今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・10月の日記
・12月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
初めてでした。
 平成24年11月25日(日)

今日は日本橋のカフェで仕事でした。

今日は日本橋で仕事でした。昨日、発症した筋違いの痛みで一人ではどうにもならないので、電気屋さんにHELPをお願いしました。
ホントに参りました。一人では困った事になっていました。
現場の隣がラーメン屋さんでお昼になったので食べに行こうとする行列が。10人やそこらではありません。仕方が無いので別のお店へ。このお店すごい人で2時過ぎ頃に待ってる人が4人ほどになったと思ったら3時にはまた10人ぐらい並んでるんです。お昼なんてとっくり終わってるんですが・・・・・
ラーメンはあきらめて、少し歩いて電気屋街の「こけし」と言うとんかつ屋さんへお昼に行きました。私は初めてだったのですが、電気屋さんはよく食べに来られるそうです。そういえば日本橋の電気屋街にはガキの頃からよく来ていてそういうお店があるのは知っていました。このお店は混んでいるので入ったことがありませんでした。でも今日はなぜか空いていてすぐ座れました。日本橋の電気屋さんも昔ほどの勢いがない事もあるのかも。
電気屋さんの話では今日は空いている。こんな事は余り無いとか。
おいしかったです。

アクセスカウンター  40970
ぎっくり脇の下になりました。
 平成24年11月24日(土)

今日は朝から保育園の防水工事、明日の現場の準備でした。

今日は朝から保育園で防水の補修工事でした。7年間に施工した工事でした。別に水が漏れたわけでもなく、防水層に一部に水がまわった状態でした。保証期間は終わっています。ただ通常新築の防水工事の保証は10年です。ここの場合は改修工事で5年で保証させてもらいました。7年では正直早すぎます。しかし水がまわった原因が防水以外です。それも他社さん工事の可能性がきわめて高く(ほぼ確定なんですが。)正直???なんですが。
他にお見積もりの依頼があったので、これも営業の一環???

さて、今日の朝なんですが急に体をねじることが出来なくなりました。自動車に乗ってもシートベルトをするのにも苦労する有様です。ぎっくり腰ならずのぎっくり脇の下です。少し変な格好をすると痛みが走ります。

ホント歳を取るのはイヤです。

アクセスカウンター  40970
忙しいのに。
 平成24年11月23日(金)

今日は朝からあっちこっちです。

今日は朝からあっちこっちでいろいろでした。
最近なぜかバタバタします。仕事が暇になって乏しくなればなほどなぜか忙しくなります。
でも困ったことに売り上げは毎年のように下がって行きます。
困った事です。

アクセスカウンター  40949
サボりまくりです。
 平成24年11月20日(火)

今日は朝から保育園の現場へ現調。昼から工場の得意先へ現調。その後金物の引き取りでした。

さて、日記サボりまくりです。先週、今週は忙しく訳が分からなくなってしまいました。その上先週末に不幸がありました。
前日は病院で元気そうな人(元気で無いから病院にいるんでしょうが。)が亡くなって翌日は骨になってしまうのですから何か不思議です。
お葬式があると「人の命とは?」などとがらにでも無いことを考えてしまします。
私の年齢で両親、兄弟が欠けずに元気でいてくれることは本当に幸せな事だと思います。

しかし最近は日記をサボりまくります。書き始めた時はこんな事は無かったのですが・・・・・・

アクセスカウンター  40930
埃まみれです。
 平成24年11月11日(日)

今日は近所で天井裏の掃除でした。
終わってから雨漏りの確認の現場が2カ所。

今日は天井裏の掃除でした。このお家、部屋の中に埃が落ちてきて仕方が無いとのこと。
天井裏には大げさな話では無く1センチぐらい埃が溜まってるいるところがあるんです。和室で昔の天井で、板の重ね目や割れ目から埃が落ちるんです。天井裏を掃除するとお米の袋に何杯もの埃が。
作業着はもちろんですが、マスクをしているのに鼻の中、口の中も埃です。

あんまりどろどろになったので自宅まで帰って風呂に入って着替えてから次の現場へ行きました。

この前の汚物といい因果な商売です。




アクセスカウンター  40791
嘘は言ってません。
 平成24年11月10日(土)

今日は朝から金物の梱包。近所で雨漏りの現場の下見。昨日の現場の仕上げ。得意先へ現場下見、事務仕事でした。

今日もあっちこっちです。東京へ行っている間に仕事が積み上がってしまいました。さて雨漏りの現場ですが、何でも他にも大工さんが見たそうですが原因がまったく分からなかったそうです。
屋根に登ると瓦もブリキの部分も問題ありませんでした。原因の見当はすぐにつきました。瓦と瓦の間の埃です。嘘みたいな話ですが瓦と瓦の間に埃が詰まると雨が漏るんです。



 
イメージ的にはこんな感じです。
他にも瓦を葺く土に混ざってる藁のすさが瓦から出ると、水を吸い上げることも。(毛細管現象ってヤツでしょうか?)

 
 違う現場の写真なんですが以前にもありました。瓦と瓦の重ね目が埃が詰まっています。

 
 瓦をめくるとこの通り。
この屋根もしっかりしていて瓦は全くずれていませんでした。
瓦がずれたり、割れたりしていると漏れている所を探すのは簡単ですが 、瓦の裏側のどこに埃が詰まって漏れているかなんて分かるわけがありません。屋根全体で条件が同じで室内に水が落ちないからと言っても漏れている可能性もあり根本的には葺き替えるしかか根本的には治りません。
しかし施主さんは費用の点でしょうか?ピンポイントで直せとのこと。
困りました。

さて、今日の本題。
店で仕事をしていると電話。「お風呂の湯沸かしをエコキュートに変えないか?」と言うこと。何でも光熱費が大幅に減るとか。でも家の実家にはお風呂がありません。
嘘じゃないです。
 アクセスカウンター  40775
帰ってきました。
 平成24年11月9日(金)

今日は近所で修理の現場を職人さんにお願いし、私はあっちこっちです。

今日は近所で修理の現場を職人さんにお願いして、私は保育園で現場下見、病院の得意先、先日施工させていただいた現場の手直し、日本橋へ現場下見。帰ってから職人さんにお願いした現場へ仕上げに。

昨日、東京から帰ってきました。一昨日で東京の現場は終わりました。最終日は私の仕事は大方終わっていたのですが、Webカメラやスピーカー、あと泡を出す機械の取り付けをしました。物が無かったのと、電話会社の工事の時間が遅くネットがつながったのが夜になってからだったので、昼はぷらぷらして夜遅くなってしまいました。東京を出発したのが10時でした。
予定では早く終わって、等々力渓谷と言うところに行きたかったです。何でも都会のド真ん中と渓谷と呼べるようなところがあるそうです。」。
こんな事ならもう一晩泊まれば良かったのですが・・・・

帰りは遅かったのでいつものサービスエリアの銭湯にも入れず途中で寝てしまいました。
ただ朝食を浜名湖のレストランで食べました。景色も良く朝日で湖がとてもきれいでおいしく食べることが出来ました。

工事を施工したお店は明日開店です。
お客さんが沢山おいでになれば良いのですが。


アクセスカウンター  40767
 
 浜名湖にて
金槌をなくしました。
 平成24年11月6日(火)

今日は東京の現場で家具の取り付けなどです。
昨日も同じです。昨日は夕方に他の現場を見に行きました。

今日は東京の現場でした。昨日の朝に東京にやって来ました。昨日は元請けさんや電気屋さんがいたのですが今日は私一人で作業でした。

さて、今日金槌をなくしてしまいました。現場が散らかっていたので整理したら出てくるかなと思っていました。ゴミやいらない道具を積んだのですが出てきません。若い時から使っていたものなので出てきてほしいのですが。
ないと仕事にならないのでホームセンターで買いました。間に合わせなので495円の物でいいかな?と思ったのですが、1500円ほどの物を買いました。我々が使う金槌は、頭の鉄の部分と木の柄の部分を別々に売っています。値段も結構します。(何十年も買ったことがないのでわかりませんが。)
ホーセンターで買った物なので今回はセットになった物です。早々に買わないといけません。

昔はたくさん釘を打ったので、いろいろな重さの金槌を道具箱に入れていました。最近はビスが多くなったので釘を打つことが少なくなりましたが、金槌がないとやっぱり仕事になりません。

アクセスカウンター  40740
タイヤを交換しました。
 平成24年11月3日(土)

今日は金物の出荷、東京の現場の家具を積みに住之江へ、今の現場の施主さんの所へ東京へもって行くものを積みました。

今日もあっちこっちでした。東京への荷物を積むため、元請けさんの家具屋さんや施主さんの所へ行きました。帰って道具を積み、追加で言われた金物を買いにホームセンターへ。帰ってから現場でつけるネットカメラの設定をしました。

さて、タイヤを交換したのはトラックです。スペアー以外で6本です。トラックは大きいだけあって単価も高いし、乗用車なら4本なんですが・・・・・
山はまだまだあってもったいないのですが、ひび割れがあったので交換しました。過去に高速道路で2度パンクしました。タイヤはゴムで出来ていると思っていましたが、中には細い針金の網が入っているんです。それなのに高速道路でパンクすると爆発したみたいにバラバラになるんです。

お金は痛いですが用心に超したことはないです。


アクセスカウンター  40703
帰ってきました。
 平成24年11月2日(金)

今日は東京の現場の準備と雑用をする予定です。

昨日の朝に大阪か帰ってきました。水曜日は床の職人さんに来ていただいてPタイルや床のビーニールシートを貼ってもらいました。早い時間に終わったのですが、それから掃除をして、床にワックスを掛けたりしてていると結構な時間になりました。
現場に一番最初に来て、帰るのも最後。
まあ、仕方が無いんでしょう。

外部の照明の確認などをしていると、現場を出たのが夕方の6時。夕方と言っても東京は日が暮れるのが早く、今の季節、6時で真っ暗です。

前回同様、足柄というサービスエリアでお風呂に入って帰りました。途中眠たくなって少し寝ました。少しでも早く帰ろうと言うことで新名神を通ってきました。名阪より距離は少し長いのですが道が良いので早いとか。私の場合はノロノロ運転のせいかあんまり変わりませんでした。
帰ってきたのは朝の3時をまわっていました。

寝たの4時頃でした。ところが12時前には眠たくて仕方が無かったのですが、いざ布団に入ると寝ることが出来ないんです。

今度は日曜に東京へ出発します。
それで最後の予定です。


アクセスカウンター  40684