今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・8月の日記
・10月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
・平成24年7月

 
 
 
 
そんなの知るか。
 平成24年9月30日(日)

今日は休みです。自宅でごろごろです。金物の図面を書こうと思い店に少し出てきました。


さて昨日の夜に嫁さんに東京の新橋でカレーを食べたことを話しました。有名なお店だそうで嫁さんも行ったことがあるそうです。嫁さんに「大阪と東京のお店で味は一緒だったか?」と聞かれました。初めて食べたのに分かるはずもないんですが・・・・・

あんまり外食とかはしないので分からないんです。お昼はお弁当ですし晩ご飯も外食は少ないです。うどんとかラーメン、お寿司なんかは食べに行きますが、有名なお店だからとわざわざ行ったりもしません。
マクドナルドのハンバーグでさえ新婚旅行の時にオーストラリアで初めて食べたぐらいですから

おかげでお店に連れて行ってもらっても何を頼んで良いのか分からないときも。
こまったものです。


アクセスカウンター  40216
バタバタと。
 平成24年9月29日(土)

まだ朝ですが今日の分を書きます。
今日は現場の様子を見に行ってから事務仕事の予定です。

昨日は京都へ現場下見。その近所の得意先へ御用聞き。帰り門真で施主さんと打ち合わせでした。

今週は出張に行った事もありバタバタでした。仕事の方はうちの店が始まって以来の超低空飛行なのになぜかバタバタします。忙しかった頃は携帯電話もパソコンもなく今の何倍もの仕事量がありましたが今のように遅くまで仕事をしたりと言うことは余りありませんでした。不思議なもので仕事が暇になるに従ってバタバタ度はますます上昇。なんか変な感じです。

第一、急いですることがあるのに朝から戦意喪失で日記を書いているんですからそりゃ進みません。

東京出張の2日なんです。1日目の夜は須賀さんと宴会(押しかけた上に須賀さんにごちそうになりました。)横浜に宿泊しました。次の目的地は新橋です。根岸線に乗って横浜で東海道線か総武快速線に乗り換えようとすると新宿湘南ラインで事故か何かで電車が大幅に遅れているとか。仕方が無いので東海道線へ乗ったは良いのですが、殺人的な混み具合。電車の乗るのに他のお客さん押して乗ったのは何年ぶりか。かばんとお土産の袋を荷物棚にあげようと思うのですが手を動かすことも出来ません。かばんを引っ張られて手が離れてしまったのですが、鞄は落ちないんです。
イヤになって川崎で下りて今度は京浜東北線へ。こっちはお客さんも少なく快適でした。

新橋では床暖房の会社で打ち合わせ。試作品を大阪の工場から送ってもらった物で実験したりでした。
お昼をごちそうになりました。カレーのお店なんですがおいしかったです。近所では名前が通っているそうです。お店の名前が大阪の地名だったので聞いてみると本店は大阪。
まあ、そんなものです。

次は駒沢と言うところへ。ここは現場下見です。
私が行くと木村屋さんと須賀建築さんはもうすでにおいででした。

さて、帰り渋谷の駅で切符を買おうしたのですが窓口はいっぱいで券売機で買ったのですが、渋谷から品川までの時間を勘定するのか思う時間の買えないんです。自由席だと品川からだと座れない可能性があるし仕方がありません。案の定目の前で品川でのぞみを1本お見送り。でもお土産を買うのを忘れていたので助かったのですが。(買わないとうちの子供たちがうるさい。)




 
間近見たのは何十年ぶりか? 

昔、渋谷の駅で友達と待ち合わせしました。当時埼玉に住んでいたので東上線から池袋で山手線に乗り換えてまでは良かったのですが途中の駅で電車が急停車。そのまま止まってしまいました。人身事故だとか。遅れてここへ来ると友達はいません。当時携帯電話などは無く友達は「原は遅刻はしないから初めてで道に迷った。」と思いそこら中を探し回ってくれたそうです。

そんな事をふと思い出して乗り換えの時見に行きました。
昔からこんな犬の銅像だったのでしょうか?忠犬なのでもちろん猫とかでは無いとは思いますが。

アクセスカウンター  40203
汚い話なんです。
 平成24年9月27日(木)

今日はワンルームマンションの床の修理でした。

今日はマンションの床の修理でした。このマンションは40室ほどのワンルームマンションなんですが1階の一部屋の腐ってふわふわになってしまいました。床をめくって見てみると床下が池のように水が溜まっているんです。床をめくる前は床下が地面よりだいぶ深いので地面の水がしみ出しているのかと思いましたがめくってびっくりです。すごい悪臭。トイレの排水管からの水漏れに決定です。部屋の床全体をめくると汚物が・・・・・・・汚物が何かは書きませんが・・・・・

排水管の悪いところは分かったのですが、場所が悪い。手が入らない上に、コンクリートの基礎に埋まったエルボの部分でコンクリートから少し出た部分で割れていました。修理するにはコンクリートをはつらないといけません。そのためには水と汚物を撤去しないとならないのですが、排水管を修理しないと水も汚物もいくらでも流れてきます。結局、排水管をテープとコンクリートで応急修理。バケツとちりとりで屋外へ出すのですが時間切れ。
仕事とはいえ・・・・・・

さて、今回の東京出張です。

今回は千葉と埼玉、東京の得意先を回りました。
一日目は朝5時に出発。朝一番の新幹線でで東京へ。東京と上野へ乗り継いで我孫子の近所のお得意先へ。突然の訪問にも関わらずモデルハウスまで見せて頂きました。前もってアポを取って行けば良いのですが、時間がハッキリしませんし順番もあります。名刺をおいて来れば良いかというノリです。我孫子から成田線で3つ目か四つ目の駅なんですが広々とした田んぼがあって良いところです。乗った成田線の電車なんですがなんと10両編成なんです。大阪じゃ10両編成の電車なんてあんまりありません。都心の地下鉄でも4両の路線もあります。でもこの路線お客さんも結構乗っているのに電車が一時間に2本しかないんです。関東ではなぜかこんな路線が多いんです。私が昔住んでいたところもお昼は1時間以上も電車が無いのに、来た電車は新幹線みたいな長さの15両編成。そしてお客さんが満員。何ででしょうか?

2軒目は埼玉です。ちょうどお昼だったの食堂を探しましたがなかなか良いお店が無いんです。ハッキリ言って汚いお店だったのですが、作業服姿の私とご同業のお客さんが沢山いました。背広だったので気が引けましたが、着る物が変わっても中身が変わるわけでもlないので。
塩ラーメンを食べました。私好みでおいしかったです。でもお勘定をしてもらうとなんと300円。びっくりです。

3軒目の工務店さんは西国分寺の駅の近所です。事務所が八百屋さんの2階で少し迷いました。お店の中が杉で造作されいました。打ち合わせテーブルが立派でニレかな?タモかな?と思って聞いて見るとニレだそうです。典型的なニレとタモは見分けがつくのですがニレ、タモと言っても種類があるで迷います。

4軒目はHPにリンクさせてもらっている環境創機さん。3軒目の工務店んさんがすぐ近所だったのでよりました。駅まで車で送って頂いて申し訳なかったです。

この後横浜へ行って、HPの師匠である須賀建築さんへ。晩ご飯をごちそうになってしまいました。押しかけて行ったのですが。

2日目はまたの機会に書くかも


アクセスカウンター  40183
帰ってきました。
 平成24年9月25日(火)

今日は東京で得意先まわりと現場下見でした。

何とかかんとか大阪へ帰ってきました。しかし普段やり慣れていない事をすると疲れます。大阪を留守にしたのは一泊二日ですが帰ると事務処理が・・・・・・

いろいろな所へ行っていろいろな人と会えました。良い旅だったと思います。

アクセスカウンター  40154
来週は東京へ。
 平成24年9月22日(土)

今日は倉庫で試作品の製作、近所で修理仕事、神戸へゴミの処分。

今週はなぜかバタバタでした。(仕事は暇なのに。)結局うちの倉庫の2階の事務所は全く進まず。日記はサボりまくりでした。

今日は神戸へ廃材の処分に行きました。電話で聞いたときは軽トラで十分とのことでしたが、現場へ行くと2t車のトラックで軽く1台ありました。依頼者は短大で私と同じ組だった人で建築のプロなんですが、廃材と言うものは思ったよりあるものらしいです。

来週は東京へ出張することになりました。今回は現場下見へ行きます。ただせっかく東京まで行くのですから現場下見だけでは電車賃がもったないので得意先を回ってきます。

話はころっと変わって、今日現場からの帰りコンビニへ寄りました。お手洗いを借りて手を洗ったとき鏡に自分の顔が写っていました。(当たり前なんですが。)自宅の洗面所と違って明るいんで自分の顔がよく見えるんです。自宅の洗面所は白熱灯ですがコンビニのは白い蛍光灯で明るいんです。蛍光灯は白っぽいので余計かもしれませんが頭に白髪がいっぱい。そして顔にはしわが。
歳をとったなと思いました。

昔にリビングなどの部屋の明るさは「3尺離れておばはんの小じわが見えない程度。」と聞いたことがあります。大工の言葉で言葉は悪いのですが、女の人がきれい見える明るさと言うことかと思います。バーとか雰囲気のいいレストランなんかは少し暗めです。住宅が工場や事務所のように明るいのも考え物なのかも。
と言いつつ最近目が悪くなって見にくくなって照明器具を明るい物にしたところなんですが。

アクセスカウンター  40109
遠回りしました。
 平成24年9月17日(月)

今日はシロアリの駆除屋さんの立ち会い。その後事務仕事の予定。

昨日は門真の現場で家具の移動のお手伝い。帰ってから金物梱包。

土曜日現場を終えて守口へ金物の加工をお願いしている業者さんへ金物の引き取りに行きました。門真と守口はお隣同士です。でもどちらも道が狭いんです。国道1号線や中央環状線など広い道は数えるほど、大きな路線バスが通る幹線道路なのに大型車同士が対向できない所もあります。昔何度も迷いました。くるくる回ると自分がどっちの方角へ走っているかも分からなくなります。
ここら辺を行けば近いようなと思いつつ知っている道を行きました。えらい遠いなと思っていましたが倍ぐらいの遠回りだそうです。行く前に電話すると「15分か20分かかりませんよ。」と言われましたが実際には30分もかかってしまいました。

いつの間にかアクセスカウンターが4万を超えました。
ありがとうございます。



アクセスカウンター  40007
新しい帽子になりました。
 平成24年9月15日(土)

キッチンの入れ替えの現場でした。。

今日は門真で流しの入れ替えと床暖房の工事でした。今日が最終日です。





 
 お袋が新しい帽子を作ってくれました。
形が以前の物と少し変わっています。100円ショップ帽子を買ってきて分解してそれをまねして作ったそうです


 
 表側は素人には買ってきた帽子と見分けがつかない出来映えですが、裏地はこんな模様の布。
あまりの生地で作るのこうなったとか。
まあ、裏地なんで。
 
 
 アクセスカウンター  39978
臭いそうです。
 平成24年9月13日(木)

昨日から門真でキッチンの入れ替えと床暖房の工事です。

今日は門真で流しの入れ替えと床暖房の工事でした。
今日は思ったよりはかどりませんでした。ちょっとした工事でもいろいろな業種の職人さんが必要で狭い現場で職人さんが入り乱れて邪魔のやり合いになってしまいます。

さて、昨日、家に帰るなり「臭い。」と言われてしまいました。だいぶマシにはなりましたが、我々肉体労働にはまだまだ暑いので汗を沢山出るんです。自分でも臭うので、他人には臭いのでしょう。でも、その汗のおかげでご飯が食べられるんですが・・・・・・・

アクセスカウンター  39945
涼しくなりました。
 平成24年9月11日(火)

今日は朝は近所でシロアリの調査の立ち会い、うちの倉庫でした。夕方帰ってから金物の梱包。

昨日は職人さんが遊びに来てくれました。1時間ほどおしゃべりしてしまいました。真夏に比べれば昼間でもだいぶマシになったせいかだいぶお元気になられたみたいで良かったです。

さて、今日はシロアリの駆除の業者さんに現場の調査に来てもらいました。普通は調査をして見積もりまでは無料という業者さんが多いのですが、この業者さんは有料(有料と言っても交通費ぐらいにしかならないのですが・・・・)です。
今回も先に天井と床に点検口を取り付けて開口していましたので調査は割合簡単に終わりました。普通は調査にはかなりの時間がかかります。手間暇と交通費なんかを考えると結構な金額になるでしょう。必ず受注できるかどうか分からず受注しても良心的にすれば大したお金にならないのに調査をタダでするんですから、どっかについていると考えるべきです。ただで見てもらっても余分な事まで提案されたら帰って高くつくと思います
調査の結果は今回はお風呂まわりだけ駆除すれば良いみたいです。

アクセスカウンター  39916
さあどうしたものか?
 平成24年9月9日(日)

今日は朝から散髪屋さん行ってきました。昼から奈良へソーラーシステムの修理。帰りにお世話になってる社長さんのお家へ寄ってきました。

さて、今日は現場からの帰りに、お世話になってる社長さんのお家へ寄ってきました。最近大きな手術わされて退院されて一ヶ月ほどだそうです。お疲れになってもいけませんので早々に退散しましたが思ったよりお元気そうでした。

最近。うちのHPを見て頂いている人が多いみたいです。アクセスカンターの数字の増え方が少し多めです。

ちょうど4万アクセス目でも何も出ませんのであしからず。

アクセスカウンター  39893
さあどうしたものか?
 平成24年9月8日(土)

今日は高槻で現場下見、その後に神戸の得意先へ、夕方帰って事務仕事少々。

今日は朝に高槻へ行きました。高槻の八丁畷までは順調でした。こりゃ早く着きすぎるなと思っていました。ところがです。もう目と鼻の先の距離になって停滞です。早く着くどころか5分前でちょうど良い時間になってしまいました。
2件目は神戸です。荷物を運んだのですが汗だくでした。気温はそうでもないと思うのですが、雨がぱらつく天気でムシムシしました。神戸からの帰りはいつも阪神高速の神戸線が混むのですが今日はなぜかスムーズでした。

迷っているのは金物の事です。
前にも少し書いたのですが、うちで販売している床吹出口と言う金物の新製品の事です。出すか出さないか迷ってるのに、もう次の案件が。幼稚園や保育園で使ってもらうため安全性に配慮した物。以前からお問い合わせは沢山頂いていました。うちの製品は基本的に一般住宅用として設計し販売させて頂いています。安全対策についてはお問い合わせ頂いても「小学校や保育園にも納品させて頂いていますが・・・・」と何とも歯切れの悪いお返事をしていました。
新製品を出して商売が伸びればなんの問題も無いのですが数が同じで品種を増やせば効率が悪くなるだけです。
今はそうの状態なんです。(T_T)

アクセスカウンター  39877
奥さんとお話しできました。
 平成24年9月7日(金)

今日は近所で修理仕事2件、夕方少し倉庫の仕事をしました。

今日は近所でシロアリが出た現場で点検口の設置。もう一件はドアクローザーの取り替えでした。

さて、今日は須賀建築さんにご機嫌伺いにお電話をしました。奥さんに電話を取り次いで頂ただいたのですが、少しですがお話で来ました。 (^O^)



アクセスカウンター  39867
暇なんですが。
 平成24年9月6日(木)

今日も自分の所の倉庫で仕事でした。

今日も倉庫の仕事でした。途中段ボール屋さんへ段ボールの引き取りに行きました。

今日も何件か仕事中に電話がかかってきました。
金物問い合わせが2件、あとは業者さん。余りありがたくないのはセールスの電話です。一件はドイツのモミ(木の種類です。)の建材。もう一件は基礎の地盤改良。もう一つは忘れてしまいました。

仕事は暇なんですがハッキリと言ってかなり迷惑ではあります。でも、私も商売人のはしくれで営業の苦しみは知っています。営業の人も大変と思い丁寧にお断りします。

さて、2件目の地盤改良屋さんが「地盤改良すると発がん性物質が出来るんですよ。・・・・・・・」
そんな事は大昔(少々言い過ぎですが。)から分かっています。
地盤改良するときに地盤の土とセメントを混ぜて地盤を固くします。ある種の土とセメントを混ぜると六価クロムが発生します。コンクリートでも発生(と言うよりセメントに最初からに入っている。)するんですがコンクリートは固まってしまうので流れ出す心配はあまりありませんが、土壌改良の場合は中途半端にセメントと土を混ぜてコンクリートみたいにカチンコチンに固まらないせいか有害物質が流れ出してしまう事があるそうです。

地震が来たら家が傾くと地盤改良をさせ、今度は地盤改良すると六価クロムが出ると言って高価な工事をさせる。
まだまだ、商売のネタは尽きないようです。

アクセスカウンター  39846
はかどりません。
 平成24年9月5日(水)

今日も自分の所の倉庫で仕事でした。

今日も倉庫の仕事でした。だいぶマシになりましたがまだまだ暑いです。途中何度も電話がありました。何度か店に帰って用事をするんですが、一人なんでその間は仕事が止まります。現場が近いと行ったり来たり出来るのと、お客さんの方を優先してしまいます。あんまりダラダラやってると迷惑なんですが・・・・

アクセスカウンター  39823
五時になると。
 平成24年9月3日(月)

今日は材木屋さんで材料の加工でした。

今日も材木屋さんで材料の加工でした。朝から金物の出荷と事務処理で少し遅くに材木屋さんへ行きました。ホームセンターへ買い物。お昼にかえるとまたまた金物出荷。また少し遅くなって材木屋さんで続き。

5時に10分ほど前になると店員さんがシャッターを閉めたり機械の電源を落としたり。私も慌てて道具をかたづけました。店員さんが横で待ってくれていたので、加工した材料は軽トラに積むことはあきらめました。

さあ、かえろうと携帯を見ると、まだ5時を1分まわっただけ。会社員さんでもこんな事は無いと思うのですが。

最近、私が家に帰るのが早いんです。8時ぐらいには帰っていることが多くなりました。(仕事が暇なんです。)子供からブーイング。うちでは夕飯の食器は子供たちが交代で洗っています。私が早く帰ると私の食器を洗わないといけないからです。おっさんは帰って来る必要は無いそうです。


アクセスカウンター  39777
9月になりましたが。
 平成24年9月1日(土)

今日は午前中は材木屋さんで材料の加工。
昼から事務仕事。その後東成へ行ってきました。

今日は朝早くに材木屋さんへ行って材料を加工しました。途中左官屋さんが倉庫の窓を取り付け部分の補修に来てくれたのではしごを立てるのを手伝いに。一時間少々してから今度ははしごをたたむのを手伝いに行きました。うちのスライドはしごはしっかりはしているのですが重たいんです。疲れると立てるのがイヤになるんです。歳のいった職人さんがふらついて怪我でもしたら大変なので手伝いにました。

さて、はしごを立てるのを手伝ってるとき、うちの嫁さんと一番下の子供を見かけました。何をやってるのか聞いたところ風景の写真を撮ってるとのこと。
夏休みの宿題だそうです。もう9月なのに。我が子ながら困ったもんです。
まあ、間に合わせようとするだけ私よりはマシですが。


アクセスカウンター  39738