくて。

今日もあっちこっちへ行きました。何日も仕事がある現場と違ってあっちこっちへ行く仕事はせわしないです。
僅か30分ぐらいのお仕事でも行き帰りの道中の時間があります。それに中途半端な時間を指定されてしまうと下手をすると半日無くなってしまいます。


さて、フェイスブックなるものを時々見るんです。間違って友達(取引先の社長さんで先日お会いしましたが。)になった人が何か更新する度にメールが入ってくるんです。
友達の検索と言うのをすると知ってる人が沢山出てきます。上位の方はほとんど知ってる人です。何で俺の知り合いって分かるのか?と疑問に思っていました。
そんな事を人に聞くと、何でもパソコンのメールアドレスを取り込んでフェイスブックが探したりするそうです。それなら操作ミスで取り込んだかと思っていました。でもアドレスを知らない人も。スマホを持っている人の場合は電話帳の名簿を取り込んでそれから探すそうです。じゃスマホからかなと思いましたが、よく考えるとウチのスマホは一ヶ月千円の通信速度がノロノロの電話がかけられないスマートフォンです。となるとなんで?
友達かも?の人がスマホを持っていてそこに私の電話番号が入っていると言うことでしょうか?

使い方の解説本が必要みたいです。

アクセスカウンター  41799
そりゃないだろう?
 平成25年1月27日(日)

今日は神戸まで業者さんと現調でした。帰ってから事務仕事です。

今日は神戸まで現場調査でした。クロス屋さんとペンキ屋さんが来てくれたのですが、お二人とも奥さんをお連れでした。
私は余り嫁さんと出かけた事が無いので分かりませんが世間はそんなもんなんか?

ペンキ屋さんに施主さんと私が短大で同じクラスだったことを話すと、「あの人、原さんと同じ年ですが?」と聞いて来ました。施主さんは私より10歳も年上です。同じ訳ないんですが・・・・・


アクセスカウンター  41774
鍵がかからない?
 平成25年1月24日(木)

今日は午前中はガラスの入れ替えの現場の立ち会い。昼から文化住宅の改装の現場でした。

今日の朝なんですが、いつも手伝ってもらっている職人さんが自分のお仕事で高さの高い脚立がいるとかで借りにおいででした。その時、今度事務所と店になる倉庫の2階を見てもらいました。「えらいええ建具いれたな。」といってくれたので、すかさず自分が作ったことを言いました。(まあ、職人さんも分かってわざわざ言ってくれたのでしょうが。)
 
 写真は私の建築関係の免許書と短大を卒業するときもらった賞状です。なんで壁に掛けず床に転がしてあるのか聞かれました。
金物を止めて、飾ってしまうと跡が残ります。しまったと思っても場所を変えることが出来ません。格好良くしようなんて思うのが良くないようです。


さて、昨日は夜に得意先が所有されているマンションへ修理のお仕事で行きました。夜に行ったのは借り主さんのお帰りが遅かったからです。
作業の内容は「お風呂の鍵がかからないから修理してほしい。」という物です。お風呂の握り玉錠にはサムターンが付いていて内側から鍵がかかるようになっているのですが、つまみを回しても鍵がかからないんです。
握り玉錠の金物がおかしいと思い、夜ですので空室の他の部屋のお風呂から部品を取ってきたのですが、やっぱり鍵がかかりません。そこで別の空室へ行って、お風呂の中から鍵をかけても鍵がかかりません。中の握り玉を回すと鍵が解除される物があるので外からコインで閉めてもダメ。

マンション中の鍵がためになっているのか?回すつまみはただの飾りなのか?  謎です。

アクセスカウンター  41741
現場からの更新です。
 平成25年1月23日(水)

今日は京都工場で土間にコンクリートを打つ仕事です。

昨日は業者さんと現場下見。その後文化住宅の改装の現場へ。

今日は京都の得意先の工場でコンクリートを打つ仕事です。こういう仕事はコンクリートを打って、コンクリートが固まってきた頃合いを見計らって左官屋さんが仕上げます。だからコンクリートを打ってしまうとすることがないんです。もちろん帰ることもできません。今は冬なのでなかなか固まりません。でも油断して現場から離れているとその間に固まってしまうときもあります。でも夏も大変です。早く固まりすぎます。ひどいときには固まるのが早すぎて仕上げるのが間に合わない時もあります。


今日は時間があるのでパソコンを持って車の中で仕事です。
1月千円の通信速度がノロノロのスマートフォンでFTPソフトで日記をUPしてみました。

まだまだ待ち時間は大分ありそうです。
現場の仕事はホントに気ままなお天気しだい。
困ったものです。

アクセスカウンター  41717
大変です。
 平成25年1月21日(月)

今日は文化住宅の改装の現場でした。途中廃材を処分しに行きました。

昨日は、東成でシロアリの駆除の立ち会い、その後京都へ行き、そのあと奈良へ。


さて、金曜日は金物を買って頂いている方から相談を受けました。何でも設備の納入先の現場で、床下と室内が通気している床下にシロアリの駆除剤をまいてしまったとのこと。

普通の家なら床下が外部と同じで少々有毒な薬剤を使っても室内には有毒物質は入ってこないはずです。

ところがちょっとわかりにくいのですが、最近床下に温風を吹き込んで床暖房すると言う形式の床暖房の家が増えています。
一例ですがこんなやり方です。
http://harachu.com/y/y-5.html

こういう方式だと床下に空気は室内へ上がってきます。つまりこの工法だと床下=室内となります。
室内にややこしい薬剤を大量に吹きかける人はいません。でもやっちゃったみたいです。

こういう薬剤は「人畜無害で安全です。」と言ってはいますが人が直接触れない普通の使い方での話。薬効成分が揮発する以上、室内に大量散布された状態なら薬が揮発し、その空気を直接高濃度で吸ったらそりゃ危ないです。

それとスプレーの普通の殺虫剤はすぐに蒸発してどこかへ行ってしまいますが、シロアリの薬は木材に染みこんで長い間、木材にとどまろうとします。すぐに消えたらシロアリに喰われてしまいますから。

悪い事に建物はすでにほとんど完成しているそうです。
たぶん仕上がった床やそれに載かっている造作を解体して薬の付いた材料を全部撤去する他は無いでしょう。もっと早くに重大性に気がつかれたら良かったのですが。

大変なことです。


アクセスカウンター  41684
ガラスが入りました。
 平成25年1月20日(土)

今日は金物の出荷と明日の段取りと事務仕事でした。途中建具を引き取りにガラス屋さんへ。
昨日は朝から金物の配達。修理の仕事。夕方に保育園でネットカメラの不具合を見に梅田へ。その後東京からおいでになったの金物の得意先と打ち合わせ。

昨日は夕方梅田へ行きました。電車で行ったのですが寒かったです。一軒目は電話とパソコンがおかしいとか。(俺の仕事じゃ・・・・・)棚の中にルーター、無線LAN、050電話のアダプターなどが入っているんですが、そこに荷物を置く人がいるのか、配線がぐちゃぐちゃになっていました。それと電話アダプターの調子もおかしそうです。ネットカメラはリセットすると正常になりました。
その後、東京からのお客さんと打ち合わせ。
ホテルの1階の喫茶コーナーへ。ホテルでコーヒーを飲むと1杯1000円、昨日はケーキが付いて3人で5千円近く。ただ普通の喫茶店よりは広いしゆったり出来ます。お客さんも長い時間いる人が多いみたいです。一等地の場所と広さを考えると余り儲かるようには思えません。






 
 建具にガラスが入りました。

何か他に面白い写真があれば良いのですが。
 アクセスカウンター  41651
うまくいかないです。
 平成25年1月15日(火)

今日は事務仕事の予定です。
今日は事務仕事の予定です。昨日は事務所の建具の切り込みをやりました。

延期になったお仕事にGOがかかりました。ところが職人さんのご都合が・・・・・・
うまくいかないものです。後ろが詰まってきたので焦っているのですが。


昨日は新しい事務所になる倉庫の2階に建具を切り込みをしました。
 
事務所側見た写真です。 

 
店の部分から見た写真です。

集成材という寄せ木で作ってみました。土曜日が材木屋さんが昼までですこしやり残しがあったのと、自分が施主で失敗しても文句を言う人がいないのでいろいろ実験的な事もやったので少々時間がかかってしまいました。
あとは塗装をしてガラスやさんへ持っていってガラスを入れてもらったら完成です。

お金が無いので良い材料は使うことが出来ませんでしたが大工の事務所らしくカッコはついたかなと思います。
あとは机と棚を作らないといけませんがいつの事やら 

アクセスカウンター  41586
手抜きです。
 平成25年1月13日(日)

今日は朝早くは倉庫でドアの塗装。その後事務仕事です。
昨日は午前中は材木屋さんで材料の加工、昼から信濃橋のカレー屋さんへ、帰ってきて近所で修理、倉庫へ帰ってきてドア取り付けでした。

昨日は信濃橋へ行きました。仕事はものの20分ほどの仕事でした。現場の近くの駐車場へ止めたのですが駐車料金は1800円でした。仕事は本当にすぐなんですが道具を運んだり段取りもあるので、一時間ちょっとは止めていました。30分で600円ですから計算は合ってるんですが、高い。大阪にもこんなところがあったのか?と関心。1日の現場だと1万円以上になります。




さて、昨日帰ってドア釣り込みをしました。建具屋さんにお願いしようと思いました自分で作りました。本来こういう軸物の建具は無垢座材で作るのですが、お金がかかるのでタモと言う木の集成材で作りました。集成材と言うのは小さな木を寄せ集めて接着材で貼り合わせた木です。真ん中の板の部分はベニア板に薄いタモの木を貼った突き板を使ってます。
 
 玄関側から見るとそれらしくは出来ているのですが。


 
 倉庫側から見るとこの通り。
真ん中に貼ってあるタモの突き板が足らなかったんです。
買うのもお金がかかるので、倉庫側は倉庫にあった余り物のベニアをはりました。(表側も余所の現場の余り物ですが。)

最近はドアは段ボールにビニールシートを貼った物ばかりです。
まあ、それよりはマシでは無いかと思います。


 
 事務所の建具も出来ているのですが、切り込んで、塗装して、ガラスや屋さんに持って行ってガラスを入れてもらわないといけません。仕事の合間の片手間仕事でいつ完成するのやら。

  アクセスカウンター  41560
がっかりです。
 平成25年1月11日(金)

今日は材木屋さんで材料の加工。夕方に金物をお願いしている工場へ金物の引き取り、その後木村屋さんへ。

今日は材木屋さんで仕事でした。作業場は屋根はありますが、、気温的は外と同じです。ホントに寒かったです。鼻水が止まりませんでした。

さて、先日ネットで「浅漬け名人」という漬け物を漬ける陶器の入れ物で買いました。お袋が欲しいというので買いました。もう一つはSIP電話機です。SIP電話機という物はLANケーブルに差すと電話になるという優れもの。ひかり電話用の電話に使おうと思って買いました。

さて、結果なんですが、
漬け物の方はテレビでは1時間でおいしく漬かるとか言っていましたが・・・・・・

もう一つのSIP電話機ですが、こっちはうちのひかり電話ルーターとの相性が悪いみたいでレジストするどころかDHCPからIPアドレスの割り当てもできません。パソコンやスマートホンのソフトフォンや電話アダプターでも使えるのに。

がっかりでした。


アクセスカウンター  41537
フェイスブックとは?
 平成25年1月9日(水)

今日は事務作業。

今日は朝から金物の出荷、それから事務作業です。

本来なら今日は現場へ行く予定でしたが延期になりました。それならばと材木屋さんで材料の加工をしようと思ったのですが、頼んでおいた材料がありませんでした。材木屋さんが忘れていたとか。(T_T)

月曜日は現場での立ち会いと修理仕事、火曜は得意先への挨拶へ。

今日は材料が無くガッカリでした。仕方が無いので事務仕事をしました。仕事は結構溜まってる(ほったらかし。)なのですが予定が狂ってやる気喪失。困ったもんです。

それでも机に前に座ってやっているのですが・・・・・

さて、だいぶ前からフェイスブックなるもが流行っているようです。IEで人の名前で検索するとフェイスブックのページがよく出てきます。でも使い方が分からず、操作ミスでしょうか?全く面識のない人から友達になるとか
そういう私も私の知らない間に(面識はある人ですが。)友達になったり。

あんまりよく分からないです。


アクセスカウンター  41405
遊びに行きました。
 平成25年1月6日(日)

今日事務仕事、途中ペンキ屋さんの立ち会い、下見3件

今日から初出と言うところが多いみたいです。ペンキ屋が現場へ。建材屋さんが挨拶に来てくれました。

さて、昨日は休みました。うろうろと歩きに行ってきました。


 
 まずはいつもの金剛山へ
毎度のネタですがいつものとおり楽な道へ


 
 山頂。去年は雪が沢山積もっていましたが、今年はほとんど無し。



金剛山から下山して帰る途中の小学校の時に遠足に行った延命寺へ行こうと思いました。バスで河内長野までいって電車に乗ってまたバスと言うのも面倒なので山を越えていこうと思いバスを途中で下りました。
 
 村の中の道なんですが、車が通れない道は通行が無いのかこの通り。コンクリートにもこけがいっぱい。

山を抜けると立派な道路があってびっくりです。途中山の中の人気の無いところに喫茶店がありました。そこで食べたのがカレーにゅうめん(カレーそーめん。)なかなか私好みでした。




 
山を抜けて延命寺へ。小学生の時以来です。 


 
 なかなか立派なお寺なんです。


 
 お寺から三日市町駅への道
一見すると山の中の良いところなんですが、谷の部分だけは昔と同じなんですが両側の山はの上は大きな新興住宅地で大都会なんです。遠足に来た頃は田舎に来たなという感じだったのですが・・・・・
遠足で歩いた道も今では町にど真ん中になって無くなってと思います。
 
 
 
 
 
 
 アセスカウンター  41463
作り替えるのは大変です。
 平成25年1月5日(土)

今日も倉庫の片付け、トラックと軽トラを洗車したいと思っています。

さて昨日は倉庫を掃除して鑿を研ぎました。他にも手入れする道具は沢山あるのですがまあええか。
今日は車を洗おうと思っています。

さて、昨日ちょこっと書きましたましたがうちのHPも17年に作り替えてから今年で9年目。そろそろ作り替えたいです。うちのHPは作った当時でも古くさい感じでした。それが9年ですから。しかし今更作り替えるとなると大作業です。金物の新製品を一つ追加するだけでも一苦労でした。

作り替えると言えば鑿を入れてある道具箱もそろそろ作り替えたいです。道具箱と簡単に言ってしまいますが鑿箱だと細かく仕切られているので、のらりくらり、ダラダラとやると1日仕事になってしまいます。大工の道具箱と言えば木で職人さんが手作りと言うのが普通でしたが、最近はホームセンターで買ってきたプラスチックの箱を使ってる人も多くなりました。

作り変えると言うとうちの店兼倉庫。事務所部分は何とか完成に近づいていますが、あとは建具と机、棚など。買って来れば良いのですが、自分が大工と言う職業だけに何か抵抗があります。家を譲ってもらってから4年目に突入。この調子だとまだまだかかりそうな・・・・・・・
早く引っ越ししたいのですが。

アセスカウンター  41435
マニアックなんです。
 平成25年1月4日(金)

今日は事務仕事、昼から倉庫を片付ける予定です。

一月から新製品を発売しました。
昨日と今日で新製品を発売するためホームページとネットショップの更新を行いました。商品の写真を取ってUPしました。図面は書いてあったのですが、説明書や価格表などを書き直したリ、HPをいじるとリンク切れになったりとなかなか大変です。うちのHPからリンク貼ってある須賀建築さん(我がHPの師匠であります。)のHPが最近模様替えされています。うちのHPもそろそろリフォームをしたいのですが・・・・・

それで、この新製品は売れるのか?というと余り売れないと思います。床吹出口と言う一つの金物の種類を沢山作っても売れる総数が増えなくては、在庫を多くか抱え、販売の手間が増えるだけで商売的には余り意味が無いと思います。

その証拠に同業の会社のHPを拝見しても普通はい1社で精々2〜3種類です。うちみたいに零細が13種類も出してまだ追加しようとしてるなんて。

金物の方の商売はマニアック路線をまっしぐらという感じです。

さて、今日は昼から倉庫を片付けようと思います。年末に風邪をひいて倉庫はそのまま、トラックはドロドロ。それに道具はボロボロです。

トホホな初出なんです。

アクセスカウンター  41426
商売っ気が無いもんで。
 平成25年1月3日(木)

今日も出てきて少々事務作業。

今日もダラダラと仕事です。今日は家で仕事をやろうと思いノートパソコンを持って帰りました。ところがです、肝心な見積もりのソフトが起動しないんです。新年早々・・・・・・

さて、年末に施主さんから相談を受けました。
一つは珪藻土を塗ったらマンションの結露は防げるか?
もう一つは窓ガラスを防犯ガラスに変えると泥棒さんが入らないか?

一つ目の珪藻土なんです。施主さんはINAXのエコカラットについても聞かれました。この材料に特徴は大量の水分を吸うと言うところです。壁1面だけでも相当な量の水を吸います。エコカラットは更に性能が良いんです。湿気を大量に吸ってくれるので結露は少なくなるはずです。

ところがいくらでもドンドン水を吸ってくれる訳ではなく、吸った水は吐き出さないといけません。一時的に出た湿気は吸い取ってくれますが、たとえはマンションで毎日、毎日一日中、ガスや石油ストーブで暖房した場合など継続的に出る大量の湿気には対応出来ません。乾く時が無いと吸い続ける事は出来ないんです。
案外知らない人は多いのですがガスや石油など燃焼すると沢山の水分が発生するんです。「たぶんガスストーブをやめてエアコンで暖房し、換気をこまめにするか、暖房中はトイレや洗面の換気扇を回しっぱなしした方が良いですよ。」とお答えしました。

珪藻土は他にも有害物質を吸ってくれると宣伝してますがこれも有害物質を吸って分解するわけでも(一部にはそういう物もあるそうです。)ないので吸った物は必ずいつか吐き出します。冷蔵庫の脱臭の活性炭を捨てるみたいに壁を年中塗り替える訳にもいきませんから。それに珪藻土自体が製造方法によっては発がん性物質になると言う人もいます。

もう一つは防犯ガラスです。
これはガラスとガラスの間にビニール?ようなシートを挟み込んでガラスを割れにくくした物です。合わせガラスとも言われます。ガラスを割るのに時間がかかるので泥棒さんがあきらめると言う品物です。具体的には書きませんが音もなくガラスに穴を開ける方法があります。更に普通のガラスでは大きな音がして使えないが、防犯ガラスでは簡単に窓を開ける事ができる方法もあります。
警備会社のステッカーと一緒で防犯ガラスのシールを貼ってあると効果があるかも。
そんな説明をしました。


商売っ気が無いわけでも無いんですが。
なぜか否定的名事を先に言ってしまいます。


アクセスカウンター  41415
 
フラフラになりました。
 平成25年1月2日(水)

今日は出てきて少々事務作業。
年末ほっておいた仕事の残務と頂いた年賀状を見たりです。

暮れから体調を壊してしまいました。元旦は実家でみんな集まるのですが私は咳が止まらず家で寝てました。結局4日ほど寝てしまいました。私はなぜか忙しい時には余り風邪をひいたりはしないのですが、現場が一段落するとなぜか寝込むことが多いような気がします。

こんな調子ですので、年末に道具を直すどころか、倉庫も散らかったまま、トラックと軽トラもの洗車もせずです。
年明け早々それからです。
年のはじめからダラダラです。



アクセスカウンター  41405